プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年42歳(男)になりましたが、一生に一度は大きなバイクに乗ってみたくて、今普二輪免許を取っています。そのあと連続して大型も取ろうと思っています。バイクは20代の時に50CCのオフロードタイプに乗っていましたが、大きなバイクにはまだ乗ったことはありません。そこで質問ですが、やはり乗るならばハーレーに、と思うのですが、初心者にはちょっと難しいのでしょうか?やはり最初は国産400からステップアップとかがいいのでしょうけど、残る人生も短いでしすし…また乗るならどの車種がいいか、お勧めはなんでしょうか?
それと、42歳にもなって、楽しく入れるツーリングクラブなどはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

目指せ大型自二取得!

私の居る周りですと、最近は四十代からの自二(及び大自二)取得が増えてきています。
そして晴れて免許証を取得した暁には、それぞれの想いのバイクを手に入れて走り回っておられる様です。
難しい事はありません(^_-)b

ハーレーについては私はわかりませんが、ツーリングクラヴについてはツーリングクラヴリンク集等も有りますのでそこを覗いてみたり、又は車両購入時にそのお店で主社債しているクラヴ等も有りますので、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。

↓MOTORCYCLE CLUB LINK (最近は更新が滞っている様ですが...)

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~funny/clink/cframe.html
    • 0

こんにちは、私もぜひ大型にチャレンジして欲しいと思います。

ただし、sensukkeさんのバイク暦などが(現在に至るまでの)ハッキリしないので20代以後は、バイクにのっていないと仮定するならば、いきなりハーレーはチョット厳しいかも。
バイクのタイプや乗り方にも左右されるとは思いますが、
なんせ重いんです、とにかく重いんです。
これはハーレーだけではありませんが、オフ車に比べたら
天と地ほど差があるんです。
体力的なことも含め、ステップアップした方がより長く楽しめるのではないかと思いますがいかがでしょう。

ちなみに883やスポーツスターなど比較的乗りやすかったと記憶していますが、バイクはとことん自分の気に入った奴
でないと後悔する事もあるので、ショップなどで実車をじっくり観察した方が良いと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0

中免はめちゃめちゃ適当な運転でも免許がとれたけど、大型が難しいのは今も昔も変わらないような気がします。

たぶん合格するまでに大型でかなりの量の練習をすると思うので、取得後にいきなりハーレーでもOKだと思います。

ハーレーって重心も低いし、ニーグリップが浅くても走れそうですよね。
もともと峠を攻めたりとか狭い街中を走るために作られたバイクじゃないから、
渋滞の車の横の狭いスペースを曲芸のようにすり抜けたり・・とか、そういうことが似合わない。
あんまり速くなくても十分かっこよい・・普通に走っているのが一番サマになるという感じがするので、
初心者だからなどと気にせずに、自分の好きな大きさのバイクを買ったらよいと思います。

ツーリングクラブはいくつか入ったけど、オフとオンとで一緒に走るとツライように
スポーツタイプとハーレーは一緒には走っていなかったです。
でもツーリングですれ違うハーレーは2,30人の軍団が多かったので
お店つながりなどでクラブを作られていたのではないかと思います。
革ジャンからブーツからビシッと決めたハーレーライダーに、ピースサインを返してもらうのは、とっても嬉しいものです。

sensukkeさんも、ケガなどなさらないように免許の取得がんばってください!
    • 0