プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困っています!
私は45歳、妻も同い年で子供が男の子3人おります。
結婚して16年程経ちましたが、今年に入り妻が些細なことでキレ出し、暴言を吐くようになりました。
ある日些細なことでで口論になり、
妻が (言われて悔しければもっと稼いできてみろ) と言い放ちました。私もこれには頭にきて今まで黙って我慢していた事を妻に言ってしまいました。

ちなみに今住んでいる建物は家賃と駐車場で13万程払っている状況でけっして安い賃料の所に住んでいる訳では無いと思います。

妻は家の事は(洗濯、食事、後はパートで
3、4時間 外で仕事)をしてくれています。

気付いた方もいらっしゃるかと思いますが
家事の一環である掃除を一切しないのです!
風呂の湯ぶねにお湯を張るとその湯は4日間位ためっぱなしで金魚の水槽の様な臭いを放っているにもかかわらず子供に掃除をさせる始末・・・
部屋の中は、棚や、その他の家具は埃が積もっている有様、子供の玩具は散乱している状態・・・
この様な事を私の中で積もり積もった事を
怒鳴って言ってしまいました。それから数ヶ月間 話をしていません。

このままでは子供達にも決していい事では無いのである時、妻に話があると言って今までの事、これからの事を話しをしたのですが私に対する自分勝手な不満をぶつけてくるだけでした。

あっ、ちなみに悔しければもっと稼いできてみろと言われて悔しかったので 朝は仕事で4時起きですが夜のバイトも始めました。
私が万一働けなくなったらこの家族はどうするのでしょう?

この妻は例えば浮気などしているのでしょうか?それでこんな事を言い出したのでしょうか?
話が長くなりすみません、この話を聞いて思った事を聞かせて頂きませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたへの批判の意見が多くて驚いています。


奥さんに言ったらどうですか?「家事を半分手伝うから、俺の給料と同じだけ稼いでこい」と。
あなたにもっと稼いでこいと言うからには、奥さんも稼いでこれるんでしょうからね。
これは夫には絶対に言ってはならない言葉です。

あなたが、家事にどれだけの完璧さを求めているかは解かりませんが、お風呂の水も四日も変えないのではよっぽど
手を抜いていることでしょう。
奥さんがフルで働いているのなら少しは同情もしますけど。(イヤ・・でもお風呂の水四日間はムリ・・・)

自分が倒れたら心配するのもわかります。
奥さんが倒れた場合の家事はどうにでもなるんですよ。
掃除しなくても我慢すればいいし、あなたが料理出来なくても出来あいなどで間に合わせることが可能です。
とりあえずはなんとかなります。
でも、給料はどうにもなりません。(保険や休業手当などの保障はおいといて・・・)
次の月にあなたの給料と同じだけ奥さんは稼いでこれますか? 無理でしょう?

私も同じ年代ですが、夫へのありがたみがわかっていない奥さんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今晩は。今回私の意見に対してこれ程批判をもらって正直驚いています。ですが、この批判のお答えは女性の方がほとんどですね。
やはり、男と女の考え方の違いをマジマジと見せ付けられた気がします
その中で貴方の様な客観的に、私どもを見て頂き回答を頂いた事にとても感謝します。
今回の事で夫婦というのは何十年一緒に居ようがお互いを理解し合うのは難しいと実感しました。今回の事が起きる迄、私自身、家庭は幸せな所でしたが今は泥沼状態です。子供達にも影響が出ないか心配です。今後を深く考えている所です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 01:00

>私が万一働けなくなったらこの家族はどうするのでしょう?



考えられるのは、
・一家離散
・無理心中
・自己破産

>この妻は例えば浮気などしているのでしょうか?
>それでこんな事を言い出したのでしょうか?

 それは、言い放った本人(奥さん)にしか
答えようがないでしょう

 アナタの推測通りかもしれないし、
売り言葉に、買い言葉で言い放ったのかもしれないし・・・

 一つお聞きしたいのですが、
奥さんは、「洗濯、食事、パート」ですが、
アナタは、「4時起きの仕事とバイト」だけですか?

 家の事は無いかしていますか?
    • good
    • 1

すみません。

先に謝らせていただきます。
質問者様の味方ができませんが、それでも書き込みたくなったのは、
わが家と、家族構成こそ違いますが、
年齢、婚姻期間がたいへん近いので、
わが事に置き換えて、拝読してしまったからです。

このたびの喧嘩は、お互いに、言ってはならないことを、言ってしまったのですね。
「悔しければ、もっと稼いできてみろ」
これは確かにひどい言葉です。
一方の、質問者様が言ったことは・・・?
「掃除くらいしろ!」でしょうか。
これは腹に据えかねての、出て当然の言葉だから、言ってはならない言葉ではない。
おそらくそう思われておられるでしょう。

しかし、炊事、洗濯、子供のこと全般、さらにパートとはいえ仕事までしている奥様に、
掃除の完璧まで求めますか?
確かに、全てをこなしている(ように見える)女性は、
たくさんいます。
質問文を拝読していて、胸が痛みました。
私も数年前まで仕事をしていましたが、家事全般すべて手抜きでした。
炊事、洗濯、子供のこと、など、生活していくために必要な事は、
せざるを得ないので、手抜きも少しでしたが、
掃除は、めったにしませんでした。
部屋が汚くても、生活できます。生きていけます。子供は育ちます。
仕事を辞めた今でも、掃除は適当です。棚の上には埃が積もっています。
子供の物は、散乱しています。
なぜか。
子供たちのことで、とられる時間は意外と多いのです。
食べさせて、寝かせるだけでは、いけないのです。

質問者様、子供と遊んでやるだけが、子育てではないのです。
風呂洗いや部屋の掃除は、子供たちの仕事にしてください。
(わが家では、全く子供たちに言ってこなかったので、
 食べ終わった茶碗を下げることすらしていません。
 失敗だったと思っています)
仕事が4,5時間でも、残りの時間、家でごろごろしているわけではないのです。

質問者様が、もっと稼いで来いと言われたからと、
見せ付けるように、さらに仕事を増やされたのは、
方向が間違っていませんか?
「俺がこんなに仕事をするんだから、お前も掃除をしろよな」
「俺が倒れたら、お前のせいだからな」
「その時は、どうやって生活していくつもりだ」
そんな気持ちですか?

お互いに苦行を強いるように、追い詰めあうのは、悲しいです。
仕事を増やすよりも、子供たちに呼びかけて、
家事を分担した方がよかったのでは?
(子供がする家事は、実は掃除が一番簡単なのです)

浮気を疑うなんて、奥様の限界ぎりぎりの心の疲れを、わかってないということです。

厳しい意見を言って、すみません。
どうぞお互いを大切にしてください。
    • good
    • 2

ひとつ伺いますが、あなたとお子さんは家事をどれだけなさっているのでしょうか。


専業主婦なら全てお任せもわかりますが、3~4時間とはいえ外で働いているならあなたもいくばくかの家事を担当してもバチはあたりませんし、お子さんも小学生以上ならおもちゃは自分で片づけるのは当たり前、加えて何らかの手伝いをしてもいいと思うのです。
そのあたり、家事分担はどうなっていますか?
    • good
    • 1

掃除ぐらい自分でやってもいいのでは?


他は全部やってもらえるんでしょ。
しかしアトピーとかと無縁で、しっかり育ったことに
たいして、神にでも感謝すべきです。
あと、洗濯ぐらいはできると思いますよ。
育児をされていないのなら。
    • good
    • 0

逆に聞きたい、


妻が万一働けなくなったらこの家族はどうするのでしょう?

掃除こそ金で解決できる問題では?
定期でハウスキーパー頼むだけなんだから、大手のダスキンですらやってます。
家族みんなでそんなひどい生活を16年もやってきたんだから、
この先16年以上、あるいは45年以上かけなきゃ妻が生まれ変わることなんてないですよ?
掃除をやってこなかった妻と、掃除をやらない妻の問題を放置したあなたの罪は同罪ですよ。夫婦共に家事放棄の育児DVだし。

売り言葉に買い言葉なら、夜のバイトの時間を部屋掃除に当てればいいのに。
主婦の仕事をぶんどる事こそ、家庭内の妻のアイデンティティを喪失させるのに有効であり、
あなたこそ(言われて悔しければもっと稼いできてみろ) と言い放てる立場になります。
    • good
    • 0

あなたの妻は、男の子3人を育てた母親ですよね。


どんなに優美に育った女性でも、男の子を3人育てるには、優雅でなどいられなくなります。

長年の疲れがたまり、そして、更年期です。
自分の人生を虚しく悲しく、そして悔しく感じてしまう時期です。
更年期にもっとも必要なのは、夫の愛と理解です。

そういう目で妻を見てみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!