プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常胃カメラでは胃の内側しか診察できないけど、もし、胃の外側に炎症や腫瘍がある場合は胃カメラでは無くどんな検査でわかるんですか?

A 回答 (3件)

CTやMRIは身体の断面、輪切りにした画像を見ますから、胃の外側でも見えますよ。

    • good
    • 0

ご相談ありがとうございます。


胃の外側の腫瘍であればCTやMRIがわかりやすいかと思います。また、わかりにくい炎症や盛り上がりやへこみの少ない腫瘍に関しては血液検査上の炎症所見なども参考にして、例えばPETなどを使う方法もありますね。ご参考になれば幸いです。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

腹部のCTとかでも胃の外側の腫瘍などは判断できますか?

お礼日時:2015/06/30 19:22

消化器科や胃腸科などで ⇒ エコー・CT・MRI などが可能。



もし疑いが有るなら 下記 救急を参照。時間との戦いです。
   ↓
【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!