プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋に京都へ行こうと考えています。

せっかくなので紅葉の時期に一月ほど滞在したいと思っているのですが、具体的に何月に行こうか悩んでいます。何月がおすすめですか?

ちなみに京都へは初めて行きます。紅葉を眺めたり、お寺を見て回ったり、のんびり過ごしたいとおもっています。

あとマンスリーマンションを借りようと思っていますが、物件がありすぎて迷っています。滞在するのに便利な場所などご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

紅葉でしたら10月中旬以降です、見頃は場所によって異なります。

滞在場所ですが、移動手段や生活リズムで異なりますね。電車、バス、地下鉄、車、自転車。ちなみに、観光シーズンの車&市バスはおすすめしません。路線によって違いはありますが、週末にはとんでもないことになりますよ。夜型あるいは外食をメインに考えるなら、地域によっては早くから静かになる(閉店)ので注意してください。

散策も考慮して閑静な地区なら下鴨、繁華街近くなら東山、北山や白川辺りもおすすめです。やや穴場的なアドレスも挙げておきます。楽しんで来てください。はまると抜けられませんよ、京都は・・・。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/
    • 0
この回答へのお礼

移動手段は電車、バス、地下鉄を考えています。観光シーズンはやっぱり混むんですね!なるべく週末を避けてゆっくりしたいと思います。

せっかく京都へいくのだから早い時間から色々見て回りたいです。美味しいものも食べたい!

今はまだ計画の段階ですがとても楽しみです。
回答ありがとうございました。

私が以前清水寺の秋の夜間拝観に行ったときは11月下旬でした。

勤労感謝の日あたりです。とても綺麗でした。去年嵐山に行きましたがそれも11月下旬でした。
10月終わりから11月あたりに京都にいらっしゃるのはいかがですか?嵐山や高台寺、そのほかにも多くの紅葉の名所がありますので、楽しんでくださいね☆
休日は観光客がものすごいので、平日に見て回られることをお勧めします。

マンスリーマンションはどの辺りにあるのか良く分かりませんが、河原町付近は便利だとは思います。でも個人的におすすめなのは四条烏丸付近か三条京阪辺りです。すこーし四条河原町からは歩きますが、安全で静かだと思いますヨ(^^)/平日でしたらバスでどこでもいけますしね!見て回りたい場所にもよりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

嵐山や高台寺!いいですね☆
やはり休日は観光客でいっぱいですか。

amerikanpieさんのおっしゃられるように10下旬から11月あたりで計画していこうと思います。
バスや電車を駆使して色々回りたいです。

京都在住の者です。

京都の紅葉のピークは、年によっても異なりますが、11月初から11月末です。北から南に向かって、山から街に向かって紅葉が下りてくる感じになるので、1ヶ月の滞在期間であれば紅葉の深まりと一緒にこの時期、お寺や街を回ってゆくのがいいと思います。

秋頃になると、京都観光協会のホームページなどで紅葉の進み具合を確認できます。お寺の「夜間拝観・紅葉ライトアップ」などの催しも楽しみの一つですが、11月中~下旬がピークです。(ちなみに、昨年の清水寺の夜間紅葉ライトアップは、11/15~12/7) 
一昨年は紅葉はキレイでした。昨年はあまり色は良くなかったです。今年はどうなるでしょうか・・・

滞在に便利なのは東山区、中京区、左京区、上京区、下京区あたり、嵐山中心なら右京区以西です。ただ、嵐山は紅葉時期には車が全く動かないぐらいの渋滞で人が多く騒々しく、滞在場所としてはお勧めできないです。(嵐山を見るなら、市内に滞在し早朝に嵐山を訪れるというパターンがよいと思います)
秋の奈良も回るのでしたら、京阪、近鉄、JR奈良線の駅が便利な物件を選ぶといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ピークはやはり11月ですか。ホームページで紅葉の進み具合を確認できるとは知りませんでした!参考にさせていただきます。
夜間拝観もぜひ行ってみたいです。きっと幻想的でキレイなのでしょうね☆

秋の奈良は思いつきませんでした!奈良も素敵なんでしょうね☆近いようなら足を伸ばしてみたいと思います。