プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くには個人経営の小さな店しかありません
HPをみると結構ちゃんとしてそうですがお店が小さいので自転車の種類が少ないんじゃないかと不安です

車で2時間かければサイクルベースあさひがあります
けど初心者は近所で買った方が困った時に助かるという情報を見ましたので悩んでいます

どうなんでしょうか

A 回答 (5件)

近所の スポーツ車が並んでる店で 相談し良さげな店で 在庫が無ければ 取り寄せてもらいましょう。



車で2時間もかかる遠いあさひは、買う価値が有りません

クロスバイク 変速機が有ります 変速ワイヤーなど初期伸びで 弛み
変速不具合が起きる場合が有りますなので スポーツ車は、1カ月点検みたいな無料点検があり ここで 馴染み具合を見て 再調整をしてもらいます。もちろん無料が当たり前(自転車屋の責務みたいなもの)
遠い店では、持ち込むのが大変 通販は、売るだけでアスターサービスは、基本ないですし 中国で訳の分からない人が組んで 8部組で国内輸入し 素人が最終組み立てしてるケースが多く 正しく組み立てていないや 調整が不要なども多いです。
ホームセンターなども たいした修理技術もないので お奨めしません

使用していて 倒したり 駐輪場で リアの変速機をぶつけ 曲げると
変速不良が起きます。何処がどう悪いのか 素人では、判断できないので そう言った時 近くの購入店へ持ち込めるように ご近所で技術力のある自転車屋さんで購入し 久しくなり 色々教わるのが得策です。

通販やホームセンターの 2~3万台で買える クロスバイクは、使い捨てです。
クロスバイクでも 5万位出せば 錆びも早く無く それなりにしっかりしたフレームと部品で作られてます。
    • good
    • 1

よほど特殊なもの(カーボンフレームなど)を使用している自転車でなければ、基本は一緒なので大丈夫かと思います。


HPが在るくらいだから…たぶん。
ただ実車にお目にかかれるかどうかはわかりません。

あさひさんも必ずしも各メーカー実車があるわけじゃなくて、確か…ビアンキだったか、ルイガノだったかと、あとは自社ブランドと国産の一部、くらいだった気がします。
確かに細かなフィーリングは、メーカーによっても違いますし、カラーについては見ないと完全には分かりかねるところもありますけど…実際に走っているモデルを見て判断されるといいかと思います。
どちらかというと重要なのは「サイズ」で、これについては妥協しない方がいいですね。

あさひさんのは、基本的には高性能モデルじゃなく、普及モデルが軸になります。
また、これは私の印象ですが「骨太」で、どことなく重たそうな印象もあります。
塗装も比較的マットな仕上がり、というか、あまり凝ったものではないようです。

予算の問題もありますけど、基本的には自転車店で組み上げ調整したものを買うのが、初心者の場合は大前提だと思いますので、少し値段が上がってしまうのは仕方がないところだと思います。
    • good
    • 0

個人経営のお店を嫌がる理由がわからない。


マキノなんて個人経営で、一見さんでは入店するのも抵抗あるくらいの雰囲気だけど、オリンピックでメダル取った自転車を作ったけどね。

要は多くの在庫から選びたい、カタログではわからない、値引きを期待したいってとこかな?

なら大手しかない。

ただし、後々のメンテを考えるならその大手のお店まで運べるかな?
個人経営のお店でもパンク修理など修理やメンテはやってくれるけど、自店で購入したお客とは扱いが違うのは誰でもわかるよね。
それでも良しとするかは人それぞれ。

他人の情報ではなく、あなたがどうしたい、か。
どの程度の自転車を考えてるのかわからないけど、10万以下のレベルなら近所で買った方がいいと思うよ。
値引きは別として、普通に流通しているものなら現物を見なくてもネットなどで良し悪しの情報は入るでしょ。
かえって取り寄せの方が、自分に合ったサイズを頼めるし。
ヘタに在庫があると、合わないサイズを値引きされて押し売りされかねない。
    • good
    • 0

あさひはいいですね。

私は毎月一回はあさひで無料点検して貰っています。特にギアのゆるみなどの調節が必要なようです。
ですから、買った店で点検して貰うことをお勧めします。個人経営の店でも高級車しかおいていないような所ならそこでも良いかもしれませんが、ママチャリがメインの様な店だと止めた方が良いでしょうね。クルマで2時間と言うことは自転車だと4時間ですからね。遠いですね。信頼できる店なら近くの店の方が良いと思います。アサヒで見てその自転車を注文したらどうでしょうか?
 近くに自転車屋がないと困るのは自転車マニアです。自転車屋を助けると思って、近くの店に注文した方が良いと思います。
本当に自転車屋が少なくなりました。嘆かわしいことだと思います。
    • good
    • 1

「サイクルベースあさひ」で色々探してみて、近所のお店で取り寄せ出来ないか聞いてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!