プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の土地を借りて家を建てる場合、頭金なしでも家は建てられるのでしょうか?

夫28歳年収380万
子供が小さいため私は現在専業主婦ですが、もう少ししたらパートで働く予定です。

現在組んでいるローン等もなく、カードも持っていません。
預金も多いわけではないので、なるべく手元に残した状態で建てられたらいいと思っています。

親名義の土地に戸建てがあり現在はそこを借りて住んでいますが、天上裏にネズミが出たり大分古くなってきていてあちこち直しながら住んでいるため、その出費も痛手になっていて建て替えを希望しています。

もし出せたとしても自己資金は30万程度、この状態でも家は建てられるのでしょうか?
(短期の引っ越し費用等は別に考えています)

経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

※建て替えの場合は解体費用もかかりますよね。それもローンに組み込むことは出来るのでしょうか。

A 回答 (6件)

建てられるか、とは、必要な融資を金融機関から受けられるか、ではなく、融資を受けた金額を予定通り返済できるか、でしょ。


借りるだけ借りて返済できず手放しては元も子も無いし。

まず建物の予算をどのくらいで考えています?
2000万でも4000万でも違ってくる。
それを返済予定の期間で利息を含めて割ってみれば、年間の返済額のおよそがわかる。

これからお子さんの学費だってばかにならない。
二人目はどうします?
車などは必要無いですか?

ボーナス込みで年収380万なら公租公課を除いた月の手取りは20万に届かないですよね。
これで必要な生活費や未来の貯蓄を諦めてローンの支払いに充てますか?

止めろ、と言うのではない。
土地が無料で使えるのなら好条件。
言いたいことは、ここで回答するには情報不足だということ。

何がローンに組み込めるか、との些細な問題ではなく、いくらまでなら借金を背負えるか、をダンナさんと一緒に考えること。
厳しいようだったら、もう少し先送りして頭金を貯めてローンを減らすとか、双方の両親に援助を願うとか、具体的な話へ持っていける。
ちなみに頭金など現金が全く無いと厳しいですよ。
登記やカーテンなどの内装など、家具や家電製品など、最初に必要な出費は相当なものです。
これらを全部ローンに組み込むのは利子がばかばかしいし、いざというときの他の出費に耐えられない。

坪30万の土地が100坪あれば、土地だけでも3000万。
あなた方は条件としては恵まれているから、目標さえしっかり持てれば早いうちに実現できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

建物の予算としては1500~1600万程度で考えていて(この価格帯で受けてくれるかはまだ不明ですが)、支払っていくのに可能な範囲の住宅を考えていました。

子供の学資などは既に積み立てを始めていますが、それでも万一のことを考えると手元に残せるお金がないと厳しいですよね。

主人や親、工務店などにも話を聞いてみて方針を決めたいと思います。

お礼日時:2015/07/02 06:45

頭金も無しで戸建てとかマンションとか売られてるような?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

実際そういった物件をよく目にしているのでおそらく可能だとは思っているのですが、親の土地に建てるとなると注文住宅になるので、注文住宅で頭金なし(しかも土地の権利は親)と考えると頭金なしで建てられるのか…?とふと疑問に思いまして質問させていただきました。

お礼日時:2015/06/30 11:47

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。



頭金なしでも家は建てられます。
しかし、他の方からもご指摘がありましたが
①担保(や保証人)
②ご本人の信用力
③解体費用(と建て替え費用)
の3つがネックになります。

①は親御さんに担保を提供していただく必要があります。
 →まずは近隣の銀行の住宅ローン相談会等で相談されるのが良いのではないでしょうか。

②は1にも紐付いてきますが、現在のご年収で借り入れ可能な金額は、金融機関に行かなくてもわかります。
 →ちなみに、年収に占めるローン返済額は30%以下が目安です。
 →380万円×30%=114万円
 →114万円で借り入れ可能な金額は3082万円です。
▼下記サイトでシュミレーションが可能です。
 http://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html
 フラット35の最新金利を適用・35年固定
 ※但し、30%の上限いっぱいはオススメできません。25%をめどに考えましょう。 
 ※より詳細についてはやはり相談会等で確認されるのがおすすめです。

③もし、まだ見積もり等を取られていないようでしたら
 ひとまず近隣の工務店やハウスメーカー等に
 解体~完工までの費用を見積もってもらうのが良いかと思います。

 資金面だけでなく、どのような家がどのぐらいの予算で可能なのか、
 いざ建て替えとなれば考えなくてはならないことは無数にありますので
 事前にできるだけ現実的に数字とプランを考えていきましょう。
 ※その際、撤去費用も工事費用に込みにできるかどうかも確認して下さい。

上記①②③を同時並行で進める必要がありますので頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

頭金なしでも建てられるとのことで、少しホッとしました。

書かれていました親の承諾に関しては問題なさそうですが、工務店と銀行を並行で相談してみたいと思います。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 06:53

自己資金がどの程度必要かの判断は、金融機関によって異なります。


ただ自己資金がないと、必然的に借入額が大きくなって返済計画が窮屈になるので、そのあたりの返済能力を金融機関がどう見るか次第です。

住宅ローンは土地と建物両方に担保設定するのが原則です。土地と建物の所有者が異なる場合「担保提供」という形をとります。なので親の承諾が必要になります。

解体費用は一般的には借入金額に含めないことが多いですが、これも金融機関次第です。返済能力と担保保全力に問題なければ話に乗ってもらえるかもしれません。

税込み年収380万円では、実際の返済が少々厳しそうですね。親からの援助や借入は期待できないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり土地も原則担保にいれるのですね。

実際本当に家を解体して建て替え…となれば親ともう少しよく相談する予定ではありますが、今借りて住んでいる間の家のちょっとしたリフォームや固定資産等を親が支払っているため、なるべくであれば支払いは自分達で…と考えていました。(親は今の場所に建て替えという話自体は構わないと言っています。)

土地柄子育て支援なども充実している場所なため、今後のことも考えてもう少し相談して決めたいと思います。

お礼日時:2015/06/30 11:56

土地を持っている親が連帯保証人になってくれれば、借りれるところもあるとか。


http://kinie.nifty.com/loan/qa/shinsa/1110111134 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり土地もまとめて担保にしないと借りることは難しいのですね…。

お礼日時:2015/06/30 11:44

土地を担保に入れられないのだったら辛いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

土地を担保に…ということは土地も自分達名義にということでしょうか?

親が生きているうちに土地の名義をかえるということは、親から正規の価格で購入するか生前贈与になると思っていたのですが、この考えであっていますか?

度々質問してしまい申し訳ないのですが、ご存じでしたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2015/06/30 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!