アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームミュージックはテクノ系や打ち込み系が多いと聞きますが、何かお勧めの曲はありますか?
ファミコン、PCエンジン、メガドラ、マスターシステム、アーケードetc・・・何でもいいので情報お待ちしています。

A 回答 (5件)

CD等になってるかどうか知りませんが、名曲と思われるものをざざーっと書きます。

(なお、ご参考までに、私の音楽の趣味を申しますと、クラシックからハードロックまで、ジャンル問わず多趣味で、かつ、楽曲の良さ重視、です。)

・SF:クロノトリガーのオープニングテーマ →かっこよい
・FC:ドラクエ3のエンディング →泣ける感じ
・FC:ドラクエ4の洞窟ダンジョン →コード進行がかなり変態チック
・PS:FF7のバトル →時代劇みたいなオーケストレーション
・アーケード:ギャラクシーフォース(SEGA)の全般 →フュージョンバンド風。かっこ良過ぎ。良質ゲーム音楽の先駆的存在と思います
    • 0

「信長の野望」「大航海時代」「聖剣伝説」が私は好きです。

私はゲームはとんとやりませんが、サントラだけはよく買います。個人的には、光栄の音楽はゲームという枠を意識してない作りだなーと思います。
    • 0

MOTHERシリーズは名曲揃いだと思います。

クロノトリガーも好きです。

あとはスクエアで聖剣伝説3(SFC)とかサガ1・2・3(GB)も好きです。
    • 0

ゲームミュージックというと大抵はそのゲームで使われている曲をそのまま(またはアレンジ)してるのがほとんどですよね。

なので少しかわったやつを紹介します。

secret of manaというアルバムです。元ゲーは聖剣伝説2です(SFC)。ゲームミュージックですがサントラではありません、それはそれでちゃんと別で販売されています。
簡単に説明するとゲーム中で使われているパートやリズムなどを抜き取って繋ぎ合わせてひとつの音楽として完成させてしまったものです。全1曲で5~60分程度だったと思います。ピコピコ音を求めているのでしたらお勧めしません。
なおゲームミュージックの中でも結構マイナーかと思われるのでオンライン通販でないと入手しにくいかもしれません。
    • 0

PCエンジン?、メガドラ?、マスターシステム?                             30代後半以上限定というこ

とですね?

この回答への補足

そうですね。ちょっとハード名書きすぎましたが(笑

• 0