アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代前半の現在、無職の者です。
4年ほど前に、高齢の母親の病気介護の為、とある技術職のオペレーター職を離職しました。
要約、老人福祉施設の利用が可能となり、私の手を離れ、施設の方で介護してもらう事になりました。
なので、雇用復帰を目指して色々と奮闘していますが、やはり、50代と言う年齢には、再雇用は大変難しい状況下にあり、長年、経験してきた技術職への復帰は無理だと感じ始めています。

そこで、新しい何かを始めたいと、以前より興味があった運転、ドライバーの仕事。特に、荷物などの配達または、ルート配送などに現在、重点を切り替えようかと考えています。

そこでですが、一番私がやりたいなと思っているのは、宅配系の個人宅への配達。特に、郵便局のゆうパック配達に興味があります。
しかし、その仕事、配達車利用となる軽バンは持ちこみじゃないと、稼げないなどの噂をよく耳にします。
まあ、一度問い合わせた事があるのですが、リース車両として貸し出しもあると聞きましたが、リースの場合、その分は絶対稼がないとだめという事ですよね。
と、色々な疑問が頭をよぎったりします。
そこでですが、現在この仕事によく似た配達をされている方。本当のところいかがでしょうか、稼ぎの方は。
まあ、楽な仕事では無い事はよく分かっていますが、今現在、私の様な年齢には、正直言って楽な仕事選びなんて到底出来そうにありません。
厳しい現実を知る上で、この仕事に関してお詳しい方からの回答、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

持ち込みの場合、人間の時給+車両の持ち込み分割り増し。

リースの際は、会社側が負担。人間の時給のみ。
人間の時給で最低賃金は上回ってるから、それで良しと。
使用状況にもよりますが、ほぼ1日中運転のケースだと、車両の消耗が激しいので、本当はリースの方が賢いとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
持ちこみだと、自分で車両保険等は契約しなくてはならないリスクなどがあるので、正直な話、車両の持ち込みはちょっとと思っていました。
それに持ち込みだと、ナンバーの色はどうなるんだろうか。営業ナンバーじゃなく、普通ナンバーだと何か配達の最中に問題がある気がして。
その辺も含めた回答が、出来れば欲しい所です。

それでも、参考なりました。ありがとうございます。