1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。
1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

ドル円は4円差があるのですが、香港ドルは0.4円しか差がありません。
この差を利用して儲けることができるのでしょうっか?

A 回答 (3件)

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

で、そのとき、1ドルは何香港ドルだったのか。「1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円、1ドルが(121.5÷15.6)より多い香港ドル」だったとするなら、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えると得をする。
 こういう状況を「裁定機会」と言う。もし裁定機会が生じたら、1/1000秒にも満たないうちに誰か(のコンピュータ)がこの取引をやってしまうんで、すぐに換算レートが修正されて、裁定機会は消滅しちゃいます。すなわち、1ドルが(121.5)÷(15.6)香港ドル、というレートに修正されてしまうと、円をドルに替えてそれを香港ドルに替えてそれを円に替えても、また円を香港ドルに替えてそれをドルに替えてそれを円に替えても、元のままです。
 円・ドル・香港ドルに限らず、商品(石油とか)や債券との間でも裁定機会は滅多に生じず、生じても即座に消滅する。(てか、古典的経済学では「裁定機会は存在しない」というのが定説だった。でも最近になって実際にデータを詳細に調べたら(まれに瞬間的に)裁定機会が生じていることが発見された、という話なんです。)

> 1ドル121.5円の時、1香港ドル15.6円でした。

の時点でドルを買った人Aと、香港ドルを買った人Bとがいたとする。その後、第二の時点で

> 1ドル125.6円の時、1香港ドル16円でした。

となった。つまり、ドルも香港ドルも高くなった。この時点で、Aが手持ちのドルを円に替え、Bは手持ちの香港ドルを円に替えたとすると、A,Bどちらも、買うのに使った円よりも多くの円を手に入れる。
 これは単に、Aは円とドルの間の為替差益、Bは円と香港ドルの間の為替差益によって、この場合はたまたま儲けたというだけのことです。
 第二の時点でまだ売らずにおけば、後でもっと為替差益が大きくなってさらに儲けられるチャンスが来た(だから第二の時点で売らなきゃ良かった)かもしれないし、あるいは、売らずにおいたらその後「売ったら損になる」状況が続いて資金が塩漬けになっちゃう(だから第二の時点で売っといてよかった)かもしれない。
 要するに、売りたいときに売りたいものを持ってないと意味がない訳で、そのためにはあらかじめ「将来売りたくなるもの」を予想して買っておかなくてはならん。博打の一種にすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

裁定機会。勉強になりました。そして、非常にわかりやすかったです!

>ドル円は4円差があるのですが、香港ドルは0.4円しか差がありません。

変動率で考えてはいかがでしょうか。

(125.6-121.5)÷121.5=3.37%

(16-15.6)÷15.6=2.56%

4円差と0.4円差ですが、変動率は10倍も差はありません。

>この差を利用して儲けることができるのでしょうっか?

「こうすれば、アーブ(裁定取引)ができる?」といった質問形態であれば、もう少し考えるでしょうが、書かれた情報だけでは、思いつきません。

でも目線は悪くないと思うので、もっと金利や先物、スワップと言ったものを勉強されれば、良い運用方法を思いつくかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうやったら儲けられるんですか?

こちらのサイトを見られている方は
だいたい日本人でしょうから、
ドル円、香港ドル円のレートに目が
いきがちですが、世界的視野から言うと
外国為替の中心はドルです。

ドル円、香港ドル円の関係は単に
ドル/香港ドル(USD/HKD)のレートに
よるものです。

というか、世界は米ドルを中心に
動いており、円と香港ドルの売買は
インターバンク上は、
円←→ドル←→香港ドル
とドルを介して売買されないと
取引が成り立ちません。

USD/HKDの動きを見れば、
言われていることがどういうことか
分かると思います。

いかがでしょう?

参考
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code= …
    • 0
この回答へのお礼

あー、すいません。USD/HKDの動きを見たことがなかったです。なんて自分本位なんだろうと感じてしまいました…。