もう1ヶ月も続いています。毎朝膝から下の後ろの部分が痺れるというか、ツルと言うか遠くへ行ってしまいそうな痛みで目が覚めます。初めは冷えだと思ってサポートを着けて寝ましたが改善しませんでした。湿布を張って寝ましたがダメでした。電気も当ててみましたがダメでした。原因は全く解りません。日中は何ともありません。定期的に運動もしています。
明け方になると鈍痛を感じて起きてしまいます。今海外に暮らしていて簡単に病院に行ける状況にありません。大きな病気が潜んでないか心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく ヘルニアの影響もあるでしょうが 下腿三頭筋がつっているんだと思います。

1つの対処法ですが キネシオテープ(相撲取りがよく使うもの)という伸縮性のテーピングをして試してみたらどうですかね?張り方に技術がいりますがネットで検索できると思います。購入も  全快とはいかずとも緩解にはなるかと
    • good
    • 0

こんにちは



腰とかからきている可能性もありますので
帰国時に病院で見てもらうのはどうですか?
整形外科で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腰は悪いです。椎間板ヘルニアです。
帰国はまだ先になりますが、帰った時は全身の検査をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 00:27

前日の疲れが残って、朝方冷え込むからですよ。


運動した後は良くストレッチをしておく。
ちゃんと布団をかけて寝る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配して頂きありがとうございます。
疲れをためないように、また布団をちゃんと掛けて寝ます。ありがとう。

お礼日時:2015/07/03 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝について (女性のみ)

私は膝がガサガサで足があまり綺麗とは言えないのですが…
膝が綺麗な方で何か私はこうしてるよとか
こんな事したら綺麗になったとかあったら教えて下さい。

私はお風呂上がりに化粧水と乳液を膝に塗ってマッサージしてるのですが改善されません(泣)

もし差し支えなければ膝の写メも添付して頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

最近、スリムなパンツをはく人が多くなって、擦れて膝がくすんでいたりする人が多いらしいですよ。
後は、膝立とか・・・。
そういったことはないですか?

お化粧水というのは顔につけるものですか?

それでは油分が足りないと思います。

後、角質を定期的に除去してあげるといいと思います。


http://www.houseofrose.co.jp/products/brand/bodycare/ohbaby/


個人的にはこれがお勧めです。
保湿はニベアのシリーズとか、ジョンソンのものですが、夏場はつけたりつけなかったり・・・。
どうしても乾燥する場合は、ロクシタンのシアバターです。

一応、ヒザは綺麗だとは言われますが、お恥ずかしいので写真の添付はご遠慮いたしますm(__)m

ご参考になれば幸いです。

Q寝ているとき体や心臓?がビクッとなって目が覚める?

50近いおっさんです。皆さんも経験があるかもしれませんが、寝ている(うたた寝を含む)時など、誰かに驚かされたように、全身がビクッとかドキッとなったような感じで、目が覚めるときがあります。昨日の明け方が、心臓が止まるんではないかと思うぐらい、ひどかったので、気になって質問しました。血圧も高いし、その関係かなーとも思っていますが・・?小さいころから、特にコタツなどでうたた寝しているときなどは、頻繁でした。このような症状は、心臓とかどっかが悪いのでしょうか?問題ないのでしょうか?みなさんも、俺も私もという方、アドバイスをいただけましたら、幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ミオクローヌスという、筋肉が一瞬緊張する状態です。時々起こるくらいであれば心配ありません。

Q膝の黒ずみ

ケア方法がわからないので質問してみました。

子どもの入園、結婚式と年明けにフォーマルを着る機会が増えてくるのですが、
私の両膝(厳密には膝の下の方)は、結構角質がしっかりしており、皮膚が固くなっています。
さらに色素沈着を起こしてかなり黒ずんでいるのです。小さい時にしょっちゅう転んでいたのと、家事育児の時によく膝をつくのが原因と思われます。
これではフォーマルの膝丈のスカートなんてはけません。
また、足の甲には正座ダコができていて、これもガサガサして黒ずみ、かなり目立ちます。

膝も足の甲もなんとか目立たなくしたいのですが、
この黒ずみをとる方法があったら教えてください。
病院で相談するとすれば何科に行けばいいでしょうか?(皮膚科?美容外科?)
タイムリミットまであと4ヶ月ほどです。

Aベストアンサー

私も膝の黒ずみに困っています。今年の夏は、ハーフパンツもスカートもはけませんでした。私は、皮膚科に通院していますので、先生(女医さんです)に相談しました。
肘や膝、脚の甲などかたくなって色素沈着してしまった原因は、摩擦や圧力をかけていることだそうです。特に摩擦らしいです。治す方法は、そういう行動をしないことだけらしいです。(椅子生活にできるなら、それがいいと思います。)気になるからと言って、お風呂でゴシゴシこすると逆効果。お風呂上がりに尿素配合のハンドクリームを塗ると保湿されて、自然に改善されていくらしいです。
お金をかけないなら、気長にがんばって下さい。急を要する時は、足用のファンデーションでカバーするのも良いと思います。わたしは、来年の春目指して頑張っています。

Q仰向けで寝ているときに両腕が重く、感覚がなくなって目が覚めます。

仰向けで寝ているときに両腕が重く、感覚がなくなって目が覚めます。
起こるのは睡眠中で、だいたい明け方くらいです。腕の血行が悪くなっていて冷たい感じです。自分の意思ではあまり動かせなくなっています。気づいて目が覚めてから胴体部分や肩を動かしていると1,2分で回復します。いつも両腕というわけでもなく片腕のときもあります。毎日ではありませんが、たまには何日か続くこともあります。

睡眠が遮られるので何とか改善したいと考えています。
これはどういう症状で、どういう病院にかかったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

spxspxです。私の症状の病名は、精神科で自律神経失調だと言われました。私の場合は他にも色々症状があったので非常に辛かったです。医師に緊張が原因とも言われました。

私の症状の場合、薬局の人の説明で、体の血の流れが悪いと症状が出ると聞きました。以来、気をつけています。

Qひざのガサガサ・・・

ひざがガサガサしていてイヤだなぁ~と常々思っていますがなにか良いスキンケアってありませんか?なんだか色素沈着しているというか、そう!ゾウの肌みたいな感じなんです。あぁ悲しい。
ちょっと前にファッション評論家のピー○さんが「ひざが汚い!」と誰かに向かって言われてるのを見て、「私もだぁ~っ」とブルーになりました。

みなさんは肘とか膝とかのケア、どうしてるんでしょうか?
エステとかじゃなく、簡単に家でできるものを教えてください。
お願います~。

Aベストアンサー

↓の方に加えて。
オイルマッサージは効果ありますよ。
さらに効果upしたい時はお風呂等で「ピーリングクリーム」←雑貨屋さんとかのコスメコーナーにある、『角質がぽろぽろとれる!』みたいなクリームを使用してからマッサージを続けてすると良いです。
オイルはセブンイレブン系でも売っているDHCのオリーブ油か無印良品のホホバ・オリーブ・スクラワン?(スクワランだったか?)の化粧用オイルが良いです。安いし。
マッサージする時は100円玉くらいのオイルを手に取って両手になじませてから円を描くようにマッサージして下さい。
半月くらいでかなりきれいになります。

Q寝ても寝ても眠い。。。

これは何かの病気ですか??
無呼吸症候群かとも思いましたが、寝ている間にイビキが止まったとかそういったことは特になかったです。だいたい12時には寝て6時に起きてます。その人は顎関節症なんですけどそれと関係ありますか??
ただ寝たがりなだけなら良いんですけど、どなたか解る方いたら教えてください↓

Aベストアンサー

睡眠障害なども考えられるかもしれませんが、私の経験からアドバイスしますね。

私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです)。

また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の小児科・内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

お近くの病院などを受診なさる場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。
なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。
どうぞお大事に。

睡眠障害なども考えられるかもしれませんが、私の経験からアドバイスしますね。

私の場合は、朝目が覚めたときひどい苦痛があって起きれない・頭痛がある・疲労感が非常に強い・集中力が保てないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調を...続きを読む

Qかかとがガサガサ

こんにちは。私は、かかとがガサガサでひび割れているので悩んでいます。どうすればガサガサが治るのでしょうか?オススメの方法やクリームなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
かかとがガサガサで割れてきてると言うとかなり硬い角質になってるのでしょうか。
薬局で「六十Oハップ」という薬用入浴剤が600~1000円ぐらいで売っています。
それを洗面器のお湯でとかし(キャップ1杯くらい)足をつけておきましょう そしてそれからかかとを軽石でこすると古い角質がとれてきます。
ひじなどは色がついてもいいようなタオルでこすると黒ずみがとれます。
間違ってもひじに軽石はすりむけた状態になり痛いのでタオルで。
これを数回するといいですよ。
臭いは硫黄のにおいがキツイので換気はしたほうがいいです。
あとはクリームなどを塗ってくださいね。
ほんとよくとれますよ。

Q足の親指と人差し指が、離れる様にツル

こたつに座って温もっていたら、
足の親指と人差し指が、離れる様にツリます。
立って、5歩ぐらい歩くと症状は消えます。

何かの、初期症状なのでしょうか?痛風とか、糖尿とか。。。

Aベストアンサー

私もたまにあります。そんなに気にしません。血流とか神経が触れている症状の様に思います。

QSCD-XA1200ESのガサガサ音について

SONYのCDプレーヤーSCD-XA1200ESを使っています。
CD再生中にガサガサ音が耳につくようになりました。
特定のCDから発生するのではなく、どのCDもしばらく再生していると
ガサ、ガサガサと入ってきます。

コンセントを抜いて少し時間をおいてから電源を入れると良いと聞いて、
試してみたのですが、しばらくは雑音がないのですが、一度ガサガサと入ると
以後頻繁に入り気持ち良く聞いていられません。

レコード、テープ、チューナーの時は入らないので
CDプレーヤーが原因だと思っています。

このような症状の解決方法、対処法をご教授下さいますようお願い致します。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

メーカーでSCD-XA1200ESは異常なしとの判断、アンプが古いTA-F555ESAなので、次に疑うべきはアンプかもしれません。
CDのみで発生しているとのことなので、一時的に接続端子をCDではなく、AUXなど違う入力端子に接続して、同様の症状が出ないか確認してみてはいかがでしょうか?

端子の接触不良かもしれませんし、もし他の端子でも同様のガサガサノイズが入るなら、増幅回路自体(トランジスタやコンデンサ等)の不具合も考えられます。

念のため、本当にプレーヤー側が問題ないかの切り分けとして、ノイズ発生時にSCD-XA1200ESのヘッドフォン端子にヘッドフォンを取り付けて、ヘッドフォンでもノイズが入らないかの確認もするとよいでしょう。

Q躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。 体に悪いですかね?

躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。
体に悪いですかね?

Aベストアンサー

不眠の程度にもよりますが、寝ないことも体によくないですよ。睡眠薬は適量を守って服用する限り、大きな問題はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報