あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3週間前くらいから週1程度で視界がかけてたり、見えづらかったりします。
本を読んでたら左下が無地に見えたり。(文字だけ消えて紙や周りの風景は普通に見えます)
テレビを見ていても所々が見えなかったり部分的にボケて見えたりで、この症状が出ると必ず帯状のキラキラチカチカしたのが見え出し、時間が経つに連れどんどん視界に広がり最終的には視界の半分はキラキラチカチカしてしまいます。目を閉じても見えます
30分くらいで治るのですが原因が分からず不安になってしまい、倒れる?脳に何か問題が?と毎回そわそわ落ち着かなくなってしまいます
食事中や後に起こることが多いので血糖値が上がるのが原因なのか、ただ目が疲れてるだけなのか、今までこんな事なかったのに急に症状が出始めたので気になっています
眼科などに行った方が良いのでしょうか?
それともそんなに重く考えなくても良いのでしょうか?
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは多分。

閃点暗輝(せんてんあんき)だと思います。私も1年半位前から悩んでます、三日月形の帯のモザイクみたいな物が見えます、視力も著しく下がります、その後変頭痛が来ます、仕事などの緊張など取れたとき、ホットした時などに血圧の変化で出るみたいです、
病院でCTを取って検査したら言われました、対処法は何気ない緊張する時になるべく緊張しないようにすると軽減はします、ひどいと吐き気などが来ます、病院で処方してもらうと飲み続けないといけないみたいなので、変頭痛の時は鎮痛剤を飲んでいます、
やはり病院に行きちゃんと病名や何とか症をきちんと調べて対処した方が良いかと思います、軽く考えてた病気が重症になる前に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べてみたら閃点暗輝に近いです。症状の後に頭痛というのも同じでした。
いつなるのかという不安がストレスになっているのですが、リラックスするのが一番の対処法なのですね・・・
明日朝一で病院で診てもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:49

すぐ、大きな眼科へ。


失明の危険大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日朝一で病院で診てもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:48

網膜剥離かもしれません。

すぐに眼科を受診してください。

裂孔原性網膜剥離の症状

 網膜剥離の前駆症状として飛蚊症(小さなゴミのようなものが見える症状)や光視症(視界の中に閃光のようなものが見える症状)を自覚することがありますが、無症状のこともあります。病状が進んでくると視野欠損〔カーテンをかぶせられたように見えにくくなる症状(図3)〕や視力低下が起きます。網膜には痛覚がないので、痛みはありません。

(日本眼科学会サイトより引用)
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

網膜剥離の可能性もありそうですね
重病だったらと思うと怖いですが、明日朝一で病院で診てもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:47

★★ 緊急 ⇒  脳外科 と 眼科 ★★  総合病院が良い。



直ぐ診察してもらって!!!  自力で行くな!!!

・保健証・身分証・カギ・財布など準備。 会社なら上司に伝える。
・親など緊急連絡先をメモ
・禁止事項 ⇒ 頭を下げる。 急に立ち上がる。 力を入れる動作
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日は仕事で行けなかったので明日朝一で病院で診てもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:46

視界が欠けるのは 網膜剥離とか脳腫瘍とか他??


きらきらとかは 飛蚊症とか??
眼科へ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日朝一で病院に行ってきます
やはり脳に問題がある場合もあるのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 網膜剥離<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    網膜剥離とはどんな病気か  網膜が網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)から分離し、網膜の下に水がたまる病気です。おおまかに裂孔原性(れっこうげんせい)網膜剥離と非裂孔原性網膜剥離に分けられますが、普通は網膜剥離といえば裂孔原性網膜剥離を指すので、ここでは裂孔原性網膜剥離について解説します。  裂孔原性網膜剥離は網膜に孔(あな)があき、そこから網膜の下に水が入って起こる病気です(図43)。毎年1万人に1...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目に光のようなものが見えて、見えなくなります。

ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の人も云っています「閃輝暗点症(せんきあんてんしょう)」です。
私は眼精疲労から肩こりと頭痛が酷くて眼科に通っています。
そこでrowa-ruさんと同じ症状があったので先生に話したところ
閃輝暗点症と診断されました。
眼球が一時的に貧血を起こしたような状態になる発作だそうです。

アレが来ると気持ち悪くて怖いんですよね。
先生は安心できるように鎮痛剤と軽い安定剤を処方してくれました。
きそうだなと思ったらこの薬を飲めば大丈夫といってくれたのですが
先月一回あったとき、効きませんでした。
でもひどい人は毎日襲われるそうですよ。

一度眼科へ行って診てもらうことをオススメします。
私はメガネをかけることを勧められて
いま眼の疲れを軽減しています。

Q左側だけ虹色のギザギザが見えます。

昨日、頭の半分左側だけ虹色のギザギザが見えるたのです。
30分ほどですが目を閉じても見えました。

大きな歯車が半月みたいになって虹色に光りを放ちながら
顔左半分を移動します。
前方が見えにくくなりました。

その日は頭痛がして市販の薬を飲んで痛みを鎮めた後に見えたので
偏頭痛の前駆症状とは違うように思います。
しかし、その日の朝から涙目でしたし、朝から膵臓炎の検査があり、朝食と水分を抜いていました。その検査が終わって昼をたべてから車に乗ったら症状が出ました。

目の病気でしょうか?
脳の病気でしょうか?

何処で診てもらったらいいのかもわかりません。
詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

偏頭痛の前駆症状とは違うように思うとのことですが、症状は閃輝暗点に似ていると思いますが、いかがでしょう?
自分も何回か経験がありますが、私の場合はそれほどひどい偏頭痛は伴いませんでした。
ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm

Q視界のフチが蜃気楼のように

ここ数日、辛いことがあってたくさん泣きました。
少し気持が落ち着いたのですが、目の調子がおかしいことに気が付きました。
視界の端のほうが、ゆらゆらと蜃気楼のようにぼやけて、見えにくい状態です。
また、頭痛もします。
ただの疲れ目ならいいのですが、危険な症状だったらと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合も軽い頭痛
がしました。

こういった場所で病名など出すことはご法度なのでしょうか?。私の場合、閃輝暗点(
せんきあんてん)と言われました。ストレスがあって夜眠れなかったり、疲れている場合
などに症状が出るそうです。心配はいらないと言うことでした。
ひどい頭痛が続くようなら、病院で頭部MRIスキャンを受けた方が良いでしょうと言わ
れました。

質問者さんもご心配なら一度、眼科の診察をお受けになられてはいかがですか?。
多分にホッとする診断を告げられるのではないでしょうか・・。
ストレスを溜めないよう明るく気を持って生活をエンジョイしましょうね、お互いにね。

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合...続きを読む


人気Q&Aランキング