プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前くらいから週1程度で視界がかけてたり、見えづらかったりします。
本を読んでたら左下が無地に見えたり。(文字だけ消えて紙や周りの風景は普通に見えます)
テレビを見ていても所々が見えなかったり部分的にボケて見えたりで、この症状が出ると必ず帯状のキラキラチカチカしたのが見え出し、時間が経つに連れどんどん視界に広がり最終的には視界の半分はキラキラチカチカしてしまいます。目を閉じても見えます
30分くらいで治るのですが原因が分からず不安になってしまい、倒れる?脳に何か問題が?と毎回そわそわ落ち着かなくなってしまいます
食事中や後に起こることが多いので血糖値が上がるのが原因なのか、ただ目が疲れてるだけなのか、今までこんな事なかったのに急に症状が出始めたので気になっています
眼科などに行った方が良いのでしょうか?
それともそんなに重く考えなくても良いのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

それは多分。

閃点暗輝(せんてんあんき)だと思います。私も1年半位前から悩んでます、三日月形の帯のモザイクみたいな物が見えます、視力も著しく下がります、その後変頭痛が来ます、仕事などの緊張など取れたとき、ホットした時などに血圧の変化で出るみたいです、
病院でCTを取って検査したら言われました、対処法は何気ない緊張する時になるべく緊張しないようにすると軽減はします、ひどいと吐き気などが来ます、病院で処方してもらうと飲み続けないといけないみたいなので、変頭痛の時は鎮痛剤を飲んでいます、
やはり病院に行きちゃんと病名や何とか症をきちんと調べて対処した方が良いかと思います、軽く考えてた病気が重症になる前に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べてみたら閃点暗輝に近いです。症状の後に頭痛というのも同じでした。
いつなるのかという不安がストレスになっているのですが、リラックスするのが一番の対処法なのですね・・・
明日朝一で病院で診てもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:49

すぐ、大きな眼科へ。


失明の危険大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日朝一で病院で診てもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:48

網膜剥離かもしれません。

すぐに眼科を受診してください。

裂孔原性網膜剥離の症状

 網膜剥離の前駆症状として飛蚊症(小さなゴミのようなものが見える症状)や光視症(視界の中に閃光のようなものが見える症状)を自覚することがありますが、無症状のこともあります。病状が進んでくると視野欠損〔カーテンをかぶせられたように見えにくくなる症状(図3)〕や視力低下が起きます。網膜には痛覚がないので、痛みはありません。

(日本眼科学会サイトより引用)
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

網膜剥離の可能性もありそうですね
重病だったらと思うと怖いですが、明日朝一で病院で診てもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:47

★★ 緊急 ⇒  脳外科 と 眼科 ★★  総合病院が良い。



直ぐ診察してもらって!!!  自力で行くな!!!

・保健証・身分証・カギ・財布など準備。 会社なら上司に伝える。
・親など緊急連絡先をメモ
・禁止事項 ⇒ 頭を下げる。 急に立ち上がる。 力を入れる動作
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日は仕事で行けなかったので明日朝一で病院で診てもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:46

視界が欠けるのは 網膜剥離とか脳腫瘍とか他??


きらきらとかは 飛蚊症とか??
眼科へ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日朝一で病院に行ってきます
やはり脳に問題がある場合もあるのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!