プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22才、女です。
今まで年金に関して全くの無知で支払いを催促するハガキが届いてもスルーしていました。

それに加え、家庭の事情で18の頃からずっと夜のバイトだけ一本でしていましたが、それでも生活はカツカツだったので年金を納められるほどの余裕はありませんでした。

現在は、親が離婚し、母の方へついたのですが父が病気の為、役職が下がってしまい仕送りがゼロになり家へ20万入れる上に弟の学費もあり、どんなに必死に働いても月30万が限界で、水商売のため安定はしませんし、この先何年この世界で働けるかも分かりません。貯金も全く出来ていません。年金を払える余裕は全くありませんが、将来のことを考えると不安で…。今まで払っていなかった自分が悪いのは承知しています。

今まで滞納していた分、少しづつだけでも払っていきたいと思ってるんですが、本当に少しつづしか払えそうもないです。この場合、どこへ相談したら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

国の年金に頼らず、


一生をやり抜く覚悟と行動のほうがようさそうですね。

けど、ほうっておくと、督促の後、
差し押さえが迫ってますよ。
    • good
    • 0

弟って、大学生?弟にもバイトするように言いましょう。


請求してくるところに連絡すればいい。ところで、健康保険料はどうしているの?
>将来のことを考えると不安で…。
金(財産)のある旦那を見つければよい。好きだけで結婚するのはよくありません。30過ぎてから言うセリフです。
    • good
    • 0

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

大変ですね。お察しします。
下記をご覧ください。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

まだお若いですし、私は同じ頃学生で
全く意識しておらず、親も無頓着だった
ので未納です。

国民年金のポイントは未納以外なら、
受給条件を満たしていくことです。
年金受給条件は25年(300ヶ月)
納付、●免除などの状態で加入して
いることになります。

つまり未納以外なら『加入』となります。

さらに免除となって保険料が全額免除と
なっても1/2は国庫負担となります。
他には3/4免除、半免、1/4免除が
あります。

まだ全く遅くはありません。
お近くの年金事務所へ行って、上記免除の
相談及び免除申請をしてください。

他にも国民健康保険や税金についても
どうなっているか、軽減の余地があるか、
調べると何かあるかもしれません。

大変でしょうが、がんばってください。

参考URL
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • good
    • 1

先ずは年金は置いておきましょう。



少し気になるのは母親は幾ら稼ぎ、父親は養育費を幾ら払っているの?

弟は大学なら奨学金を申し込みましょう。

後は貴女が稼いでいる分は貴女が使うべきです。

20万稼いだとして、5~7万払っても後は自分のために使いましょう。
    • good
    • 0

国民年金保険料の後納制度や保険料免除・納付猶予制度などを活用してはどうですか?



こちらのサイトを参考にしてみてください。
一度年金事務所で相談されることをお勧めします。
「全国の相談・手続き窓口」から近くの年金事務所を探してみてください。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す