プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の盗みぐせで困っています。
その人と言い合いや喧嘩になったあとの嫌がらせだったり、欲しいものがあったりするとよく盗ります。
持ち主(家族)が探し出してまずくなったら、「ここにあった」と自分はしてないように渡してきます。そんなことがあるから自分がここにほんとは置いてたんじゃないかなと不安になってきます。でも家族みんな経験してるからそれはないと思います。
ついさっきも自分の物がなくなりました。母親に聞いても「知らないよ」と言われます。ちゃんとおいてたのに…。
どうしようもできないこの感じにイライラします…悔しいです。
他人にはしてないのでまだいいなと思います。
自分の家に安心してものを置けません。
もう何回もバックを調べて何もなくなってないか確認するのに疲れました。
盗みぐせなんてもう何十年も生きてるんだから治るなんて思いませんけど、改善法とかないですかね…。

A 回答 (7件)

癖の解決ではないですが、心を満たせるのは多分関わりだと思います。


病気なら仕方ないですが、そうでなく解決を求められたのには治せる期待ある人だろうから

周りが、先入観を持たず、毎回新しい気持ちで親(なんびとも)を馬鹿にせずストレスフリーでともに歩む姿勢で安定して暮らすことが前提ではと思います。よく目を見て譲りあって話しをしあうことも大切だと思います。それでも治らない時は、認識症や症候群ではないか確認してご家族で対応を確認しておくと楽ではないでしょうか?
もうすでにされているようでしたらすみません。
    • good
    • 0

追記。


鍵付きのBOXなら千円〜3千円位からいろいろありそうです。
鍵付きボックスとかで検索してみてください。
    • good
    • 0

いい加減、ものなくなりすぎ。

この家おかしくない?って聞こえるようなひとりごとを言う。

いいかげん続いたら、
「置いてある場所がいつも自分の記憶と違って、病気かもしれないって不安だから、
しばらく部屋に鍵をつけたい。」って言って、部屋か机の引き出しに鍵をつける。
    • good
    • 0

盗癖は立派な病気です。

治癒しないですね。虚言癖然りです。・・・・・。大事なものはきちんを保管しておくしかないと思います。
    • good
    • 0

身内の事だから余計に心痛みますね。

。やはり皆さんがおっしゃるように鍵つけるほかないのかな。
的確なお答えできなくてごめんなさいね。。。
    • good
    • 0

No.1さんと同じで金庫がいいですよ。



金庫を買うお金が無かったら、机はお持ちでしょうから、

ホームセンターで2〜300円の安い鍵を買って、机に取り付けたら

いいと思います。

ご自分の部屋のドアに鍵をつけてもいいです。

食事に行く時も、トイレに行く時も、とにかく、部屋を出る時は

鍵を掛ける。

鍵は、首から下げておきましょう。

夜、寝る時は、枕下に置いて寝ましょう。
    • good
    • 0

そういった癖は治せないと考えてください。



娘が財布からお金を抜く癖があり、非常に困っていたので
金庫を買いました。
金目の物はそこにすべて入れて鍵をかけたら盗らなくなりました。
というか、盗れませんよね。

物なども盗るようでしたら部屋に鍵を付けるのも良いでしょう。
お金はかかるでしょうが、盗られない安心料と考えて
何か出し入れできない入れ物を用意すると良いと思います。

私もあちこちに隠したりビクビクすることに疲れていたので
良かったと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!