親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

引っ越しにあたり、家具や衣類などの整理をしているところです。

私の母の婚礼家具をどうするか迷っています。
20年ほど前の、とても立派なサイドボードです。

現在、ほとんど使っておらず物置部屋にずっと眠っていました。
とても立派であまり使っていなかったので綺麗なのですが、
サイドボードにしては大きく、重量もとても重いです。

引っ越す家には、もう持っていく家具を決めており、サイドボードは場所を取るため、手放すことになりました。

何件もリサイクルショップに買取や引き取りを頼んでみたのですが
「古くて、大きくて重量が重いものは最近の流行じゃないから売れないだろう」ということで
引き取ってもらえませんでした。

家電や家具などリサイクルできるものを回収している業者にも
頼んでみたのですが、トラックを貸すのに
10万円ほどすると言われ、引っ越しで色々とお金がかかっているため断念しました。

母は「捨てる」と言っているのですが、本音は本当は引っ越す家に持っていきたかったそうです。

婚礼家具ということで、母の親にもらったものだし
思い出の家具だと思うので、捨てるのはもったいないな・・・と思うのですが

引っ越す家に持ち込む以外で、何か良い方法は無いでしょうか?

あきらめて捨てた方が良いんでしょうか??

アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (6件)

一般家庭ではなく、お店の備品、商品台やカウンター代わりといった利用法で引き取り交渉。

• 0

捨てた方がいいと思います・・・。

そのリサイクルショップの見解が、ごく一般論だと思っていいです。

昔の婚礼家具のような家具は、今は「そもそもインテリアに合わない」「デザインも流行らない」「ただでさえ備え付け収納が多い時代なのに大き過ぎる」・・・といった理由で需要が皆無ですし、おそらくリサイクルショップで元値数百万のサイドボードがタダで売られていても、多くの人はイケアの数千円のサイドボードを選ぶでしょうね。そもそもインテリアとして合わないことには使えませんから。
まぁ「時代を問わない価値」ではなく「その時の流行物」を買ってしまうと、結局はそんなものなのかもしれません・・・。

自分の母も近く引っ越す予定で、婚礼タンスは大き過ぎるし流行遅れなのでもう捨てると言っています。半世紀近く共に暮らしてきた婚礼家具をそんなにあっさり捨てるのかと、むしろ自分の方がギョッとしてしまいましたが・・・歳をとるとかえって特定の物への執着が無くなるのかもしれません。(後は余生を送るだけという気持ち・・?)

あと、インテリアにこだわりたいなら、今までの家具を思い切って全て捨てるべき・・というのは昔からよく言われるインテリアの基本ですね。

今は写真や動画がデジタルでいくらでも残せますから、思い出の品や家を記録して取っておけばおそらく充分な臨場感はあり、後悔も無いと思いますよ。
    • 0

別にお金にならなくてもいいんですよね?

ジモティーという掲示板があります。
http://jmty.jp/select

こちらのサイトに「引き取りにきてくれれば、無料で差し上げます。」
と投稿してみたらどうでしょう?
結構有名なサイトなので、チェックしている人がたくさんいます。
あっさり希望者が現れるかもしれませんよ。

お金を払って処分するのはそれからでも遅くないのでは?
    • 0

リメイクされてはどうでしょうか。

大きくて重いことがネックなのですよね?
それならば、サイズを小さくすれば、
一部分だけでも身近に置いておけると思います。
それか、小さく分けて別々の用途に使うとか、方法はあると思います。

http://www.ienakama.com/ask/card/?aid=2534
一例です。
タンスの高さカットは、5万円ほどのようですね。
サイドボードについては分からないので、
このようなホームページを探して、直接問い合わせてみてください。

「婚礼家具 リメイク」で検索すると、色々ヒットしますよ!
    • 0

方法としては

1 物品供養

2 施設に寄付

しか思いつきません

家具は確かにハイブランドでないと値が付きません

寧ろ、廃棄料を取られるぐらいですよね

アンティーク専門店は問い合わせてみましたか?

母の親ということはお爺ちゃん・お婆ちゃん世代の商品でしょうか?
    • 0

時流に合わない、搬入して使用する事も難しいとなれば、矢張り廃棄でしょうね、

世の中には、そういった物をリビルト(他の物に作り変えて再利用)する工房も有りますが数は僅少です、

廃棄に当たっては、トラックをレンタルして(3時間程度なら1万円と少しでしょうか)、自身で自治体の焼却場に持ち込めば、70Kgまでなら(恐らく何処の自治体も似たりよったり)無料です、
サイドボードなら荷台に寝かせればロープ掛けも要りません、
自治体へ時間・曜日・注意事項などを確認するのは言うまでも有りません、

搬出・搬入に際して力仕事になりますが。
    • 0