アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の女性です。
10代の頃から自分の鼻息が臭い様な気がします。

満員電車の中で鼻呼吸しているだけで前にいる人が体を反らしたり、移動したりする事が数限りなくありましたので、気のせいではないと思います。

寝起きや就寝前に鼻詰まりを起こしやすいのと、鼻水が常時喉に流れ込んでいます。

8年前に恥を忍んで、鼻息の臭いに悩んでいる事を打ち明け、耳鼻咽喉科で鼻のレントゲンを撮ったのですが、膿がたまっていないので、副鼻腔炎では無いと言われ、特に何の治療もありませんでした。

入浴時に鼻をかんで、鼻の中を掃除する時も臭います。

口臭も同じく、至近距離で喋っている相手が私が話し始めると、一瞬顔が後ろに動くのです。

お客様と同席する様なサービスをする仕事をしていた頃、直接指摘された事もあり、相当酷いのだと思います。

特に空腹時は酷く、入念に歯磨きし、マウスウォッシュしてガムを噛んでいても、話す相手が指の甲で鼻を押さえたりするので、深刻に悩んでいます。

因みに虫歯や歯周病に罹った事は1度もありませんが、どちらかと言うと舌の奥が乾いている様な気がします。

口臭治療専門の歯科にも行きました。
通常の歯科治療に加え、漢方薬で体質改善をし、根本的に治すと言う方針を謳った所でしたが、漢方薬を長期購入するので、金銭的に続きませんでした。

仮に口臭治療を持続しても鼻息が臭ければ意味が無いと思います。

鼻息や鼻水が臭いのは副鼻腔炎か後鼻ろうでは無いかと思っているのですが、レーザー手術で完治するでしょうか?

A 回答 (2件)

口からも鼻からも臭うなら、鼻だけの問題でも口だけの問題でもないように思いますが



やはり内臓と言うことはないでしょうか。

あと、タバコ、お酒、缶コーヒーはどうでしょう
これらのどれかをやっている人の中年のかたの呼気は臭いです。

普段鼻息を気にして、口呼吸になっていませんでしょうか。
口が渇き臭いが出ることもあります

しかし、空腹時に酷いと言うことは
逆流性食道炎や、胃酸過多が原因じゃないでしょうか。
胃腸科を受診したり、食事や生活習慣を改善するのがいちばんだと思います。
胃腸症状はないですか?もたれるとか、焼けるとか、食後に咳が出るとか。

いちど「空腹時の口臭を職場で指摘された」と胃腸科に行ってみてください。

指摘されるほどなのに医師は口臭と言わない、というのでしょうか。
タイミング的にその時には大して臭わなかったのかも。
胃腸でもだめなら口臭外来を受診してみては。

また、口臭以外の体臭はどうでしょうか。
家族や親族、付き合いの長い友人などに思い切って聞いてみては。
魚臭症という病気もありますが
珍しいし、程度が軽ければもしかしたら見逃されるかも知れませんね。
食事などである程度は改善できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

缶コーヒーは飲まないですが、普通のコーヒーは毎日飲んでます。

お酒とタバコは一切ありません。

胃酸過多はあると思います。
空腹時、痛みはないのですが、荒れてる感じはします。特に朝です。何か食べると治ります。

口臭外来は受診しました。

体質に応じた漢方薬を購入し続けなければならず、費用の面で続きませんでした。

お礼日時:2015/07/02 22:06

内科や胃腸科で診察してもらったことはありますか?


口臭に関して歯科や耳鼻科で診てもらって異常が認められなかったのであれば
内臓疾患が元で口臭が出ている可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

あります。
西洋医学に漢方薬の処方を取り入れている内科を受診しました。

医師の鼻の近くでハーッと息をかける様指示され、指示どおりにしましたら、

「その程度では口臭とは言わない」

と、あっさり言われ、治療の必要性が無いとの事で終わりました。

お礼日時:2015/07/02 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!