どなた様か知識のある方はどうか以下の疑問に答えてくださると非常に助かります。
~仕事概要~
サイトを立ち上げ、私の地元を海外の人をターゲットに自由にプランを現実的範囲内で形成してもらい団体ツアーのようではなく、あくまでもプライベートで1~6人ほどの人数を対象に自らの車を使い自分一人で運転・案内するという目的です。言語に関しては数年携わった、決して流暢ではない英語でのガイドを予定しております。そこで以下の疑問に移ります。

①旅行業務・ツアーガイド・通訳案内などの項目が関連してくると思いますが、果たして資格は必要なのでしょうか。ある場合どのような資格を要すのでしょうか?

②県・市町村または何らかの協会などへの申請が必要となるのしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 資格の例としては
    ・第二種運転免許
    ・国内旅行業務取扱管理者
    ・通訳案内士
    などなどです。(知識の乏しさは十分理解しているつもりです。すいませんがお願いします)

      補足日時:2015/07/01 05:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

旅行業の登録が必要と考えられ、その要件として、書かれているとおり、旅行業務取扱主任者が必要になります。

堤出(申請先)は、旅行業の種類によってかわりますが、ご質問の内容からすると、都道府県の「観光○○課」といった名前のところになるかと思います。
また、自分の車で、プライベートといっても、旅客自動車運送事業にあたると思われます。そして、その要件で、やはり書かれている、いわゆる二種免が必要になります。こちらは管轄の陸運支局です。

いずれも詳細は、計画の細部にもよりますから、いずれも国土交通省の管轄で、比較的ていねいなガイドが出ていますから、サイトなども参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を、また迅速にご連絡をいただけて大変感謝しています。

そうですね。実際にそういったような公共機関へのアクセス、連絡は必要になってきますね。
ただ、この場を借りて専門のご職業の方から回答をいただけて非常に助かりました。

感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 16:03

専門家紹介

行政書士のんちゃん

職業:行政書士

「おや?どうしよう!やるぞ!と思ったらまず連絡」でこの道20年、高崎市の行政書士・知的資産経営認定士です。

日常的にある、おや?どうしよう!は、気軽に、疑問、困り事をお話ください。
そして、やるぞ! は、状況把握、戦略策定から、その実行までお手伝いさせていただくのが何よりも楽しみです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

027-322-5313

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主の開業届について教えて下さい!

これからアマゾンで継続的に商品を販売しようと考えているのですが、

個人事業主の開業届について疑問に思っていることが2点あります。


質問1、

個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?

勿論、他社とは被らない名称にします。


質問2、

個人事業主の開業届をした場合と、

開業届けをしない場合、

税金面はどうなりますか?

届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、

お手数ですがご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?
問題ありません。

>個人事業主の開業届をした場合と、開業届をしない場合、税金面はどうなりますか?
変わりません。
個人事業主は開業届を提出することとされていますが、仮に出さなかったとしても税金面でどうこうはありません。
ただ、青色申告(「青色申告特別控除」が受けられる)するなら、開業届を出す必要があるでしょう。
それに加え、「青色申告承認申請書」の提出も必要です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/02.pdf

>届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?
いいえ。
そんなことはありません。
前に書いたとおりです。

Q24時間録音テープ案内

こんにちは、度々質問ばかりですみません。

チラシなどでたまに見かける
「24時間録音テープ案内」・・・っていうんですか?
電話をかけると商品やサービスの説明がダラダラと流れるやつです。

それを使いたいんですが、どのようにして探せばいいですか「録音テープ 電話 自動応答」などで検索してもそれらしいものはヒットせず、なんか自動応答で注文を受けるような高度なものばかりなのです。

電話回線が2本引ける自宅だったら、留守電に録音して応答する・・・ということも出来るのでしょうか、団地の為、電話線2本引く事は禁止です。
ISDNも無理です。現在Yahoo!BBなもので。。。

なにかお知恵をお貸し頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>電話回線が2本
IP電話の方に留守電を接続すればいいのでは
掛けたほうも電話やすくなります。

Q個人事業の開業届書を提出するタイミングについて。

個人事業の開業届書を提出するタイミングについて。
フランチャイズでのペットシッターの開業を決意し、9月に契約しました。
フランチャイズ加盟料等の初期費用は支払い済みですですが、研修や市への認可等があるため実際に業務開始できるのは、半年後なため、来年となります。
この場合、個人事業の開業届を提出するのはいつがいいのでしょうか?
(1)すぐに個人事業の開業届を出し、加盟料等を経費として計上し、最初の確定申告は所得0で申告する。
(2)実際に業務開始となる半年後(来年)に個人事業の開業届を提出する。

(1)と(2)のどちらがいいのか悩んでおります。
(2)の場合、開業の前年に支払い済みの経費はどうなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経費の関係から今すぐ提出して青色申告でいいんじゃないの?
もし、今年他で税金払っている収入があれば
赤字で申告すれば税金返ってくるし青色申告なら赤字の
繰り越しも一定年数できますしね

QNPO法人の設立総会の案内状について・・

NPO法人の設立総会の案内状を作成したいのですが、株式会社などと違い、特に決まった書き方などあるのでしょうか?
また、委任状も作成したいのですが、こちらも決まった書き方などあるのでしょうか?
勉強不足でお恥ずかしいのですが、書き方や、文例集などのサイトがありましたら教えて頂きたいのですが。
また、作成にあたっての注意点などありましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考に作成してください。要は簡潔明瞭に相手に伝えたいことを記載すればいいのです。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

Q個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。

個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。


知人が化粧品販売の個人事業を営んでおり前年まで白色で申告しており、
H22年度は青色で申告したいと考え、申告承認申請書をH22年3月15日に税務署に提出したそうです。

ここで質問なのですが、個人事業の開業届は提出していないそうなのですがH23年3月の確定申告の青色申告は承認されるのでしょうか?

調べたところ承認されないようなのですが、3月15日を過ぎた時点で開業届を提出した場合の適用時期はいつになるのでしょうか?H23年3月に適用になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>申告承認申請書をH22年3月15日に税務署に提出したそうです…

既に 3ヶ月も経過していますが、これまでに不受理の通知が来ていないのなら受理されたのです。

>前年まで白色で申告しており…

それなら今さら開業届というのもおかしな話です。

>調べたところ承認されないようなのですが…

どこでどうやって調べたのですか。
不受理通知が来ていないのなら、何も心配することありません。

Q個人で老人4~5人の観光ガイド

個人で近隣観光地へ老人4~5人をワンボックスの
車に乗せ、日帰り観光をする、という事業には、
いろいろと許可が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

お友達を同乗させ一緒に車で観光するのは自由です。

事業として、自社運行の車で行く旅行ツアーを企画し一般顧客を集めるとなると、旅行業法や、一般旅客運送業などの対象になりそうです。

万一、交通事故に遭遇した場合など参加者への補償問題など種々の問題が生じる可能性もありますので、
安全運転に留意され、趣味の範囲でお友達と旅行を楽しまれるのが良いかとおもいます。

Q個人事業 開業届を出さないと・・・。

開業届を出さないと青色申告ができず、さらに、経費を計上できず、売上に対する税金がかかってくる、と知人から言われたのですが、そうなのでしょうか?



H23年3月末に会社を退職し、4月から個人事業のための『事務所』『TEL』『パンフレット作成』など準備を始め、5月より本格的に事業を開始したのですが、『開業届け』という存在を知らず、現在(6/21)に至ります。

ネットで調べたら、開業届けを出すにはもう遅いようで、確定申告では青色ではなく白色で申告しなければならないようです。であれば、別に焦って開業届を出さなくてもいいかな?と思いました。

このまま、開業届を出さず、白色で申告した場合、知人が言うように『売上=課税対象額』となってしまうのでしょうか?それとも、開業届をだしてなくても、そして白色でも経費を計上できるのでしょうか?



変な話ですが、どっちにしろ今年の申告が白色になるのであれば、経費を計上できれば開業届を出さずに・・・と思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「開業届を出さないと青色申告ができず」は間違いではないです。
開業届けを出してないと青色申告の承認が受けられないということはありませんが、開業届けを出し、青色申告承認申請書を出すというのが流れです。
開業届けを出してない者が青色申告承認申請書を出しても、一切かまいません。
開業届けが出てないから、青色申告承認申請を認めないという法令はありません。

「経費を計上できず、売上に対する税金がかかってくる」は嘘です。
白色申告、青色申告、開業届けが出てる出てないに無関係で、収入から経費を引いたものが所得です。

知ってるふりをしたかったんでしょう。

Q個人事業から法人化の取引先への案内

現在は個人事業主なのですが、8月1日から法人になります。
法人化は司法書士に頼んであり、8月1日からの法人化は問題なく行えると思います。
そこで、取引先への案内なのですがまだ行っておりません。
案内は法人化の登記が行われる8月1日を案内したほうがいいのでしょうか。
それとも、しばらく余裕をもって9月、10月ごろでもいいのでしょうか。
登記が終わってからでないと行えない法人用銀行口座の開設など、法人化後にしばらく準備がかかります。
実際に法人化していますが、準備が完全に終わってから会社名変更(法人化)の案内を行いたいのですが問題でしょうか。
また、法人化後も運送会社との契約は旧社名で、宅急便の送り状主も旧社名、請求書、領収書も旧社名でもいいのでしょうか。
会社は2人経営で小規模です。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は6年前に個人事業主から法人化しました。

案内は1月ほど前から準備して、登記確認と同時に案内状を郵送しました。

少なくとも請求書・領収書は法人名になっていないと、数年後の税務調査で面倒なことになりますよ。

Q個人事業の開業届書は提出すべき???

企業から仕入れして、ヤフオクで売るとなると、個人事業の開業届書は提出すべきなんでしょうか?
古物商許の免許を持っているのですが、こちらも事業する場合には、(ヤフオクで販売)個人事業の開業届書は提出すべきなんでしょうか?
お店は持っていません。自宅が事務所というのみです。
やさしい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ネットショップの場合、開業、廃業が多く、税務署でも困っているようです。
私が開業届けを出した時、「事前に電話でももらえば、すぐには出さないように言ったのですが。出しにきてしまったものは、受け取らないわけにゆきませんから、受け取っておきます」と言われました。

ある程度事業としてやれるようになってから出してほしかったようです。
税務署により対応が違うと思いますので、税務署に確認してください。

Q海外旅行ガイドブックを作りたい!

『地球の歩き方』のような海外旅行用のガイドブックを是非とも出版したいと考えているのですが、当方まったく出版に関する知識がなく、本1冊作るのにどれくらいの費用がかかるのか見当もつきません。そこで皆様方の知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。

 独自にネットで調べたところによると、『地球の歩き方』は編集プロダクションと呼ばれる外部の会社に取材編集を依頼しているらしいということがわかってきたのですが、これってどれくらい費用がかかるのでしょうか?

 また、書籍を書店で販売するには出版販売会社を経由して出版コードを得なければ流通しない、流通しても返品がかなり多く、リスクに満ち溢れているという情報をネットで得ました。これに対応するために、インターネットのサイトで販売し、受注してから印刷するという(いわゆるオンデマンド印刷)方法が可能なのかどうか検討しています。これだと、返品・在庫のリスクも少なくなると思うのですが、実際に可能なのか、可能なら費用はいくらぐらいかかるのかがわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導ください。

『地球の歩き方』のような海外旅行用のガイドブックを是非とも出版したいと考えているのですが、当方まったく出版に関する知識がなく、本1冊作るのにどれくらいの費用がかかるのか見当もつきません。そこで皆様方の知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。

 独自にネットで調べたところによると、『地球の歩き方』は編集プロダクションと呼ばれる外部の会社に取材編集を依頼しているらしいということがわかってきたのですが、これってどれくらい費用がかかるのでしょうか?

 また、書籍を書店で販...続きを読む

Aベストアンサー

PC系の専門出版社にいた者ですが、一般誌、一般書籍は正確には掴んでいませんが、という条件でお話します。

まず地球の歩き方のようなシリーズ書籍は、制作費に1000万円前後はかかると思います。もしかして取材やロケでそんなものではすまないかもしれません。
ダイヤモンド社のような大手出版社で安定したアウトソーシング先の編集プロダクションを持っているところで、安定した売上げシリーズ書籍として制作ノウハウと制作スタッフを持っていてもこのような予算がかかります。
 ましてや初めて独自でつくりとなると、スタッフから取材費用等考えたら、先行投資で5000万円近くは見た方がいいかと思います。

販売ルート(流通や書店)そして販売戦術戦略つまり営業面でのコストまで考えるとそれくらいは見ておいた方がいいでしょう。

伝があって、実績が過去にある出版社に企画を持ち込んだ方がリスクは少なく効率的ではないでしょうか?
そのような方法もありますから、企画があればそのジャンルに強い出版社に持ち込んだ方がいいでしょう。
2000万円とか1000万円とか持ち出しても出版社の力を借りた方がいいし、そのような気合が入っているのならば地球の歩き方のライバル会社が指を加えて企画提案を待っているというものです。

以上、参考にしてください。

PC系の専門出版社にいた者ですが、一般誌、一般書籍は正確には掴んでいませんが、という条件でお話します。

まず地球の歩き方のようなシリーズ書籍は、制作費に1000万円前後はかかると思います。もしかして取材やロケでそんなものではすまないかもしれません。
ダイヤモンド社のような大手出版社で安定したアウトソーシング先の編集プロダクションを持っているところで、安定した売上げシリーズ書籍として制作ノウハウと制作スタッフを持っていてもこのような予算がかかります。
 ましてや初めて独自でつく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報