プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生です。
国公立の医学部看護学科の推薦を受けたいと思っているのですが、三年間で欠席が7日、早退が3、欠課が8あります。
欠席理由は体調不良です。

欠席や欠課が多いと推薦の場合受かる可能性は低いのでしょうか?

今のところ一般入試だと受かる学力がありません。
推薦の勉強をすると一般入試の勉強が難しくなると聞きいて、欠席日数が多いので推薦が難しいようなら志望校の検討をしようと思っています。

今のところ評定平均は4.5で国公立の推薦の受験資格の評定平均が4.0以上は満たしています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

推薦するかどうかは高校が決めることであり、推薦されればそういったことが大きなハンデになることはないでしょう。


ただ、指定校推薦というのでなければ、推薦といえども合格の確証はありません。受験するのは勝手ですが、合格すると思い込むのは早計でしょう。
結局、国公立であれば特に学科試験の成績は重要です。「受かる学力がありません」というのであれば、学力を付けるよう努力すべきであり、受かればOKというものではありません。看護系の学科であっても、高校の学習内容の理解は求められます。たとえば、化学関係の濃度計算などが必要になることもあるでしょう。それができませんではすまないこともあります。だからこそ入試があるわけです。

個人的には、「一般入試だと受かる学力がありません」などと言っている人を見るとイラッとします。たとえ推薦であっても、大学に入るからにはそれなりの学力を付けておくべきだと思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからまだ時間があるのでしっかり勉強します。

お礼日時:2015/07/01 11:36

1年に1度は風邪を引いて休む、程度の欠席ならば、問題はないとは思いますが、国公立の入試は内申書よりも当日行われる入試の比重が大きいと聞きます。


あくまでも今の段階では受験資格がある、というだけですから、受かる可能性は一般入試で受からない、という状態では皆勤状態でも受かる可能性は分かりかねます。
ある国立の看護の入試科目は小論文ですが、事実上の国英数の3科目を小論文形式で解くことになるのですから、学力がなければ話にならなくなるのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学力をつけようと思います。

お礼日時:2015/07/01 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!