アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007を使ってます。

すべてのファイルではないのですが、あるファイルを開くと
見ただけで編集、上書きしていないのに
閉じる際に『保存しますか?』と毎回、聞かれます。

ファイルの中で関数は使っているとは思いますが
他のファイルを参照するようなリンクは使っていません。

どのような場合、上記のような
【閲覧しただけなのに、保存の確認が出る】状況になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

№1、2さんの書かれているような関数を揮発性関数と言い、式に入っているセルの内容が変更された時だけでなくブックを開いた時などにも逐次計算する関数になります。


関数の結果が何も変更がなかったとしても計算を走らせた時点で変更があったとExcelが判断するためそのようなメッセージが出ます。

揮発性関数
http://www.civil-design.net/free/data/excel/func …
(ちょっと古いかも)
    • good
    • 1

簡単な例をば、


新規シートの任意のセルに式 =RAND() を入力して保存したブックを再び開いて、“見ただけで編集、上書きせずに閉じる”試みをしてみてください。
ネ、分かった?
    • good
    • 2

TODAY関数やNOW関数を使っていると、ブックを開いた時に、更新されます。



https://azby.fmworld.net/usage/excel-function/011/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!