病院や診療所にいったときの
みなさんのお考えを聞かせてください。

通いなれた先生にかよいなれた事情(病気)でかかる場合とは別に、
新たに初めての診療所にかかられる場合、
普通どのようなことを一番念頭におかれますか。

私は、ズバリ、「その先生の腕前」と「判断のよさ」
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は先生や看護婦さんとかの対応なんかを重視してみています。

こちらの質問、悩みを適切に聞いてくれて回答してくれるかです。病気はきちんと自分でも理解していてこそ安心できるとおもいませんか?
患者の質問に聞く耳を持たないような、素人のクセになにを聞いているんだ。のような顔をされると、確かに素人だけど、自分の体のことですよね。きちんと知っておきたいとおもいませんか?適切に答えてくださる先生は判断のよさにも繋がっていると私の経験上感じます。また、感じの悪い先生でも助手的役割の看護婦さんの対応が良かったらそれでもガマンというか、とりあえず信頼してみようかな~なんて思います。
あとですね、良く行く病院とかでも、看護婦の出入りが頻繁だとちょっと疑問符をつけてみてみるのもいいかもしれませんよ。それだけ、その病院の姿勢がわるいから働いているほうも嫌気がさしている可能性もありますよね。
    • good
    • 0

心臓に持病のある会社員の自分としては、2種類の検査をしなければいけません。


1)2回/月の簡単な血液検査
2)心臓の働きを調べる検査2回/年
そこで2つの病院にかかっています。
1)簡単な血液検査
 土曜の開いていて、結果のすぐ出る病院
 また、先生とコミュニケーションが取れる病院
2)心臓の働きを調べる検査
 先生とコミュニケーションの取れる病院
 かつ、医師の腕前。

また、入院するときは看護の質と、医師のコミュニケーションの質を重視します。
    • good
    • 0

会社にいる時間以外に


診察時間が設定されている。
(土日や深夜)

というのが、会社員の私としては重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
いまいま、マスコミの情報からも、「よい病院や診療所のみわけかた」というよりは、
「病院と診療所の価値」がおひとによりそれぞれ異なるから、それをいりたいと思いました。
ところで
「深夜に診療をしている診療所」というのはあるのでしょうか??

お礼日時:2001/06/14 14:18

「その先生の腕前」と「判断のよさ」


これって評判を参考にするということでしょうか?

私は単純に土曜日も診察していて平日も診察時間が長い,
予約制で待ち時間が短いなど,まず表面的?なことを重視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

私は「評判」を参考にすることはあるけれども、あてには絶対いたしません。
まず初めてみていただいて2-3分間でもお話をすれば、
「腕前と判断のよさ」がわかります。

その理由を申しますと、私がにはある「持病」がありまして、時に急性に症状がでると、「腕前と判断のよさ」しだいで苦しみ方がまるでちがうからなのです。

腕のよい先生というのは不思議と土曜日も診察されてりますよね。

お礼日時:2001/06/14 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかようのによい整形外科の診療所、病院おしえてください

職員が病院をさがしております。
「東京都 杉並区 荻窪 1-25」
近辺からかようのによい整形外科の診療所、病院を教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
昼ー夕方しか時間がとれないのですが。

Aベストアンサー

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
○http://www.10man-doc.co.jp/
(お医者さんガイド)
このページで
「東京都」をクリック
→「市・郡名」で「杉並区」にチェック、「町名」に「荻窪」を入れて、「診療科目」で「整形外科」にチェックを入れて検索ボタンをクリック
⇒詳細表示(4件)

◎http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
(東京都)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さい。
⇒11件

ご参考まで。

Q個人診療所で内科が多いのはなぜ?

総合病院にはさまざまな診療科目がありますが、個人の診療所では
「内科」の看板が掲げられているのが多いのはなぜですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「内科および小児科」が一番需要が多いからです。
「脳」や「心臓」などの病気なら、患者は最初から大きい病院へ行くでしょう?

医者は基本的に何の科目でも開業できます。本当の専門が麻酔科であっても、開業するときは「内科、小児科、麻酔科」で開業するのが多いです。
専門医というのはその学会に所属している、というだけのことです。

Qかかりつけ内科医院側の院長先生から、受けた助言

私は、「専門医院への紹介」と、「専門医院への紹介(2)」中心に、先日質問しました。


「患ってる病気自体では、複数の視点から、何回か質問してる。


質問履歴から、確認して貰ってから、回答して貰う」と、幸いです。



去年の4月19日(木曜日)の午後6時すぎ、かかりつけ内科医院で、「患ってる、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃腸科の専門医としての院長先生に、胃カメラ検査により、診断と助言仰ぎたい」旨、院長先生に申し出た上で…


「内科医院と同じく、自宅の近くにある、胃腸外科医院(胃腸科と外科、メインの専門医院)の院長先生への紹介状」を、書いて貰いました。




その時、かかりつけ内科医院側の院長先生からは…


「行く時は、前日の夜の8時か9時以降、何も食べずに行くんやで…!?」と言う内容で、助言受けました。



しかし、書いて貰ったのは、「紹介先の胃腸外科医院で、事前に問診や触診中心に受診してから、空き具合を元に、検査を予約する」と言う、内容の紹介状でした。


その為、「専門医として、胃腸外科医院側の院長先生から、指示を受けて無くて、検査に不安があった」為…


「4月19日は、帰宅後に通常通り、晩ご飯を食べてから、翌日の4月20日(金曜日)の午後6時半過ぎ、紹介先の胃腸外科医院へ行った。

そして、問診と腹部への触診中心に、専門医としての院長先生に、相談する等で診察を受けてから、空き具合を元に予約した、翌週の4月24日(火曜日)に、胃カメラ検査を受けた」事で、経験しました。



そこで、質問したいのは…


「かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸科の専門医院で、「問診や触診等で、空き具合を元に、胃カメラ検査を予約する」方式で、事前に受診する。

その時、事前の診察時は「前日から、空腹」にして、受ける必要ありか?」に、なります。



それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

私は、「専門医院への紹介」と、「専門医院への紹介(2)」中心に、先日質問しました。


「患ってる病気自体では、複数の視点から、何回か質問してる。


質問履歴から、確認して貰ってから、回答して貰う」と、幸いです。



去年の4月19日(木曜日)の午後6時すぎ、かかりつけ内科医院で、「患ってる、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃腸科の専門医としての院長先生に、胃カメラ検査により、診断と助言仰ぎたい」旨、院長先生に申し出た上で…


「内科医院と同じく、自宅の近くにある、胃腸...続きを読む

Aベストアンサー

要するに

胃腸科の受診するときに前日から絶食する必要があるか

ということでしょうか?

普通は絶食の必要はありません。
心配なら受診予定の病院に電話で事前に問い合わせてみましょう。

Qある病院にかかりながら、別の病院にかかりたいとき

今年に入って食後の吐き気が続いたため、A病院にかかりました。そこで、胃カメラを飲むことになったのですが、A病院には機具がないため、B病院への紹介状を書いてもらいました。昨日、検査を受け、逆流性食道炎と言われ、これからA病院に行って指示をうけるところです。

なかなか治りづらい場合もあるようで、早く病院に行っていればと後悔しています。実は、今年に入って出た症状は、吐き気だけではなく、インポテンツになってしまいました。A病院にかかった時には、周りに看護師がたくさんいてとても言えるような環境でなく、言うことができませんでした。しかし、逆流性食道炎と診断され、インポテンツも放っておくのが心配になってきたので、診察を受けようと思っています。

そこで、A病院ともB病院とも関係ない病院へ行こうと思っているのですが、紹介状などなくても大丈夫ですか?必要といっても書いてもらうならば、A病院でインポテンツだという必要があり、嫌ですが・・・。別の病院へ行ったときに、「逆流性胃腸炎と診断されている」ということも言おうと思うのですが、「なぜ、こっちの病院へ来たのか?」と変に思われないでしょうか?

よろしくおねがいします。

今年に入って食後の吐き気が続いたため、A病院にかかりました。そこで、胃カメラを飲むことになったのですが、A病院には機具がないため、B病院への紹介状を書いてもらいました。昨日、検査を受け、逆流性食道炎と言われ、これからA病院に行って指示をうけるところです。

なかなか治りづらい場合もあるようで、早く病院に行っていればと後悔しています。実は、今年に入って出た症状は、吐き気だけではなく、インポテンツになってしまいました。A病院にかかった時には、周りに看護師がたくさんいてとても言えるよう...続きを読む

Aベストアンサー

逆流性食道炎でEDになるとは思えませんので、専門医に別途、掛かればよいと思います。
大きな病院でない限り、紹介状は不要です。
ただ、食道炎に起因するストレスが原因の可能性が高そうなので、まずは心療内科でしょうか?
いずれにしても、現在の健康状態を知らせつつ診断を受ける必要はあります。

Q昨日市立病院で診察してもらいました 話しやすい先生だったのでまたその先生がいいので指名などはできるの

昨日市立病院で診察してもらいました
話しやすい先生だったのでまたその先生がいいので指名などはできるのでしょうか

Aベストアンサー

わざわざ指名しなくても、同じ科で再診を受ける限り、同じ先生の担当となるのがふつうです。
ただ、総合病院では、曜日によって外来に出ている先生が違うことがあります。
外来受付の近辺に、担当医の一覧表が掲げられていますから、その先生が外来担当の曜日に行けばまず間違いないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報