プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2カ月の息子が、ここ最近急に日中ずーっとグズグズしています。
30分以上おっぱいを飲み、抱っこされながら数十分寝た後、また起きてグズグズ始まります。おっぱいをあげると泣き止みます。
そのような感じなので授乳感覚が一時間もあきません。
もともと抱っこしてないとグズグズする子でしたが、抱っこしていれば寝てました。
夜は1.2回くらい起きます。

体重も増えてるし(すでに7キロ)母乳も出てるのですが、母乳が足りないのでしょうか。
熱はないんですけど、なにか病気でしょうか…

A 回答 (2件)

2児の育メンからの回答。

2か月ならそんなもんだよ。
病気や体調が悪い場合はずーーーーーっとグズってるかグッタリするか。
「30分以上おっぱいを飲み、抱っこされながら数十分寝た後、また起きてグズグズ始まります。おっぱいをあげると泣き止みます」というのは普通だね。
ちゃんとおっぱい飲んで寝て起きて泣いてまたおっぱい飲んで・・・って、このサイクルは健康な証拠じゃないかな。

赤ん坊は、感情表現が「泣く」しかないんだよね。
おなか減ったりおしめが濡れていたりでなくけど、楽しくても嬉しくても泣く。
泣くのが仕事と言う表現があるけれど、仕事と言うよりも、泣くしか知らないんだよね。
起きてグズグズというのも、赤ん坊にしてみれば、「ああ、よく寝た。むにゃむにゃ」くらいの感覚かもしれないよ。
体重も増えてるんだし、質問文の内容からは問題になりそうな要素がないなぁ。
乳児健診も行っているんだろうし。

月ごと、日ごとに、赤ん坊は育っていく=変わっていくので、質問者の知っている赤ん坊の反応「もともと抱っこしてないとグズグズする子でしたが、抱っこしていれば寝てました」は、赤ちゃん目線ではもう過去の話。
育つのが想像を絶するほどに早いからね、この頃は(笑
多分、2週間後には質問者は違う悩みで頭を抱えると思う。
みんな通る道だね。
悩み過ぎずに育児を楽しむようにね。
赤ちゃんなんて育てられるのはホントにこの1年間くらいだから。

夜1.2回起きるというのは、まだ夜泣きにしては少ないくらいじゃないかな。
むしろ親孝行ないい子だね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます。心配することなさそうですね。。ありがとうございます。いまのとこ、夜は、よく寝てくれていい子ですね^^

風邪気味でのどが痛いとか、じゃないですかね・・・?

違和感を言葉で伝えることができないので、
本当のところは分からないのですが。

母乳には痛みを和らげる成分が入っているので、
質問者さんは大変ですが、欲しがったらいつでも与えてあげてください。

元のリズムに戻ってくれるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。喉が痛い可能性もあるかもしれないですね。だとしたらとても可哀想です。あまりに続くようだったら一度小児科でみてもらってみます!