プロが教えるわが家の防犯対策術!

もっと違う呼び方を何故使用しないのですかね?イスラム教に敢えて偏見を与えるようにしか考えられないのですが。誰が決めたのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 偏見はダメだダメだといいながら、煽るようなことをしてるのはどうしてなんでしょう?

      補足日時:2015/07/01 15:11
  • キリスト国、仏国とかいう言葉使います?

      補足日時:2015/07/01 15:15
  • ISIL、ISでいいんじゃないですか?

      補足日時:2015/07/01 16:05
  • 訳したはじめの方ってどなたなんでしょう?名誉棄損で訴えられてもおかしくないですよね。

      補足日時:2015/07/01 17:06
  • とんだ平和国家だとつくづく思います。

      補足日時:2015/07/01 17:25
  • 過激派組織を命名した人物は日本人なんでしょうか?違いますよね?そのまま英語かアラビア語か知りませんが引用すればいいことなのです。なぜ「イスラム国」という言葉にしたのかということです。

      補足日時:2015/07/01 17:33
  • 結局は偏見、差別してるって事ですよね。

      補足日時:2015/07/01 17:39
  • 過激派思想殺戮集団 くらいでしょうか。

      補足日時:2015/07/02 15:29
  • 「イスラム」この文字列について言っているわけです。カタカナを使用する地域でこの文字列に連想するものは何でしょう?「イスラム教」以外何があります?教えて下さい。

      補足日時:2015/07/03 17:20
  • で「ダーウィッシュ」という呼び方もある訳です。結局はどうとでもなるのです。わざわざ「イスラム国」と報道してるわけですよ。

      補足日時:2015/07/03 17:24

A 回答 (8件)

>もっと違う呼び方を何故使用しないのですかね?



今は、ISIS(ダーイシュ)と呼ぶのが正しいとされています。

何故こんな名前なのかの理由は、動画に詳しく説明されています。

(4:30)


>イスラム教に敢えて偏見を与えるようにしか考えられないのですが。
>煽るようなことをしてるのはどうしてなんでしょう?

動画後半の覆面男(この人は、マスコミ関係者です。)が、その事に関して語っています。

そこだけ、抜擢して引用を載せても良いのですが、この動画は全体的に重要な事を言っているので、1時間じっくり見てもらいたいので、安易な引用は避けました。

時間がある時に、ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に勉強になりました。

お礼日時:2015/07/02 20:38

本人たちは「国」と言っている。

しかし、国と認めない、認めたくない、認められない人達は「IS」と呼んでいる。本来、後者の人達は「あのXX共」と呼びたいが、そうも行かない。一旦そう呼び出してしまったため、そう言わないと通じないというジレンマもある。「XX地域を支配しているXX達」では放送上、紙面上使い辛く長すぎる、等々。

世界的に、イスラムもISも引っ掛からない独自の呼び名を作って統一したら良い筈ですが、何故かそういう話もない。予備兵を入れたら100万人規模のエジプト軍辺りがその気に成って叩けば数ヶ月で壊滅出来そうに思いますが、そういう流れでもない。

呼び名共々、存在も不思議だし、周辺国の対応もイマイチ真剣味に掛けると思っているのは私だけではないと思います。
    • good
    • 0

イスラム国は、


かつてのイスラム帝国樹立を目的にしています。

次の条件を満たせば国家です。
これを「国家三要素説」といい、世界的な通説です。

1,国土が存在すること
2,国民が存在すること
3,国土と国民に対して、統治権力があること

イスラム国は、この三条件を満たしています。
つまり、国家と言えるわけです。


従って、イスラム国、という名称は間違っていない
わけです。
    • good
    • 1

以前からこの議論はあって、


こちらでも同じ質問があがってましたが、
結局は面倒くさくなって、どうでもいい、
という感じになってるのかと思います。

悪名で有名な団体で国ではないし、
過激派の集団というのは周知の事実。
私はISとよんでますけどね。

質問者様はなんと呼びたいですか?
    • good
    • 0

これは過激派彼らが勝手に「イスラム国」と名乗っているのです。


それを報道がそのまま使っています。
イスラム過激派、と報道すればいいでしょうね。
    • good
    • 0

NHKが、配慮してなのかは不明ですが、


IS,イスラミックステートなどと、
ニュースでは言っているようですが
最初、集団が自ら名乗った時の
和訳が「イスラム国」としたので
それが、すべてではなかったのでは。
それを、誰が最初に和訳したかまでは
わかりません。でも、その方(団体)に
何か責任があるとまでは、言えないのでは。

イスラム国と名乗る集団と
当初言っていた記憶がある。がその後
イスラム国とだけ言ったとこも事実だが、
名誉棄損とするならば、誰が、どこ(団体)や
誰を訴えるのか。それは、無理かな・・・。
    • good
    • 0

Islamic State Iraq and Levantの最初の二文字だけを日本語訳したのが「イスラム国」(stateを国と訳した)だったのでそれが定着してしまったのです。


ですが政府は呼び方をISILに変えていますし、NHKがすでにこの2月から「過激派組織IS」に変えています。
これはトルコ大使館や日本に住むイスラム教の団体から「イスラム国」の呼称を使わないよう求める文書が出ているのに配慮した面もあります。
ですがそれ以外のマスコミは実にばらばら。どうしてアメリカ(ISIS)のようにひとつだけに統一しないのかと私も不思議に思っています。
    • good
    • 1

本人達が、ISILとかISとか名乗っているのでこっちもそう呼ぶのみ



ISIL(アイシル、Islamic State in Iraq and the Levant:イラクとレバントのイスラム国)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!