プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の諸経費について下記の金額が妥当であるか教えてください。

シトロエンのディーラーで購入予定です。
排気量2.0L

車両本体 59万円
納車点検費用 5.4万円

法定費用 合計で11万8200円

手続き代行費用合計で13万6500円
(登録届け出費用63,000円、納車費用21,000円、希望ナンバー費用10,500円、認定保証手続き21,000円、県外登録費21,000円の合計金額です)

総額で90万円ほどです。

なお、以前に同じ県から中古車を買った際は納車費用、県外登録費は掛からなかった記憶があります。
※車庫証明は自分でやります。

A 回答 (4件)

中古車は、本体価格安ければ諸経費が高い、本体価格高ければ諸経費安い、要するに総額商売なんですよ。

なので諸経費の額を云々するのは無駄だと思われます^^;。
どんな中古車でも、売る方としては諸経費を含めた合計額で儲けが出るように計算してますので、今の状況で諸経費の額についてクレームをつけると→間違いなく「じゃ売りません(あるいは別のクルマを勧められる?)」てなります。
新車でないのでメーカーから販売奨励金が出るわけでもありません。輸入車のディーラーなんて地場の中小企業が看板背負って営業してるケースも結構ありますから、おいそれと値下げも出来ないという事情もあります。
    • good
    • 0

中古車は総額商売ですから、総額だけを見て下さい。


諸費用やその内容なんて見るだけナンセンスです。

中古車は総額が全てです。

本体を20万高く買うから諸費用を10万値引きしてくれと言えば応じて貰えます。
    • good
    • 1

高いか安いかなんて考えるだけ無駄です。


この手の質問は過去にも腐るほどありますが、中古車は総額しか見ません。
一台一台コンディションが違うのでそれぞれ価値が違います。

諸費用が高いのではなく本体が安いだけ。
でも本体だけでは売ってくれないでしょ?
だから諸費用が高い、安いなんて考えるだけ無駄。

中古車は総額が全てです。
    • good
    • 0

「なめとんか!」という費用ですね。



これ、消費税も入ってるのかな?

うる覚えですが、県外で無いですが、消費税5%の時、300万円の国産新車で、消費税15万円、諸経費15万円だったかな。

登録は、業者を通すのでそうしてもそういう金額になるのかも。

本体を安く見せて、諸費用で・・・。

こうやり方ですから、気にいらなければ買わないだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税込みです。
やっぱり高いですか・・・

お礼日時:2015/07/01 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!