マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私はアラフォーで、健康とダイエットのために友人とジムに行くことにしました。
でも、すごく恥ずかしいのです。ジムに行ってる同年代の人は標準体型かそれ以上…そのなかにおデブの私が行くと「今ごろ?」って笑われないかとか考えてしまいます。
そう言われたことがあるからかもしれません。
それ以外にも、私は運動音痴で体力もないので、周りの目が気になります…
ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

また、おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?
ジムには皆どんな格好で行ってるんですか?
一番気になるのは、ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを履いてても普通ですか?
上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)
みんな、アディダスとかの乾きやすいのをきてるイメージがあります。
あと、ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じくアラフォーです。

ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりしている姿を見るかもしれませんが、それは何年も通っているメンバーが限られているからです。

服は自由ですよ!
私は綿のTシャツ(海外のお土産)と8年前に買ったストンとしたジャージです。
暑くなってきたらふくらはぎくらいの丈がおすすめ。
汗をよくかくのなら乾きやすい素材の方が快適かもしれませんね。
汗ジミも目立ちませんし。

ブラはスポーツ用がいいかと思います。
背中にホックが当たると気になりますので。

ジムに持って行くといい物は
タオル、水筒、室内運動靴、化粧品、ブラシ・・・ですかね。
プールを使うのであれば水着と帽子とゴーグル、お風呂に入る場合はシャンプ―なども。

私はアイスとジュースの誘惑に負けないよう(どこのジムにも必ず自販機が設置してある)、飴玉を持って行って、帰る時に口に放り込んでいました。
今は無くても平気になりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。室内靴ですね。
頭になかったです。ウォーキングシューズとかでいいんですかね?今度買いにいきます。

お礼日時:2015/07/07 12:44

自意識過剰。



おデブだからこそ健康や見た目も考えてジムにいくのでしょ?今通っている他の方も最初はそうだったかもしれないし、そこを気にしたら何もできません。

動きやすいジャージとTシャツで私はいってました。
持ち物としては水かスポーツドリンクをいれたペットボトルと音楽を聴くためのMP3プレイヤー。
エアロバイクや延々と同じ動作を繰り返す時に環境音だけだと気がめいるので音楽を聴きながらやっていました。そしてそれをつけることにより他の人と会話をしなくてもすみます。
ただ時々インストラクターの方が話しかけてくることがあるのでその時は当然外します。

最初は大変かもしれませんが、通い続けて運動することに意味があります。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音楽危機がないので、携帯をフル充電していきたいと思う。初めは有酸素運動から頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/07/07 12:50

同じくアラフォーで現在ジム通い中の者です。



>おデブの私が行くと「今ごろ?」って笑わ
>れないかとか考えてしまいます。

今まで3ヶ所のジムに行ったことがありますが、
1軒目のジム(繁華街近く)は、本格的に鍛えて
いるメンバーさんが多くて、笑われたり、馬鹿
にされたりはしませんでしたが、なんとなく居
心地が悪かったです。

2カ所目と3カ所目(住宅街の中)は、年配の人
や運動初心者が多かったので、気兼ねせずに利
用できています。

ということで、居心地の良さは、「施設による」
と思います。

>そう言われたことがあるからかもしれません。

失礼なメンバーさんがいたんですね!
普通はそんなこという人いませんよ。
事故に遭ったようなものだと思って
ください。

>私は運動音痴で体力もないので

ジムのマシントレーニングは、俊敏さやリズム感
が必要なく、運動初心者にも取っ付き易い運動
ですので、特に心配はないと思います。

スタジオプログラムも、ストレッチポールなど、
負荷の低いものなら、大丈夫だと思いますよ。

私自身、物心がついた時から喘息に罹っていた
関係で運動が苦手で体力もありませんが(体育
の成績は5段階中2か3)、問題なく続けられて
います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけら
>れたりあるんですか?

メンバー同士の交流はほとんど無いと思います。

経験上、ジム入会者の大半は半年以内にお辞め
になるので、人間関係は希薄な感じです。

別の回答者さんも仰るとおり、長期常連になれば、
自然に仲良く出来る人が出てくるかもしれません。

例外的に、女性専用サーキット・トレーニングジム
(カーブス等)でしたら、メンバー同士でお喋り
する機会が多い印象です。

>上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)

個人的に綿はナシです。
汗で身体に張り付いて、見た目暑苦しい上に、
不快で運動に集中できないので。

私がジムに通い始めた当初は、チラ見え防止
のために、吸汗速乾素材のチュニックとレギ
ンスを愛用していました。

↓↓↓こんな感じのチュニックです
Reebok ファイヤー イット アップ ボックスチュニック
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HJJ0FTQ/

腕を上に伸ばした拍子とか、前かがみをした
拍子とかに、お腹や背中がチラ見えすると、
見えた側も恥ずかしいですが、目に入って
しまった側も、気まずい思いになってしまう
ものです。

最近チュニックはほとんど着ませんが、今で
もTシャツは着丈60cm以上のものを選ぶよう
にしています。

>ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを
>履いてても普通ですか?

私の行っているジムでは、そういう人も多いです。

>ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教え
>てください

ジムで利用できる施設によると思います。

お風呂の有無や、タオルレンタルの有無など。

あまり最初から色々揃えずに、実際に通い始めて
から、他のメンバーさんを参考にしつつ、ご自身
の必要な物を揃えていけばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。綿の黒は汗あとがでそうですね…
スポーツ用を見にいこうと思います。

お礼日時:2015/07/07 12:48

↓を被っていくと恥ずかしくありません。


https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9 …
    • good
    • 1

私もジムにいってますが、人のことなんて特に気になりませんよ。


どちらかというとストイックにやっているので声をかけられるようなこともありません。

服装もそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
動きやすいジャージとTシャツで良いと思いますよ。
ジムに持っていくと良いのは飲料水とタオルは必須ですね。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は友達と頑張りたいと思います。カッコつけずにいきます!

お礼日時:2015/07/07 12:40

こんばんは。



ジムに行く方は、
鍛えたいという意識の強い方か、
コンプレックスがあって改善したいと思う人のどちらかだと思います。

前者で自分に自信がある人の中には、
もしかしたら、そのようなことを思う方がいるかもしれませんが…
後者の場合はお互い様ですから…^^;

人間は醜く情けないものも多いので、
勝手に基準を作り、他人を見下す事で自信をつけようとすることも
あるとは思うのですが、
そんな愚かな人の事を気にされる必要はないと思います。

私も、最初気にしていましたが、1度行ってどうでもよくなりました。
また途中からプールに変更しました。
プールの中に入っている間は、人から見えない上に
体に負担がかからず全身運動になるので(笑)

水着も何でも良いですし。おすすめですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2015/07/07 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのプール利用について(水着が恥ずかしい&減量になるかどうか)

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』ということでした。皆さん通い始めた頃は太っていたこともあるかもしれません。頑張って通った結果、今の体型があるのかもな~とは思いましたが、デブが私だけなのでなんだか恥ずかしい気持ちでいっぱいです。そして申し訳ない気持ちに・・・(苦笑)

本当はプールで泳ぎたいのですが、体型が原因で躊躇してしまいます。


今回質問したい点は2点です。
(1)私のような太っている人がプールにいるのって、目立ちますか?
(2)週に3~4回、ジムを利用したいと考えているのですが、以下のような感じだと減量は難しいでしょうか?(基本的にやらないよりマシと考えているのですが・・・)
   ・週に2回はランニングマシンで1時間(時速8km)走る。運動が苦手なので、時速8km以上だと息がゼイゼイしてしまい1時間走れません。
   ・水泳で1時間泳ぐ(クロール)。中学・高校時代は水泳部だったため、水着になること以外に泳ぐことに対しては特に抵抗はありませんが、もう10年ほど泳いでいないため慣れるまで疲れてしまうかもしれません。

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』と...続きを読む

Aベストアンサー

肝心なプールのことを書くのを忘れてしまったので、追記させてください。
水着ですが、体型が目立って恥ずかしいのであれば、布面積の大きい水着にすればいいと思います。「フィットネス水着」で検索すると色々出てきます。ただ元水泳部とのことですから、バリバリ泳ぐためには上下別のセパレートじゃなくて、下が半ズボンみたいなワンピースタイプの水着のほうが良いです。

クロールで1時間も泳げるなんてすごい・・・!運動経験があると、効果的に動けるからうらやましいです。とりあえずスリムになりたいだけなら、ご質問者さまが7割程度疲れる運動と、食事制限だけで十分だと思います。昔のように運動するとブランクもあって疲れてしまうでしょうから、長続きさせるためには自分が楽しめる程度でいいと思います。
ジムに行って着替えて、全身を水につけるだけでも、体のラインを意識できますし、おっしゃるように行くだけでもいいと思いますよ。お風呂入るだけとかでも。その分食べること考える時間も減るわけですし。
どちらかというと、食事改善を並行できるかどうか、痩身には大事だと思います。

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む

Qジムに行くのが怖いです・・。

先週、スポーツジムに入会し、昨日初めてやってきました。


私は、ダイエット目的で入会したので、主にプールをやりたいと思い、初日から水泳をやりました。


そこでの出来事なのですが・・・
私が、泳いでいると、知らないおばさんが来て、『あなた、初めての方?あななたみたいに泳げない人が来ると迷惑になんだけど。』と言われてしまいました・・・。

確かに、泳ぎが下手なのはわかっているんですが、そんなことっていわれるものなのでしょうか・・・?


『すいません』と誤ったのですが、ジムに行くのが憂鬱になってしまいました。

まだ、プールのみしか行ってないのでわかならいのですが、スタジオとかに行っても文句等を言われるのが怖いです・・。

月謝も半年分は払ってしまい、辞めるに辞めれません。

今後、どうすれば良いのでしょうか??

Aベストアンサー

質問者様と同じような経験をした者です。
お気持ちわかります。
その際にアドバイスを頂いたスレを、参考まで↓
プール、スタジオでの対処法を、沢山の方から
頂戴しました。
私は…半年間、オバサンに言い返さず、スタッフにも
あえて言わず、黙々と通い続けてナイスバディを
手に入れることをオススメします。

下で、皆様が仰っているような「スタッフへの相談」は
そのジムの質が問われます。
良心的なジムなら、確かにきちんと対応してくださるでしょう。
ですが大体のジム側にすれば、質問者様もオバサンも
大事なお客様であることから、オバサンへの
軽~い口頭注意で終わるでしょう。
しかもその後、誰かが中傷した!あの新米かも!と
質問者様への攻撃が加熱する危険性も…

脅かせて申し訳在りません。
でも私の経験談です(泣)

スレを立てた後、私はトラブル続きのジムに再入会はせず、
市が運営している健康センターのような所で
黙々と筋トレしたり走り込んでます。
お陰で少し、痩せてきましたよ。
お互い、ダイエット頑張りましょう♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190400

質問者様と同じような経験をした者です。
お気持ちわかります。
その際にアドバイスを頂いたスレを、参考まで↓
プール、スタジオでの対処法を、沢山の方から
頂戴しました。
私は…半年間、オバサンに言い返さず、スタッフにも
あえて言わず、黙々と通い続けてナイスバディを
手に入れることをオススメします。

下で、皆様が仰っているような「スタッフへの相談」は
そのジムの質が問われます。
良心的なジムなら、確かにきちんと対応してくださるでしょう。
ですが大体のジム側にすれば、質問者様も...続きを読む

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

Qスポーツクラブは一年で退会する人は多い?

ジムに通い始めてもうすぐ一年になりますがもう退会したいと
思ってます。皆さん平均して何年で退会しているんでしょうか?
3年以上続けてる人はかなりの少数派なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー
何事にも自分に合う合わないというのはありますし、思いの外面倒だった、運動飽きた、したいけど時間が取れない、身体壊した、生きていればいろんな事がありますしねー。
ってことで上記のような要因が1年以内に自分のみに起こった方々は当然1年以内に退会していくと思われますねー。

私、20年近くいろんなジムに通っていますけど(平均一つのジムに5年くらいはいます)、3年以上続けてらっしゃる方も案外いるかなーって印象です。全体の3割くらいですかねー。転籍する人も結構いますから残りの7割の人が運動をやめてしまっているともあながち言えませんけどね。

今度ジムのお姉さんにでも訊いてみようっとw

Qスポーツクラブにお勤めの方に伺います

正直にお答えください。

会員さんのことを恋愛対象にできますか?

また、お付き合いされたことはありますか?

突然会員さんから告白されたらどのように対処されるのですか?

Aベストアンサー

こっちに答えればよかった。回答を書いていて送った後に確認したら
変なことを書いてきた人がいたのですね。びっくり。いやな感じ。

前の質問で答えたけど、会員さんとのプライベートなつきあいは禁止されています。
飲み会や食事の誘い、スポーツ用品などの買い物のつきあい・・そういうことには
「規則で禁止されているから」と断ることになっています。
一緒に遊びに行くとヒイキだとか他の会員さんから苦情が出るのです。
苦情が高じると「担当トレーナーを変えろ」とか「○○が嫌いだからジムを辞める」とか
言い出す会員さんがいるので・・もめごとを避けるために厳しく禁止されているの。

○告白された時・・というよりも、その後の対応はあります。
告白を受けて断ると、それまで頻繁に通っていた会員さんだったのに突然来なくなる場合が多いです。
でもお金も払っているし、もともとボディシェイプが目的でジムに通いはじめているので
たいていの場合、時間が経つと再びジムに戻ってきます。

そういう風に戻ってきた会員さんは、その時点では「恋愛」のことよりも
「ジムに通うことが一番の目的。身体づくりが目的」という意識になっているはずなので
スタッフとして「出来る限りのサポートをするように」と教えられるそうです。

○会員は恋愛対象です。ターゲット内です。
だって朝早くから夜遅くまでジムにいて他に出会いもないし・・。
若手のスタッフなんか、誰それさんはいーなぁ・・とか、俺○○さんの担当になりてぇ・・とか言って
「imainomさん、○○さんに彼氏いるか知りませんか? 聞き出して下さい」とか無理難題を言ってきますし・・。
でもスタッフ側からのアプローチは、よほどの確信がないとアクションを起こせないと思います。

○会員さんとおつきあいをしている人もいますが、ジム(とくに偉い人とか本店の人)には内緒です。

こっちに答えればよかった。回答を書いていて送った後に確認したら
変なことを書いてきた人がいたのですね。びっくり。いやな感じ。

前の質問で答えたけど、会員さんとのプライベートなつきあいは禁止されています。
飲み会や食事の誘い、スポーツ用品などの買い物のつきあい・・そういうことには
「規則で禁止されているから」と断ることになっています。
一緒に遊びに行くとヒイキだとか他の会員さんから苦情が出るのです。
苦情が高じると「担当トレーナーを変えろ」とか「○○が嫌いだからジムを辞める...続きを読む

Qジムに毎日通いたいのですが・・・

私はこれからスポーツジムの会員になろうとしている者(女)です。
毎日暇です。暇人です。

ですので、ジムに通いたいと思うのですが、料金も安い午前中~お昼まで利用できる会員になろうと思っています。

パンフレットの「スタジオレッスンスケジュール」を見ると、まるで学校の時間割みたいになっています。

毎日(月曜から金曜)2つ以上はクラスに参加したい!と思っています。初心者でもできそうなクラスには、すべて参加したいと思っています。
場合によっては、一日に3つも参加してしまうかもしれません。(もちろん、初心者のクラスが3つ続いている場合です)

ですが、ひとつ問題が・・・
月曜から金曜まで、毎日ジムに来る人って、おかしくないですかね???

「暇人?プッ」って、いろんな人に心の中で笑われてしまわないでしょうか?

実際、毎日スタジオのレッスンに何時間も参加している人っているのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

毎日のように来ている人って、結構一杯居ますよ(笑)
人によっては午前と午後と来てる人や、チェーン展開をしているスポーツクラブであれば、市内の数軒の施設を【ハシゴ】されてる方も居るみたいです。
まあ、暇人と言えば暇人なのかもしれないけれど、毎日運動が出来る余裕があっていいな…と思います。それに別に暇人って思われたっていいじゃないですか。自分の時間を有意義に使えばそれでいいと思います。

ただし、元々スポーツを継続されている方なのかどうかわかりませんが、初心者と書かれているのでひとつ注意を…。
最初から張り切りすぎてやりすぎては却って身体を壊します。
様子を見ながら徐々に身体を慣らしてください。
実際に張り切りすぎて救急車で運ばれている人などが居ます。

Qジム通いの方。眠くて仕方ないときも行きますか?

スポーツジムなどに通っている方、眠くて眠くて仕方ないときも頑張って通っていますか?

最近、寒さが厳しいからかものすごく眠くて、今週はずっと行けてなくてなんだか罪悪感です。

冬眠に入ろうとしているのか、眠すぎて何をするのも億劫です。

そういったとき、他のジム通いの方はどうされているのかなと・・。

身体にとって、やめておいた方がいいのか、無理を押しても行った方がいいのか・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~すっごいよく分かります!

今はとても寒いし、そうなるんですかね?


今の季節は丁度冬だし
仕事終わった後の帰り道をウォーキングに使ってみては?
(2-4km位)

私はそれで現在一ヶ月で-3kgです!

冬なので最初は寒いけれど段々暖かくなって
最後はポカポカですよ。

ジムに行かなくなるのは普通のマシンジムのみの利用ではないでしょうか?

スタジオで楽しいプログラムを見つけると、行くの楽しみになってきますよ。


私はコナミに通っていましたが
ボディコンバット(格闘技の動きをリズミカルでハードな音楽に合わせて動くクラス)
にはまってしまい
コンバットの為にジムへ通っていましたよ。

今はヨガとかエアロビも様々にあるし
ヒーリングのクラス、筋トレのクラス(コナミにはボディパンプというものがあります)etc…

最初は恥ずかしいけれど、慣れます。

一度行かれているジムのプログラムを見てみては?

Qとっつきにくい?話しかけづらい?ジム友達ができません・・・

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
ジムを通じて近所の友達ができたら、仕事が終わった後に一緒にご飯を食べたりとか遊んだりしたらきっと楽しいだろうなぁ、なんて淡い期待をして入会してみたはいいものの、全くそんな気配はありません。
入会したのは大手のジムで、スタジオプログラムもあるのですが、私はまったくの初心者、しかも一人なのでなかなかそこに飛び込む勇気も出ず、いつももくもくと一人でマシンを使ってトレーニングしています。
会員の女性はほとんどがスタジオ目的で来ているらしく、マシンフロアには不思議なくらい女性がいません。同年齢くらいと見受けられる素敵な男性もいるので話しかけてみたいな、と思うのですが、いつも思うだけで一人帰っていく感じです。

私はどうも初対面の人には「冷たそう」「無視されそう」という印象を与えやすいらしく、今まで一度もこういった場所で声をかけてもらった経験がありません。
親しい友達に言わせると、自分では全くそんなつもりはないのですが「人を寄せ付けないオーラみたいなものが出ている」らしいのです。友達になった今だから言えるけど、最初は口をきいてもくれないかと思っていたとか、最初の印象と友達になってからでは全然イメージが違うなど、友人になった人達からは後になって必ず言われます。
人付き合いを鬱陶しいと思う方ではないし、むしろ求めているのですが、誰も仲介してくれる人がいない空間ではどうもうまくいきません。

挨拶から始めてみよう!と思うのですが、自分が初対面の人にどんな印象を与えてしまいがちなのかを今まで散々人に言われたことによってわかっているだけに、迷惑がられてしまったらどうしよう、と思うと勇気がでません。
施設内で親しげに話している人達を見ると、どうやって友達になったんだろう!?と羨ましく思ってしまいます。


ジムに通っている方々に聞きたいのですが、顔見知り程度の同性、もしくは異性に突然話しかけられたらやっぱり引いてしまいますか?

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週一緒だったりするので、最初は会釈くらいだったのがだんだん世間話をするようになり、レッスンの話をするようになり…という感じですね。
最初はみんな一人だったのが、だんだん知り合いになって、知り合いの知り合いが増えて…みたいな感じです。
そこまでになるのに半年くらいかかったでしょうか。
別に友達を作ろうとしていたわけではなく、自然にそうなった感じです。

スタジオプログラムはいろいろありますので、初心者も参加しやすいベーシックなエアロビクスやダンス等でもいいですし、ヨガなどでもいいですし、興味を持てるものに少しずつ参加してみてはどうでしょうか?
スタジオに行くようになると、ジムライフが一気に拡がって楽しくなりますよ。
マシンやプールだけだとめんどくさくなっちゃうこともありますが、スタジオは曜日や時間が決まってるので「その時間に行く」習慣がつきやすくなったりするメリットもあります。
ぜひスタジオの楽しさを体験してみてください!

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週...続きを読む

Qジムのインストラクターさんは、こっちが勘違いしそうなほどに、近づいてくるものですか?

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集まりに、ぜひ来てくださいと言われたり。あと、テニスに興味があるなら、テニスマンガを貸すから、来る日を教えてくださいと言われたり。

ある方とは、トレーニングの合間に30分くらいお話をしたり。(内容は、どこに住んでるのかとかいくつに見えるかとか、骨盤のゆがみをとるにはどういう動きをすればいいかとか、雑談から体、筋肉のことに関することまでいろいろ)

うちのジムの会員の方は定年退職された方ばかりで、若い人はまったくといっていいほどいません。20代の私が浮いてる感じです。若者がいないので珍しくて話しかけられるのかな、と思ったのですが…

インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか? 私が自意識過剰なだけなのかしら(恥)

また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、(好きかどうかはまだわからない)上記のような態度を取られても、「向こうにとっては営業!」と、勘違いしないようにしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集...続きを読む

Aベストアンサー

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、トレーナーは個人情報に関して厳守しなければいけないからです。

ですから、

>インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか?

は、あり得ませんし、見たこともありません。考えられるのは、質問者様が通われているジムは、小規模のジムなのかもしれませんね。
私が通っているジムは全国展開している大手のスポーツクラブですので、その辺りのことは徹底されています。

それと、

>また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、

のような恋愛に関してですが、出会いがない人に、スポーツクラブとかに通ってみては… などとアドバイスされる方がいますが、ジムで出会いを求めることは、まず99%あり得ません。ジムには沢山の種類のトレーニングマシンがあって、男も女もみんな黙々とトレーニングしています。ですから、いつも顔を合わせるお客さん同士でも、挨拶程度です。そんな中で、特定の男女が仲良く話などをしていると、「あの二人は一体何しに来てんねん?」となって、いかにも場違いで浮いてしまいますし、そんな人は4年間で一度も見たことはありません。

ですから、ご質問者様のように、いかにもセクハラっぽい行為をされたら、他のスタッフに苦情を言いましょう。

それと、気になるトレーナーができた件ですが、少なくとも私のジムでは不可能です。トレーナーがお客と個人的な付き合いをすることは禁止されているそうです。

ご参考まで。

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング