人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

踏み台昇降運動を始めようと思うので、経験者の方に質問させてください。

・やっていた時間
・期間
・結果
・他にもしていたこと

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

踏み台昇降運動は要するにウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動というだけで、踏み台昇降運動という運動自体に特異的な効果があるわけではないです。


強度としてはウォーキングと同程度かそれ以上、ジョギング未満というところでしょう。
楽しさ、継続しやすさ、という点では最低の部類(つまらないので続けにくい)の運動だと思います。
ウォーキングやジョギング、水泳だったら10年以上継続している人はざらにいますが、踏み台昇降運動を10年続けている人なんて見たことありませんからね。

で有酸素運動という観点でいうと、運動だけで痩せることはほとんどないです。
痩せたいのなら食事制限と組み合わせた上で、ということになります。
また食事制限はしっかりやれば、それ単独で効果があって運動はしてもしなくても、そんなに差は出ない。

つまり有酸素運動自身による痩せる効果はあまり大きくないです。
あなたは踏み台昇降運動で痩せると期待しているかもしれませんが、そこは肩透かしを食らうことになるでしょう。

でも有酸素運動を継続するということは、あなたを確実に太りにくくします。
食事制限をずっと続けていると、ときどきたくさん食べたくなって食べてしまったりしますが、
そういうときでも運動をしていれば、あまり太らないで済んだりします。

ダイエットでは体重を落とすことは簡単です。本当に難しいのは体重を落とした後維持することです。
ここで運動習慣がとても役に立つのです。

食事制限だけでなく運動と組み合わせたダイエットをして、ダイエット中に運動を習慣化できれば痩せた後の体重の維持につながります。

ここで踏み台昇降運動の「つまらなさ」が問題になってきます。
面白くない踏み台昇降運動を痩せた後も習慣的に続けられますか。

続けられそうもないのだったら、踏み台昇降運動なんてやらずに、ウォーキングやジョギングをした方がいいです。
「ウォーキングやジョギングのように外で運動する時間がとれない」というのだったら、その時点であなたはリバウンド確定です。
「外で運動する時間を確保する」こと自体がダイエットの一部だからです。

運動時間を確保するためには生活全体を変える必要があります。早起き早寝を励行し、会社や学校に行くまでに毎朝必ず身体を動かすようにする。
これを続けることが運動習慣を確立することであり、リバウンドしにくに生活に変えるということなんです。

生活が変えられない人は痩せられても一時的です。
運動として踏み台昇降運動を選択する、と書いている時点で、そういういろいろなことが滲み出てきます。
    • good
    • 1

「効果」とは何の効果でしょうか? 肝心なことが書いてありません。

ここでは減量またはシェィプアップの効果と解釈しておきます。あなたの質問に直接は答えていませんが、No.2の回答には考えるべき要点が書いてあります。

(1)踏み台昇降運動は有酸素運動であり、(昇降をどれだけの速度でやるかにもよりますが)速め(時速6km)のウォーキング以上、かなり軽め(同じく時速6km)のジョギング以下の運動量(消費カロリー)です。これを1時間やっても消費カロリーは菓子パン1個(モノにもよるが350kcal~550kcal)のカロリーにもなりません。

(2)踏み台昇降運動はウォーキングやジョギングと違って周りの変化がないので「つまらなさ(単調)」が問題(苦痛と言ってもよい)になり、初めのうちは頑張ってやるでしょうが、すぐに耐えられなくなって止めてしまいがちです。

(3)運動(有酸素運動)だけでは期待しているほど「効果」が出ません。(1)の説明のとおり苦労の割には消費カロリーが少なく、食べることによる摂取カロリーの影響のほうがはるかに大きいからです。「効果」を上げるのには食事管理のほうが先です。

(4)踏み台昇降運動を一日も欠かさず1時間続けたとして、減量の効果が目に見えるのには(ウォーキングやジョギングを参考にすれば)3ヶ月はかかるでしょうね。でも、その前にたぶん挫折します。また、毎日の踏み台昇降運動でお腹が減って知らず知らずのうちに食べる量が増え、逆効果になることも珍しくありません。

(5)踏み台昇降運動のための機材を買うと、すぐに粗大ごみになって、捨てるのにお金がかかるようになります。日々の食生活と生活習慣(体をよく動かす毎日にする)の改善が「効果」を出すのに確実で、早道です。
    • good
    • 0

>効果がでますか?



どういう効果を期待してるんですか?
それ次第ではまったく無意味だと思いますが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません! 開始156cm/54.7kg

毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません!
開始156cm/54.7kg/体脂肪32%から→ 現在 50.5kg/30% マイナス4.2kgです。
最近は夜いっぱい食べて 51.9kgくらいになっても次の日には 50.7kg程度にすぐ戻ります。ウエストも68→62cmになりました。

食事制限や筋トレはなく、高さ15cmの踏み台昇降を20分(お休みは40分)やってマッサージする、ゆるゆるダイエットです。
ここまでストレス一切ありません。
飽き性の私に凄く合ったダイエットと思うのですが、踏み台昇降だけでは体脂肪は減らせませんか?

Aベストアンサー

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようになります。
すぐに筋肉がつくわけではないし、ダイエット中は力も出にくいのですが、慣れてくるためです。
ただ、そうなってできる回数が増えすぎるてくると、徐々に効かなくなっていきます。

自重の筋トレは負荷の調整ができないし、むしろ痩せて体が軽くなる程逆に楽になってしまうので、一般的には器具を使ったりジムでマシンを活用して、多くできるようになるたびに負荷を増やして、常に10回限界ぐらいの負荷に調整します。


スロトレは、筋トレで有名な先生が体系化した筋トレ方法です。
ゆっくりと鍛えることで強い負荷をかけたのと同じようにキツくなり、脂肪が燃えるホルモンが出るそうです。
器具を使わなくても済むことと、女性でも抵抗のないキャッチーな名前のおかげで広まりました。
ジムで指導されつつやるのと比べればいくらか効果は落ちるかもしれませんが、それでもかなり評判が良いですし、十分な効果があると思います。
きっと、たくさんある筋トレ関係の本の中で一番売れたんじゃないかと思います。


・踏み台昇降20分
・筋トレ、スロトレ?週2〜3日
・ごはんを少しだけ減らす(食べる順番も注意)

>まとめると、今までの方法に2つを追加して「停滞期がきたら、それぞれ時間/回数を少し増やしていく」でいいのでしょうか。
>俄然やる気がでてきました!

停滞期が来ても筋トレは回数は増やしません。増やしてはいけません。というか増やせません。
なぜかというと、予め6~12回ぐらいしかできない重さにして、1回もできなくなるまでやるのが基本だからです。
それで1セットです。1分ぐらい休んでまた1回もできなくなるまでやる。それを3セットです。

15回とか20回とかできてしまうと、つまり軽すぎるということで効き目が落ちてしまうので、そんな回数できないように調整するんです。
スロトレの場合は負荷を重くするかわりに、ゆっくりと行うことで負荷をかける代わりになります。
詳しくは本に載っています。


有酸素運動のほうは時間を増やしてかまいません。
有酸素運動は有酸素運動で心肺機能も強くなっていくので、最初よりはかなり楽にペースを上げたり時間を延ばしたりできるはずです。
ただし、どんなに長くても、まだ頑張れたとしても、1時間ぐらいを上限にしたほうがいいです。
長時間運動しすぎると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されはじめます。ストレスから体を守るためのホルモンなのですが、脂肪を付きやすくしたり、筋肉を衰えさせたり、あまり有り難くない効果があります。

昔は運動の強度や負荷を上げるとか、走るスピードを上げるという発想がなくて、
毎日欠かさず運動すべきだとか、長時間運動し続けたほうがいいだとか、やたら運動の量や頻度ばかり増やす考え方が一般的でした。

でも、このような考え方はまだ脂肪の燃える仕組みや運動の効果がしっかり研究されていなかった時代の間違った方法です。
いくら軽い運動でも、1時間も2時間もできるわけがありませんから、ほとんどの人が挫折します。
本当は逆に、ゼエゼエ言って全力で運動したほうが効果があります。辛くなったら途中で休んだりやめたりしても効果が落ちたりはしません。
ゆっくりと20分運動するより、3分全力で動いて疲れたら休んで息が整ったらまた3分全力で動いてまた休む、という運動の仕方でやるほうが、同じ20分やるにしてもはるかに脂肪が落ちていくことも知られています。


目標体重に近づくにつれて痩せにくくなるのは当たり前のことです。
ほとんどの人は、それを停滞期だと勘違いしているようです。
もちろんそこでさらに食事制限したり運動を頑張ったりして乗り越えるのもいいですが、頑張りすぎてくじけて全部やめてしまうようなことがあったら元も子もありません。

適度な運動量と控えめな食事にしていれば、無理なことをしなくても遅かれ早かれ標準以下ぐらいの女子が目指す程度の体型にはなれますから、それをずっと続けていくことができる内容でやったほうがいいですね。

それでも、ある日ぷっつりとやる気がなくなることなんて何度もあると思います。
それでも数日サボったらまた再開すればいいだけの話です。
1年のうちで30~40日ぐらいサボる日があったとしても、残り11ヶ月頑張ってるならたいした問題ではありません。

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようにな...続きを読む

Q踏み台昇降だけでも痩せるか

時間がないので、踏み台昇降だけやろうかと考えています。
1日どれくらいやったほうがいいですか?やっている時にテレビを見る以外での併用の仕方、こうやったら楽しくなる、というのを教えて下さい☆
踏み台昇降で痩せた方!!是非経験談をお聞かせ下さい!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 踏み台昇降は有酸素運動ですので、運動を続けることにより体内の脂肪が燃焼され、ダイエットにつながります。
 さて、「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減り、ダイエットにつながります。できれば、No.2さんの回答のように30分以上、慣れてきたら1時間くらい行うのが理想です。
 また、踏み台昇降の速度はそのときの脈拍数が120~140程度、運動しながら軽く会話ができる程度でけっこうです。
 一度に運動が20分以上続けられない場合は、間に休憩を入れて何回かに分けて行うのもいいでしょう。消費エネルギーは両者ともほぼ同じです。
 毎日行わなくても、週に2日くらい休息日を設けてください。心臓に「休息の日」を与えるためです。
 好きな音楽を聴きながら行うのもいいでしょう。運動する時間が短く感じられます。 

 では、がんばってください。

 踏み台昇降は有酸素運動ですので、運動を続けることにより体内の脂肪が燃焼され、ダイエットにつながります。
 さて、「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減り、ダイエットにつながります。できれば、No.2さんの回答のように30分...続きを読む

Q踏み台昇降とウォーキングの効果比較

いつもお世話になります。
こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で
3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと
思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。

今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって
しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に
しようと思っています。
運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが
ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない…
などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。
他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて
いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的には別物です。

減量は、レジスタンストレーニング(筋トレ)+有酸素運動+食事制限の3つのセットで行うのが、一番効率が良いと、どこのHPを覗いても書かれていると思うのですが、ここで、おさらいをしておきましょう。

レジスタンストレーニングは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる為に必要です。
有酸素運動は、脂肪を燃焼する為に行います。
食事制限は、1日の消費カロリー>摂取カロリーを作り出し体重(脂肪)が減る方向へ持ってゆくために必要ですね。

レジスタンストレーニングは、無酸素運動であるため、余り脂肪は燃焼させません、イメージ的には、脂肪を燃焼させるエンジンを工場で大きくしているといったところです。
もしここで、脂肪燃焼が起こっていたとすれば、エンジンを掛けたまま、作業することになり、エンジンの改造どころの話ではありません、危なくて出来ないでしょう。
これと一緒で、無酸素運動と有酸素運動は、運動の強度が全く違います。
息を止めて踏ん張らないと出来ないような運動が無酸素運動=レジスタンストレーニングです。
一方、有酸素運動は、会話が何とか出来る程度位で行うのが最も脂肪の燃焼量が多いとされる、軽めの運動なので、2つの効果を同時に得ることは、多少の個人差はありますが、ほぼ無理なんです。(><)

ダイエット機器の宣伝で、脂肪燃焼効果と基礎代謝の向上が一度に同じ運動で行えると宣伝している物がありますが、これは、日本語のトリックで・・・
負荷重くしたり、軽くしたり調節可能だと言うことだけです。
運動自体は、同じ運動ですが、負荷が全然違います。
1度には、行える機器という意味で、脱水と洗濯が一度に行えますと言うのと同じ表現です。
脱水しながら洗濯出来るのは大昔の2槽式洗濯機だけですが、今の1槽式でも、洗濯から脱水、乾燥まで一度に行えますといっていますもんね。

>こっちは足が太くなりやすいなど・・・
う~ん、有酸素運動の負荷以内であれば基本的に、足が太くなることは無いのですが・・・
踏み台昇降の方が、ウォーキングに比べ負荷が高いのと、なんと言っても、「降」があるので、筋肉には負荷が高くなって、もしかすると、筋肉がつく可能性を秘めています。確率は低いのですが・・・

ちなみに、「降」の動作は、脚の筋肉から見ると、伸ばされながら、力を発揮することとなります。
意外に思うかもしれませんが、筋肉は伸びながら力を発揮する時に一番鍛えられるのです。

さて、レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズは別物であることをご理解頂けたかと思いますので、レジスタンストレーニングの種目も少々お節介ですが、「ウォーキングを毎日やるのはNGでしょうか?」でもらっていた宿題の回答として一緒に書いちゃいます。
レジスタンストレーニングは大きな筋肉を鍛えると良いです。
人間の大きな筋肉は胸・背中・脚です。
自宅で行うには、
脚=スクワット/ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html

胸=腕立て伏せ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html
負荷が高すぎれば
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html

背中=デッドリフト/ダンベルローです。
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html

ダンベルが無いようでしたら、ペットボトルに砂+水で代用出来ます。

なお、ランジはダンベルを使わなくても、最初は自重だけで多分十分です。

レジスタンストレーニングは、毎日行うとやりすぎになるので、中1~2日位空けるのが適当です。(48~72時間)

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的...続きを読む

Q踏み台昇降して4ヶ月、ちっとも痩せません。

初めまして、こんばんは。初めて書き込みます。

私は産後半年たった主婦です。医師から産後2ヶ月から運動OKと言われたので、それから週5くらい朝1時間踏み台昇降をしています。

ちなみにやり方は、30分前にヴァームダイエットスペシャルを飲んでから、筋トレ(腹筋、腕立てなど)を15分して、10センチ程度の踏み台昇降を1時間、あとはマッサージして終わりです。

最初の頃は汗だくになったのですが、最近はあまり汗も出なくてラクにできるようになったので、ちょっと不安になってきて、踏み台昇降を駆け足でやっています。

これだけやっても目に見える成果がなくて、相変わらずブヨブヨだし泣きたくなります。

ちなみに、やっている最中に背中とか腕を触ってみると、汗は出ているのにひんやり冷たいんです。これはセルライトがあって効いていないのでしょうか。

一応、間食はほとんどしないし、夕飯は5時です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、痩せないということは 消費カロリー<摂取カロリー だからです
それと効果が出るまでには時間がかかることもあります。

特に産後数ヶ月という事は、身体的には赤ちゃんを守るためにエネルギーを蓄える体質のままですから
通常のダイエットよりは落ちにくいと思います。

Q踏み台昇降は効果あり?

家でよくウォーキングがわりとかに踏み台昇降をやっている方がいますよね。

・効果はあるんでしょうか。
・どのくらいの時間踏み台をするのですか
・経験者の方にお聞きします。踏み台でどのくらいの期間で何キロぐらい減りました?
・踏み台に使う道具は?お店で売っているのですか?自作で何か変わりになるものがありますか?
・踏み台昇降のやり方、教えてください。

どなたか経験者様・未経験者様、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
僕は今年の4月~現在まで、踏み台昇降を継続しています。
実は今年の2~3月にかけ、運動しないで過食ばかりしてたら3週間で13kgも増えました。
それで、このままではいけないと思い、踏み台昇降を開始しました。

・効果はあります。

・最初の頃は30分、慣れてきたら30分を1日2回、現在は早朝45分やってます。

・僕は、この4ヶ月間で62kg→58kgと約5kg減りました。
体脂肪率は、なんと14%→6%と8%減りました。(168cm)

・僕は自作です。
マガジン、ジャンプ、タウンページ等の雑誌を重ね、ガムテープでぐるぐる巻きにします。
僕の場合、マガジン5冊、計15cm位の高さです。
一般的に女性10、男性15cmがいい、と言われてますが、これは個人差がありますので、質問者様が効果ある高さで実行されるのがいいでしょう!

・僕の場合、まず、左足を台の上に上げます。次に右足を上げます。で、左足→右足→左足の順に、台の上でステップします。そして、右足を台から下ろします。続いて右足も台から下ろします。
その後、全く逆のやり方でやります。
その繰り返しで、交互でやることになります。
最初は頭が混乱する事もあるでしょうが、慣れてしまえば簡単です。その辺は、貼り付けたURLのまとめサイトをご覧下さい。(ちなみに公開日記のザップが僕です)

心拍数は120前後を常に保てればいいのですが、僕の場合、心拍数は計らず、上記のステップで床への着地数が1分間に33~36くらいできるようになってから、急速に体重、体脂肪率が落ち始めました。
今では、分速40前後でやってます。

こまめに水分補給してください。

僕は7年間トレーニングしてたのですが、内転筋(太ももの内側)の脂肪が全く取れませんでした。下半身デブでした。
しかし、踏み台昇降を始めてから、4ヶ月で、なんと脂肪が取れ、太ももは56cm→48cmと-8cmで驚いてます。

下半身の筋トレは全くしなかったのに、かなり足の筋力がつきました。女性の場合、ふくらはぎを太くしたくない、という方が多いため、運動前後に、入念なふくらはぎのマッサージをしてください。

あと、僕は軽いストレッチと腹筋を踏み台昇降後に必ずやってたるのですが、かなり効果大です。

僕は、踏み台昇降を始めてから、ジムに通うのがもったいない、と思い、7年間通ってたジムを退会しちゃいました。
それくらい、僕にはドンピシャでした。
もし、分からない事がありましたら、何でも聞いてください。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

はじめまして!
僕は今年の4月~現在まで、踏み台昇降を継続しています。
実は今年の2~3月にかけ、運動しないで過食ばかりしてたら3週間で13kgも増えました。
それで、このままではいけないと思い、踏み台昇降を開始しました。

・効果はあります。

・最初の頃は30分、慣れてきたら30分を1日2回、現在は早朝45分やってます。

・僕は、この4ヶ月間で62kg→58kgと約5kg減りました。
体脂肪率は、なんと14%→6%と8%減りました。(168cm)

・僕は自作です。
マガジン、ジャンプ、タウンペ...続きを読む

Qダイエットは食後?食前?

毎日踏み台昇降運動をしているんですが、夕食の食前1時間前と、夕食の食後1時間後のどっちに運動するのが適してますか?教えてください

Aベストアンサー

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、すぐに炭水化物を使いきり、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですので、脂肪燃焼という点で食前の運動は優れています。

ですが、適量の炭水化物が体内にない状態で運動すると逆に脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまうなどのリスクがあります。

ですから、食前の運動で念を入れるならば、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

また、運動後の胃腸の活動は低下しているので、はや食いせずに、ゆっくりよく噛んで食事をすることもだいじです。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。
そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

つまり、安全性と持続性において食後の運動は優れていると言えます。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから、最低1時間はあけたほうがいいとされます。

自分の状態に合わせて運動の時間帯を変えてもいいでしょう。

いずれにせよ、一番肝心なのは先に述べたように、時間帯を気にするよりも、無理せず続けることです。
調子が悪かったり、気がのらなければ素直に休み、体力も気力も充実した状態で行うようにしてください。

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、す...続きを読む

Q家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。
本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか?

やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???

 良かったら、教えてください。

Aベストアンサー

その場で足踏みですとあまり効果が有りません。(やらないよりは良いかもしれませんが)

もう少し負荷がかかるようにすれば痩せる事は可能です。

私は次の方法で1ヶ月半で体重4kg、ウエスト3.5cm程落とす事ができましたので
よろしかったら試してみては如何ですか

高さ15cm~20cmの台を用意。(本を重ねる・ブロックを2段積む・階段を1段使う等)

用意した台に上がったり降りたりを、1日1回 15分程行うだけです。

毎日欠かさずに行うのがコツです。

今の時期ですと結構汗をかきますけど!!

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q運動を始めたら体重増。筋肉は脂肪より重いってこと?

ハヤリに乗っかって、ビリーズブートキャンプをはじめました。
ウェストはサイズダウンしたのですが、体重が微妙に増えてしまいました。
この運動以外の生活習慣、食生活などには変化がありません。
どうしてなのでしょう?
俗に、筋肉は脂肪より重いと言いますが、そのせいでしょうか?
サイズダウンしたのなら問題がないと思うのですが、なんとなくモチベーションとして3キロ落とそうと思っていたので、増えてしまってがっかりしてます。

Aベストアンサー

 筋肉の密度は脂肪よりも高いので、同じ体積にしたら、重量は重くなるようですよ?
   ↓
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020916A/

 また、まずは筋の再教育から始まって、筋肥大が起こります。1ヶ月もしたら、筋肉が多くなったおかげで一日の代謝量が増えて、順調に減量できると思いますよ?

Q踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。
元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。

ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。
むしろ体脂肪が増えてしまいました。
理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです…
今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。
暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のように食べちゃうし…

それに元々甘いものが大好きで、最近まで過食に悩んでました。今は毎日甘いものを1、2コで満足できるようになりました。だから、禁止はしたくないんです。また過食の生活に戻りたくないです。

暑いし、周りの友達がアイス食べてるの見てるのは辛いです…でも、痩せたいです!
運動は家で手軽にできるせいか辛くないです。ただ30分は短いかなと思うんですが…

全体的にぷにょぷにょの脂肪がたくさんついてて、特に太ももとふくらはぎを何とかしたいです、スカートが好きなので。
鎖骨をくっきり出したいのと、くびれがあるお腹になりたいです。期間は長くて構いません。いつかビキニが着れる体型になりたくて、体脂肪率を20%切りたい願望があります!

運動、間食について何かアドバイスがあったら教えて下さい!

踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。
元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。

ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。
むしろ体脂肪が増えてしまいました。
理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです…
今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。
暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のよ...続きを読む

Aベストアンサー

ゆっくりとした有酸素運動は脂肪燃焼に効果的である、
とよく言われていますけれども、
低強度の有酸素運動はやり続けると代謝が下がりだし、筋量も減少します。

スロトレは結構ですけど、
ウォーキングとか、ゆっくりとしたジョギングを
長々とやるとトレでせっかく付けた筋肉も減らしかねません。

有酸素運動もやるなら高強度で尚且つ30分以内で行うのが、
筋量もキープしたまま体脂肪を減少させるにはもっとも効果的です。

テレビとか雑誌とかで見聞きするダイエット情報はここで忘れてください。

運動で大事なのは強度です。
あくまで効率です。
ダラダラとした有酸素運動は、思うようには脂肪は燃焼しない上に、
代謝まで下げてしまうというブラックホールのような代物です。

室内の踏み台昇降で十分です。
ただ今よりもずっと早いペースで行って下さい。

インターバルトレーニングはご存知でしょうか?
限界の7~8割の強度(この場合スピード)で1分、
今度は3~4割でまた1分みたいに動作は続けながらも
緩急を続けながら行うと心拍数を高く保ちながら、
比較的長い運動が可能で、脂肪燃焼、筋力向上にも効果的です。

30分でやるとするなら
最初と最後の5分をウォームアップ、クールダウンにあてるので3割ぐらいペース、
(おそらく今やってるぐらいのペース)
その間の20分で1分交互でやる・・・
(慣れたら分数はアレンジするのも良いでしょう)
みたいな感じでやると短時間ながらもビシッと効果を上げられると思います。

べつに踏み台昇降でなくても
その場ランニング、縄なし縄跳び(単に飛ぶだけ、ステップを工夫すると強度が上がる)であろうと
理屈は変わらないし、組み合わせるのもいいと思います。
各10分づつとかでやると飽きにくいのでしょうし。

このような運動でムキムキになることはありませんから
思う存分挑んで下さい。
アップテンポの音楽でもかけながらやると
ノッてきて時間も早く感じるし、楽しく出来ると思います。

比較的強度の高い運動はストレスレベルを下げ、脳細胞も活性化します。

短時間で効果的である事は間違いありません。
慣れるまではちょっとシンドイかもしれませんが
参考になさってみて下さい。

ゆっくりとした有酸素運動は脂肪燃焼に効果的である、
とよく言われていますけれども、
低強度の有酸素運動はやり続けると代謝が下がりだし、筋量も減少します。

スロトレは結構ですけど、
ウォーキングとか、ゆっくりとしたジョギングを
長々とやるとトレでせっかく付けた筋肉も減らしかねません。

有酸素運動もやるなら高強度で尚且つ30分以内で行うのが、
筋量もキープしたまま体脂肪を減少させるにはもっとも効果的です。

テレビとか雑誌とかで見聞きするダイエット情報はここで忘れてください。

運動で大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング