アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踏み台昇降運動を始めようと思うので、経験者の方に質問させてください。

・やっていた時間
・期間
・結果
・他にもしていたこと

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

踏み台昇降運動は要するにウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動というだけで、踏み台昇降運動という運動自体に特異的な効果があるわけではないです。


強度としてはウォーキングと同程度かそれ以上、ジョギング未満というところでしょう。
楽しさ、継続しやすさ、という点では最低の部類(つまらないので続けにくい)の運動だと思います。
ウォーキングやジョギング、水泳だったら10年以上継続している人はざらにいますが、踏み台昇降運動を10年続けている人なんて見たことありませんからね。

で有酸素運動という観点でいうと、運動だけで痩せることはほとんどないです。
痩せたいのなら食事制限と組み合わせた上で、ということになります。
また食事制限はしっかりやれば、それ単独で効果があって運動はしてもしなくても、そんなに差は出ない。

つまり有酸素運動自身による痩せる効果はあまり大きくないです。
あなたは踏み台昇降運動で痩せると期待しているかもしれませんが、そこは肩透かしを食らうことになるでしょう。

でも有酸素運動を継続するということは、あなたを確実に太りにくくします。
食事制限をずっと続けていると、ときどきたくさん食べたくなって食べてしまったりしますが、
そういうときでも運動をしていれば、あまり太らないで済んだりします。

ダイエットでは体重を落とすことは簡単です。本当に難しいのは体重を落とした後維持することです。
ここで運動習慣がとても役に立つのです。

食事制限だけでなく運動と組み合わせたダイエットをして、ダイエット中に運動を習慣化できれば痩せた後の体重の維持につながります。

ここで踏み台昇降運動の「つまらなさ」が問題になってきます。
面白くない踏み台昇降運動を痩せた後も習慣的に続けられますか。

続けられそうもないのだったら、踏み台昇降運動なんてやらずに、ウォーキングやジョギングをした方がいいです。
「ウォーキングやジョギングのように外で運動する時間がとれない」というのだったら、その時点であなたはリバウンド確定です。
「外で運動する時間を確保する」こと自体がダイエットの一部だからです。

運動時間を確保するためには生活全体を変える必要があります。早起き早寝を励行し、会社や学校に行くまでに毎朝必ず身体を動かすようにする。
これを続けることが運動習慣を確立することであり、リバウンドしにくに生活に変えるということなんです。

生活が変えられない人は痩せられても一時的です。
運動として踏み台昇降運動を選択する、と書いている時点で、そういういろいろなことが滲み出てきます。
    • good
    • 1

「効果」とは何の効果でしょうか? 肝心なことが書いてありません。

ここでは減量またはシェィプアップの効果と解釈しておきます。あなたの質問に直接は答えていませんが、No.2の回答には考えるべき要点が書いてあります。

(1)踏み台昇降運動は有酸素運動であり、(昇降をどれだけの速度でやるかにもよりますが)速め(時速6km)のウォーキング以上、かなり軽め(同じく時速6km)のジョギング以下の運動量(消費カロリー)です。これを1時間やっても消費カロリーは菓子パン1個(モノにもよるが350kcal~550kcal)のカロリーにもなりません。

(2)踏み台昇降運動はウォーキングやジョギングと違って周りの変化がないので「つまらなさ(単調)」が問題(苦痛と言ってもよい)になり、初めのうちは頑張ってやるでしょうが、すぐに耐えられなくなって止めてしまいがちです。

(3)運動(有酸素運動)だけでは期待しているほど「効果」が出ません。(1)の説明のとおり苦労の割には消費カロリーが少なく、食べることによる摂取カロリーの影響のほうがはるかに大きいからです。「効果」を上げるのには食事管理のほうが先です。

(4)踏み台昇降運動を一日も欠かさず1時間続けたとして、減量の効果が目に見えるのには(ウォーキングやジョギングを参考にすれば)3ヶ月はかかるでしょうね。でも、その前にたぶん挫折します。また、毎日の踏み台昇降運動でお腹が減って知らず知らずのうちに食べる量が増え、逆効果になることも珍しくありません。

(5)踏み台昇降運動のための機材を買うと、すぐに粗大ごみになって、捨てるのにお金がかかるようになります。日々の食生活と生活習慣(体をよく動かす毎日にする)の改善が「効果」を出すのに確実で、早道です。
    • good
    • 0

>効果がでますか?



どういう効果を期待してるんですか?
それ次第ではまったく無意味だと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!