梅雨時になりまして、
うっとうしくて体調もすぐれず
ややうつ状態でもあります。
つゆどき、をのりこえる「梅雨時健康グッズ」

がありましたらば、どのようなものでも、手段と方法をとわず教えてください。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



わたしは、変人なのかも知れませんが、夏のギラギラした暑さが始まる前の梅雨という時期が大好きです。
新緑の色が深くなった木々の緑や、あじさいの花やくちなしの花が雨に濡れている様子は、本当に美しく、しっとりとした風情を感じるのです。
また、この時期は、東京での行事ですが、入谷(いりや)のあさがお市や浅草寺のほおずき市、そして七夕祭りもあり、何となく儚く、日本ならではの独特の雰囲気を感じることができる時期でもあると思います。
竹篭に入ったほおずきやあさがおを軒先に吊るし、竹篭の下に下がった硝子の風鈴が涼しげな音を立て、降る雨を眺めながら縁側でうちわで涼み、蚊取線香を焚きながら、そら豆をおつまみに、ほどほどに冷えたビールなど飲んだら、もう極楽です。
これは、世界広しといえども、日本だけでしか味わえないものだと思います。
でも、似たような状況でも、軒先にガーデニングの洋花を吊るし、電気式の蚊取りマットをつけた、クーラーの効いた部屋で、ギンギンに冷えたビールをジョッキで飲みながらフライドポテトを食べるの図を想像してみて下さい。
心で感じる涼しさは、全然違うとお思いになりませんか?

先人の智恵とは素晴らしいもので、日常生活の中で使う物の素材を変えただけでも、その季節季節の過ごしやすさが全く異なると思います。
また、季節の野菜や果物は、やはりその季節に食べるのが一番美味しいですよね。

今は籐製や竹製の製品も、100円ショップで売っていたりして比較的安価に購入できます。また、寝具のシーツを麻に変えたり、竹製のものに変えたりするだけでも涼しくさらりと過ごせます。
のどごしの良い、わらびもちや葛きりを食べたり、お好みの香りのお香を焚いたりするのも気分がリフレッシュすると思います。
体調がすぐれないようでしたら、少し熱めと感じるお風呂に1分肩まで浸かり、1分バスタブに腰掛けて足湯状態にするのをワンセットとし、疲れを感じない程度(わたしはだいたい5セットです)をすると、じんわりとした身体に良い汗をかき、体調がすっきりすると思いますよ。入浴後は身体を冷やさないようにして下さい。特に首周りは・・・。

日本人に生まれてきて良かったな~と思える、梅雨好きのわたしからのアドバイスでした。
    • good
    • 1

竹炭まくら・・じめじめした夜も安眠できる



京都長岡京の郵便局で扱っているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネの買い変えどき?

最近、視力が落ちたような気がします。
お風呂と寝るとき以外はメガネをずっとしたままです。

裸眼だと、0.05ありません。
矯正視力はわかりません。

先月眼科に行って、調べてもらったけど、
目に異常はなく、ドライアイでした。
2種類の目薬をさしています。

それとは別に、神経内科医に、
定期的に眼科で眼圧、視力検査をしてもらうように言われています。
先月眼科に行ったあとに言われました。

テレビも大画面なのに、見づらいし
今日は半年ぶりに美術館に行ったのですが
説明ボードが読みづらかったです。

そろそろ、メガネの買い替えどきなのでしょうか。
前回買い替えたのは2年~3年位前です。

どういうタイミングでメガネを買い替えたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

普通に自分が買いたいと思った時が買え時じゃないですか?
レンズの度を合わせたかったら、レンズを変えればいいし、
新しいデザインのメガネがほしくなったら、新しいメガネを買えばいいと思います。

Q二日間飲まず食わずでいると

人間が丸二日間飲まず食わずでいると、どのくらい活動に影響が出るものなのでしょう?
やっぱり眩暈がしたり、ふらふらしたりするものなのでしょうか。
それと、走ったり運動したりというのは可能ですか? それとも、それどころでは無いくらいに身体が弱ってしまうのでしょうか。

暇な時でいいので、回答待ってます。

Aベストアンサー

丸二日間飲まず食わずですと、血液がいわゆる表現としてドロドロになってる状態ですので、仮に走ったり運動したりする事が可能だったとしても、それをする事によって致命的な現象が体内で起こってしまうんじゃないかと思いました。
丸二日間何も飲まず食わずでその後、走ったり運動したりという経験をお持ちの方はかなりリスキーな事をご自身の身体で実験済み、と言えるのではないかと思いました。
私は丸二日間飲まず食わずというのは経験無いのでなんとも言えませんが…、ただ、
水分だけは摂取して…という条件なら経験済みですよ。
以前、胃の調子が悪くて丸4日間何も食べなかった事がありました。水とかお茶とかはちゃんと飲んでました。それだけでした。食べ物は一切口にせずでした。
その時は、丸二日間では確かにしんどかったですけど、全然普通に運動とか日常生活は出来てましたよ。激しい運動はしてませんけど…。ただ、丸三日目になるとさすがにかなりグロッキーな状態で歩くのはしんどいし、それ以上に自転車を漕ぐのは特に上り坂だと相当普段との違いを感じました。途中で自転車から降りて自転車を押して歩いてましたよ。丸四日目になると三日目とそんなには違いは感じませんでした。眩暈はしなかったです。ふらふらもしませんでした。ただとにかくしんどかったです。力が出ず、スタミナも無くなってました。
丸四日間何も食べなかった後、少しだけ消化によい物を食事しましたが、するとそれまでしんどかったのがまるで嘘のようにしんどさが和らぎました。
因みにその後、やっぱり、食べる量が気が付くと増えてました。多分、飢餓状態の後だったからでしょうね。

丸二日間飲まず食わずですと、血液がいわゆる表現としてドロドロになってる状態ですので、仮に走ったり運動したりする事が可能だったとしても、それをする事によって致命的な現象が体内で起こってしまうんじゃないかと思いました。
丸二日間何も飲まず食わずでその後、走ったり運動したりという経験をお持ちの方はかなりリスキーな事をご自身の身体で実験済み、と言えるのではないかと思いました。
私は丸二日間飲まず食わずというのは経験無いのでなんとも言えませんが…、ただ、
水分だけは摂取して…という条...続きを読む

Q皆さん、こんばんは。梅雨らしく蒸し暑いですね~。

皆さん、こんばんは。梅雨らしく蒸し暑いですね~。
今年で35歳になるせいか、日頃に仕事や家庭の疲れが抜けず参ってます。
少し前までは(3年位前)は夏場よく冷麺を食べに行き、そこに酢を入れて食べていたときは
結構調子良かったんですが・・・。
子供がまだ小さいので冷麺専門店行くこともままならず、「黒酢」でも飲んでみようかと思ってます。
ただ、今まで「酢」というものを飲むということがなかった為、いまいちどれが飲みやすいのか
どういった飲み方が飲みやすいのか(サイダー割りなんて風呂上りに飲みたいですね~)教えて
頂ければと思います。
特に「黒酢」に拘っている訳ではないので、初心者でも飲みやすくて続けやすい「酢」を教えて頂ければ幸いです。
サプリメントもいいのですが、いまいち「酢」を飲んでいるという実感ないので出来れば液体状の物で
お願いたします。

Aベストアンサー

ブドウ酢は、もろ赤ワイン味です。
考えてみれば、そりゃそうですわな。

ワタシはリンゴ酢を時々飲んでいます。
水で薄めて飲むと、ジュースっぽい味です。

Q飲まず食わずでどのくらい生きられるか

人って何も栄養を摂取しない状態でどのくらい生きられるんでしょうか。水だけだと一ヶ月くらい(日本人の普通体型で)とは聞いたことがあるのですが・・

Aベストアンサー

飲まず食わずの限界は3日と聞いたことがあります。

ササっと見つけたURLでは、水無しでは人間は4~5日も生きられないとありますが。

水がある場合は水を媒体として、体内で様々な化学変化を起こし、
脂肪や蛋白質を分解といったことを行い、エネルギー(ATP)を
生み出せますが、水が欠乏すれば何も出来ない。代謝も起こらない。
というわけで死ということかと考えますが。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/company/mizu/jiten/drink/dr_04_01.html

Q飲まず食わずでどれくらいの時間、運動すれば意識を失いますか?餓死しますか?

例えば、飲まず食わずで自転車をこぎ続けたとして、普通の人間はどれくらいで疲れて動けなくなり、意識を失いますか?
また、飲まず食わずで何日くらいすれば餓死するんでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018951660

さんこうに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報