プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブの一品料理を作るのが苦手です。

家庭の定番料理はひととおり作れます。肉じゃがやひじき煮、ほうれん草の胡麻和え、煮魚、ポテトサラダなど。。

だけど、食材の使いまわしが苦手で、
1日分の料理しか作れません。
例えば冷蔵庫に余ってるものでなにか。。ってゆうのができません。

クックパッドなどを見ても、なんかうまくいきません。脂っこいものが嫌いという食の好みもあるもので。。

どぉしたらうまく献立を考え、食材を使いまわしできますか?

A 回答 (5件)

居酒屋メニューをもらっておくと便利。

    • good
    • 0

悩んでいらゃるだけでも、ご立派です。

スーパーやコンビニ等にできあいお惣菜やまほど売っているこの時代に。あなたなら聞くより、レシピ本やネットでご自分で調べ、アレンジもできるような気がします。一度頑張ってみて下さい。あとは3~4日先ぐらいまでの献立を決め買い物してみて下さい。まずは2~3日分でもいいです。
    • good
    • 1

野菜のおひたし。

野菜を茹でて水にさらして水切りしてカツオ節を振りかけて醤油をかけて食する日本の伝統的な料理。
    • good
    • 1

> 家庭の定番料理はひととおり作れます。



じゃあ、余分に作って冷凍しときゃいいじゃない。まずとりあえず、それで状況は改善。
レシピ通りにしか出来ない人っていますけど、喰えない材料なんかどうせないのだから、ときどきは失敗を恐れずいろんなアレンジをやってみればよし。実験料理です。失敗しても成功しても必ずノートを取って再現・修正できるようにしておくのが重要。で、ひどく失敗したとき用に、冷凍ストックがあれば安心。少々の失敗は胡椒・ミソ・ケチャップ・カレー等でごまかして喰っちゃいますがね。
    • good
    • 0

一番いいのは、たとえばキャベツを1玉買う時に、頭でメニューを考える事です。


定番の野菜炒め、味噌汁、サラダ、茹でてポン酢あえ、ロールキャベツ、スープなどなど。
そうしたら、肉やひき肉も必要となってくるでしょう。
そこで今度は、肉・ひき肉が余った時用に、それで出来るメニューを頭に浮かべましょう。
肉がほんの少し残ったら、焼きそば、肉うどん、お好み焼きに入れるなど。
ひき肉も、少しの量でギョーザが出来たり、マーボー豆腐が出来たりします。
食材の使いまわしは、この材料が残ったら、あの料理に使おう!と、ひとつの素材で何種類かのメニューを考えると良いでしょう。
また、メニューに足りない食材は、他の物で代用するという機転を効かせると、我家レシピが生まれるでしょう。
お試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!