アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」で男が焼身自殺し、乗客が巻き添えになって死亡した事件で、自殺した林崎春生容疑者(71)=東京都杉並区西荻北=が事件前日の6月29日、自宅近くでポリタンクを台車に乗せ、「ガソリンスタンドに行く」と近所の住民に話していたことがわかった。神奈川県警は林崎容疑者がポリタンクを隠して車内に持ち込んだ可能性が高いとみて経緯を調べている。

 県警は1日、林崎容疑者の自宅を殺人と現住建造物等放火容疑で家宅捜索した。

 容疑者宅の近所に住む顔見知りの60代女性によると、女性は29日午後、自宅近くでポリタンクを台車に乗せて歩いている林崎容疑者に会った。林崎容疑者は「ガソリンスタンドに行く」と話し、女性が「なぜ」と聞くと、「別に」と答えたという。女性によると、林崎容疑者は1年ほど前に清掃関係の仕事を辞めた。最近は出会う度に「年金が少ない。12万円の支給から家賃と光熱費を払ったら生活できない」などと不満を言っていたという。

 一方、県警によると、のぞみの1号車に設置されたカメラに、林崎容疑者がリュックサックからポリタンクを取り出す映像が映っていた。ポリタンクに入っていた液体をかぶる様子も映っていた。ポリタンクは白っぽい透明で、10リットルほどの大きさ。県警は1日、林崎容疑者と、事件にまき込まれて死亡した桑原佳子さん(52)の遺体を司法解剖する。【深津誠、福永方人】

http://mainichi.jp/select/news/20150701k0000e040 …


そこで質問です。私なんかは 低学歴の馬鹿ですので、死にたければ 人に迷惑をかけずに 勝手に死ねば
と思うんですが、なぜ、関係のない人たちを巻き添えにする必要があるんでしょうか?
また、この場合、容疑者が死亡しているので、罰することもできません。ということは 罰則による抑止効果も期待できませんが、このような事件の再発を予防するには何が必要だと思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

関係のない人たちを巻き添えにする のは、自暴自棄になったのと


社会保障の充実を訴えるためと思う。

 世の中 生活が上手くいかない人は、常にいくらかはいる。
その人たちを政治が救ってこそ、一般の人と共に平穏に暮らせる。

 しかし、今は老人も増え社会保障費を増やさないといけないのに
予算を減らし、自衛隊予算は増やしています。

 そのため、今回の様な落ちこぼれは、すがるところが無く
自暴自棄になったのでないでしょうか。

 国防で国民が命は落した人はいないが、社会保障の予算の削減で
人命も失ったり、多くの人が不便を被ったりしている。

 社会保障費の削減は、高島玲子の父のパーキンソンで高知が
仕事を止めるようになっているのが、その例だ。

 社会保障でするべきものが、不幸にして病気になった人だけが
負担を全て負わなくてはいけない。

 老人介護を老人施設から自宅介護への方向もその例だ。
これらは、社会保障でみるべきだ。

 今回の事件は、つまづいた人が夢を持てない事が招いたともいえる。
安倍総理の反共軍国少年の政策が招いたとも云える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>関係のない人たちを巻き添えにする のは、自暴自棄になったのと
社会保障の充実を訴えるためと思う。
確かに ただ一人で誰も巻き添えにしなければ、遺書を書いたとところで 誰も問題を取り上げてくれませんからね。

お礼日時:2015/07/02 06:59

誰も立ち入ることができない所で死んでもさびしいから


注目されたかったんだろう。

年金に不満があるのだから、
一般路線ではなく、新幹線という贅沢路線で死にたかったのだと思う。

推測だが、巻き添えにならないと考えたのではないかと。
周囲の人は火だるまを見て、一目散に逃げるとか考えたのではないかと。
だが、実際に巻き込まれた結末に。

報道を見た我々視聴者は、火だるまになった奴がいたら、
即座に逃げることを教訓として学ぶことになったと思います。

再発を予防するには、12万円の年金で生活ができるような
モデルを国が発表することだと思います。
家賃や食費、生活費が、12万円の年金の相応額に値しているのか、など。
(スマホを使いまくって、貯金できないってバカがいるのと同じで)

容疑者の年代は、まじめに働いていれば、相応の年金は受け取っていたはず。
若い時にサボった分を嘆くあたりが、甘えている。
当方が年金がもらえる年齢になるころは、本来支払った額以下の額を
貰うことになるだろう。いや、90歳ぐらいになってもらえる時代になっている可能性がある。
12万円で気が狂うバカ共が数十年後蔓延する前に、12万円で生活できような
モデルを掲示する必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/04 17:57

この日の朝に私の中学校は、修学旅行で新幹線に乗ってました。

危なかったと思います。また、巻き添いをくらった方がとてもかわいそうです。私は、紗布羅和さんと同じ考えです。確かに何の罪もない人に迷惑をかけるなって感じです。でも、こういう人は、判断ができなくなるのではないでしょうか?
でも、悲しませたりなど、死ぬ時に迷惑をかけないのは、いませんけど今回のは人の命を落としたので許せません。多くの人が利用する新幹線でやるとは、「ばっかじゃないの」(ドS刑事)www
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/04 04:27

嫌な事件ですね…亡くなった方巻き添えです(T.T)もうヤケクソだったのでしょうか?なんで自分だけと自暴自棄だったのでしょうか?容疑者が死亡してしまったのでわかりませんが、もし年金が少ない生活苦が理由なら、国民アンケートによると生活苦が増えてるので(私もそうですが)電車やバス新幹線などなど皆焼身自殺だらけになっちゃいますが∑(OωO; )焼けてしまった新幹線…怪我をなされた方…そしてその犠牲になってしまった方…この賠償金はどうなるのだろうか?あの大勢の手荷物検査など出来ないし、事件の影響を受けた真似が起こらないようにして貰いたい。

やっぱりお巡りさんの巡回が必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/03 20:18

どうせ死ぬのだからとヤケクソになった人は手段を選ばないということです。


誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法なんてないですから。
それが自宅における自然な病死であっても、誰かが死体をかたづけて部屋をクリーニングするのです。

最後の場所を自室ではなくて走る新幹線車内としたのは、年金制度のことを国民に注目して欲しかったからにほかなりません。
改善を求める命がけの直訴だったのでしょう。
ニュースは日本全域にとどまらず海外にも轟いたので、林崎氏の目的は果たしたといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/03 13:42

は〜い、No.5です。



またまた、お邪魔します。

介護に病気ですか?

そんなの、保険で充分賄えますよ。

そのための、日々の節約生活をしながらの備えなんですから。

紗布羅和さんなら、いくら年金を貰えばいいと思われますか?

月50万?

もし、この犯人が100万貰ったとしても、それだけ贅沢して、競輪、

競馬、パチンコに使い込んだら「生活出来ない。年金が少ない」

と言い出し兼ねませんかね? まぁ、どうなるかわかりませんが、、。

私は、年齢的に戦後?の苦しい時代を生きてきましたから、

月12万でも、頂けるだけでも、とても、感謝しています。

と、いっても、夫が40年近く厚生年金を

払い込んでくれたお陰なんですけどね。


これで、もう、失礼しますね。

何度もごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>そんなの、保険で充分賄えますよ。
認識が少し甘いと思います。私は福祉に関係のある仕事をしているんですが、kurikuricyanさんよりも高齢で もっと 倹約的な生活をしていても 生活が困窮している人を何人も知っています。質素な暮らしをしていても 年金も少なく 保険が家計を圧迫している家庭、互いに介助が必要な老夫婦、障害者の子供を抱えた家庭、以前は kurikuricyanさんと似たような境遇でも震災で家を失った家庭、kurikuricyanさんと同じように堅実に生きてきても 夫に早くに先立たれ、ご主人に40年も厚生年金をかけてもらえなかった寡婦、etc。
私は kurikuricyanさんは恵まれている方だと思いますよ。それと、これからの 介護は お金の問題だけじゃありません。
kurikuricyanさんだって、今は12万円で不自由することはないでしょうけど、kurikuricyanさんと似たような条件で 介護や病気を保険で賄えきれないことが多いです。

私も福祉の仕事をしていて、戦後の苦労を乗り越えて 慎ましい生活をされている方を何人も見てきています。でも、そういう 人たちって、生活が困窮しても 全部自分だけで解決しようとするんです。私たちが声をかけても「大丈夫ですから」と断れれることも多いんです。そして、そういう人たちの悲しい末路が 自宅での孤独死です。私は もっと 行政とかを頼りにして 甘えてほしいとも思うんです。
勿論、質問にあるような自殺した男性にも支援が必要だったと思います。でも、これは お金を支給すれば いいというものではありません。パチンコなんかに使われたら かえってマイナスですしね。

お礼日時:2015/07/03 08:32

新幹線でというのは、多くを巻き込みたいというあらわれでしょう。




なぜなら、自宅でもそれはできたことなのに、わざわざ新幹線でだからです。

飛行機だとまずみつかるし、みつからないところを選んだ感じです。


間違いなく大量殺戮を狙ったものでしょう。

こんどは、女性専用車両などが危ないと予感しています。

理不尽に満員電車なのに男はすし詰めなのでもうそろそろ暴発されるのではないかということです。


だれにでも、裕福な家庭を築かせてあげなければならないということだと思います。

みなほぼ平等ということで、全員が同じゴールを目指すように。


脱落しても穴埋めが自動的にされるほどでないといけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/03 08:32

ギリシャは、自殺(デフォルト)するのが嫌で他人(EU)を巻き込んで無理心中しようとしていますヨ



借金は、金がないから返さない !!
と居直っていますネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやー、国際問題まで話を広げられてもねえ~
でも、折角ですから 話に付き合いますが、ギリシャとは対照的に EUの牽引役になっている国はドイツです。まあ、#5さんの喩えに当てはめれば ギリシャがキリギリスで ドイツはアリです。
大昔、ギリシャは気候も温暖で 土壌も肥えていて果実もたわわに実っていたので 人々は あくせく働くとも十分に食べて行けました。しかし、当時のギリシャは多くの都市国家が乱立していて平和ではありませんでした。だからこそ、文明が発達しました。一方、ドイツは気候的に厳しく 人々は一生懸命に狩猟して食料を確保していかなければなりませんでした。
もし、古代ギリシャ人が勤勉だったら、芸術は原始的なのに 科学技術ばかりが発達した SFに見るような ロボット社会のような文化が世界を支配していたかもしれません。

お礼日時:2015/07/02 18:03

命がけで人々に訴えたいことがある人たちの声を事件が起きる前に聞いて受け入れるべきです。


取り返しのつかない状況になってから口先で正義がマナーが道徳がどうとか念仏のように唱えても意味がありません。
国防よりこっちのほうがよほど皆の安全にかかわってるし重要なことだと思います

http://www.idn-japan.net/index.php/global-issues …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>命がけで人々に訴えたいことがある人たちの声を事件が起きる前に聞いて受け入れるべきです。
そうなんですよね。大抵は「そんなの甘えだ」と取り合ってもらえませんから。
それに、アリのようにコツコツ働いていた人だって、自分に介護が必要になった時、
国防云々なんて言ってられないと思います。

お礼日時:2015/07/02 17:45

またまた、お邪魔します。



No.5です。

福祉の充実ですか、、、。

でも、日本は、他国に比べて、充分すぎるほどの

福祉国家だと思いますが、これ以上の、どういう、福祉を

行えればいいのか 紗布羅和さんのお考えになられてる

ご高説を賜りたいですね。

そして、その費用の捻出も、、。

少子化に向かって税収も下がってきてますが、、。

一番いいのは、親が亡くなったら、子供に相続財産として

親の財産を渡さないですべて国のもの、、にすることですかね?

もし、福祉が充実したら、私なら、若い時に、そんなに必死に働かないで

「老後は、どうせ、国がなんとかしてくれるから、

チンタラチンタラ働いておけば

後は、国がどうにかしてくれる、、」と

必死に働かないで(当然、納める税金も少なくなる)

過ごしますかね、、。

これが、一番楽ですもの。

福祉国家といえば、スエーデンが有名ですが、

今や、スェーデンは、凋落した福祉国家になってるそうです。

消費税25%のスェーデンは、高負担、高福祉の国でしたが、

今や、この福祉も凋落してるそうです。

「新潮45」2005年6月号に特集が組んであります。

「凋落した福祉国家スェーデンの惨状」

よかったら、検索して読んでみてください。

人間は、甘えさせたら、堕落する動物です。

「老後、あの様な惨めな生活はしたくない」と思うから、

誰しも、必死で働くのです。

月12万の一人暮らし、、出来ない事はないと思いますけどね?、、、。

毎晩、缶ビールなんか飲んでたら、そりゃぁ、生活も苦しくなるでしょ、、。
我が家も、月12万の年金ですが、夫は、年金生活になって酒もタバコもやめました。

そして、、今は、リュックを背負って、毎日、2万歩歩いています。

あちらこちらのスーパーの値引き商品を買い求めて、歩いています。

一日、1000円以上は、使わない、、、。

結構、楽しいものですよ。

「今日は、995円の買い物だったから、5円貯まった、、」と

貯金箱へ。

この貯っていく過程が、また楽しい。

この犯人は、一人暮らしなんですから、一日の食費は、

500円でも御の字なのでは?

すると食費だけで、月に1万5千円。

一人暮らしなんですから、住まいも1DKで充分でしょう。

すると家賃も5〜6万?

東京杉並に住んでたそうですが、田舎に行けば、家賃はもっと安い。

我が家の近所に空き家がありますが、4LDKで6万円で貸し出してます。

東京上野から1時間の関東です。

子供でもいれば、子供の学校や職場などの関係で田舎には

引越しは出来ないでしょうが、一人暮らしなら、それこそ

どこだって行ける。

「年金が少ない、年金が少ない」と、甘えているだけですね。

スェーデンの福祉の躓きは、不況による税収の落ち込みだそうです。

これからは、国になんか頼らないで自己努力で生きることです。

国が他国から攻められて滅びてしまったら、どうしようもありませんから

防衛費は、削らないでしっかりと国防には力を入れて欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>これ以上の、どういう、福祉を行えればいいのか 紗布羅和さんのお考えになられてるご高説を賜りたいですね。
福祉というのは単に予算的な問題だけではないと思います。kurikuricyanさんだって、若い時はアリのようにコツコツ堅実な暮らしをされてきて、現在は贅沢とは言えないまでも 慎ましやかながら ささやかな幸せな暮らしをされていることと思います。 でも、これから先、年金が引き下げられて 物価も高くなり、kurikuricyanさんや旦那さんも 介護が必要になった時、生活が困窮することだってあるんです。
そして、若い人たちから 厄介者扱いされることだってあります。
アリだって厳しいですよ。確かに キリギリスと違って 夏もマメに働いたおかげで
冬に困ることはないでしょう。しかし、アリの社会だって 働けなくなったアリも
蓄えがなくなったら 老いぼれアリの面倒を 若い働きアリが面倒を見てはくれません。ですから、kurikuricyanさんのいう アリ型社会が理想なら、働けなくなったアリは 進んで 姥捨て山に行かないとうまく機能しません。

お礼日時:2015/07/02 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!