プロが教えるわが家の防犯対策術!

翻訳関係のSOHOをしています。
まだそんなに稼いでいませんが、まあまあ楽しんでいます。

ただ・・・
例えば、契約先に提出する勤怠表とか、請求書用の計算とかの事務処理がぜんぜん進みません^^;
少しずつやればなんとかなりますが、もっとテキパキできないのか、異様に要領が悪い気がします。また、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらぎりぎりになったり、その間の精神的ストレスというか、そういうのも苦痛です・・・・。
とはいえ、まだまだ外注するほどの予算も、またそれほどの作業量でもないので、自分でやるしかないのですが。

こういうのって、やっぱり向き不向きというやつなんでしょうか。
これまで、けっこうオールマイティになんでもこなしてたので、今ごろ意外な自分の不得意が見つかって焦っています。
とりわけエクセルに数値を入力していく作業が本当に苦痛なので、何かそういう数値入力をエクセル以外でやって、自動でエクセルに反映させるとか方法がないでしょうか。虫が良すぎますかね^^;

SOHOをやっている以上、こういうのはどうしても避けては通れないんでしょうか。

A 回答 (3件)

おじさんです。


「翻訳関係のSOHOをしています。まだそんなに稼いでいませんが、まあまあ楽しんでいます」
→それは素晴らしい。幸せなことですね。
「事務処理がぜんぜん進みません^^;少しずつやればなんとかなりますが、もっとテキパキできないのか、異様に要領が悪い気がします。また、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらぎりぎりになったり、その間の精神的ストレスというか、そういうのも苦痛です・・」
→お気持ちはよく分かります。
しかし、事業の三要素は欠かせませんね。
まずは収益源の本業、営業、そして経営管理です。
この三要素は、個人事業でも大企業でも同じです。
ご質問に書かれている事務処理は、経営管理に含まれます。
「SOHOをやっている以上、こういうのはどうしても避けては通れないんでしょうか」
→絶対に必要です。
それは芸術家でも同じです。
画家や音楽家でも個人事業としての最低限の事務処理はやらなければいけませんね。
焦らずに少しずつやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私もおばさんです 笑

>「翻訳関係のSOHOをしています。まだそんなに稼いでいませんが、まあまあ楽しんでいます」
→それは素晴らしい。幸せなことですね。

ありがとうございます。
まあまあ楽しいですが、でもそれはノッている時で、そうでないときはやっぱり取り掛かるまで時間がかかったり、お尻に火がつかないとできないこともあります^^; でも一度集中し始めると何時間でもできるんですが。これが事務処理ではどうしてもできないところです、10分も持ちません^^;;

事業の三要素、なるほど、そう考えるべきですね。
本業と、それから営業まではいいんです。人とコミュニケーションを取ることが好きなので、下手をすると本業よりそれ以前のやり取りの方が時間を使って長々やったりしてしまいます。経営管理だけが問題なんですね。エクセルを扱ってるだけで、どうしてこんなにイライラするのかと思うほどです^^; 本作業以外でストレスを感じたりすごくエネルギーを使うのが本末転倒な気がして、だからなおさらそう感じるのかもしれません。

画家でも音楽家でも…。そうなんですね。そう考えたら、少しは納得して焦らないようにできそうです。

気の持ちようでなんとかストレスが軽減できるようにしてみます。
親身になって下さってありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 16:21

締め切りに合わせてまとめて事務処理しようとしてませんか?


例えば勤怠表なんかは毎日の逐次入力ですよ。
請求書の作成でも、様式を作っておけばいいことです。
エクセルはよくできたソフトで、それらの逐次入力の結果をまとめて表にすることくらい朝飯前です。
SOHOをしておられるならそれくらいのことはできるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、とりあえず勤怠表は今月からは毎回直後に記入するようにはしたいと思っています。ただ細かかったり、作業が重なるとその場で出来なくて「あとで時間が出来た時にしよう」と思ってたら、次のがさらに重なってどんどんとたまっていくみたいな・・・。もっとまめにします。
もちろん、エクセルが計算できることは知っています。ただ、その元になる数値をたくさん入力するのが面倒なんですよね^^; セル一つ入力するにもダブルクリックしたりとか、あと細かい設定とかが却って面倒です、2行で表示出来たり、プルダウンになったりして、いちいち合わせないといけないし・・・・。うっかりSUMに設定されていたセルをクリックしてしまって、設定を消してしまったりとか 笑
日付設定や単位が勝手に変わるし、細かくて見ずらいし、機能があり過ぎて却って面倒で・・・ってすみません^^; これらをいちいち修正するのにまた機能を覚えたりヘルプを見るのがもう面倒で。
ちょっと愚痴になってしまいました。どうもすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 10:48

結構その手の事務代行は、廉価なものまでネットで少し検索するだけでも出てきます。

こういう情報検索能力も、ご自身の経験で収集して積むことは必要です。
また、自分でやる、という心構えは必要ですが、他方で、やらなければならない雑務を他人に委託して、本業に専念することのメリット、効果を考慮する発想もSOHOでは必要かと思います。
一件の依頼をいただいたときに、受注から納品までの流れを見なおして、どこがネックになっているのかをまずは確認し、「自分の仕事のパターン」を早く構築すると、少しは楽になりますが、まだ、そこが不十分なようにお見受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りで、さっきやっと前々からやらなければと思っていたものを終えたんですが、それだけのエネルギーと時間があれば、本来の仕事の軽いもの一つ分終えられていたと思います・・・。

今一度見直してみます。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!