プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子どもの母です。現在結婚はしていなく、彼と同棲していました。しかし、うまくいかず今のアパートを出ることになりました。所得は低く母子家庭となるとどこも難しいと言われました。実家はすぐ近くにあるのですが母が私の出産を反対していたので帰ることもできません。なので今すぐ出るっていうことができなく 別れた彼と同居生活をしています。が 別れた人と一緒にいるのも気が重く市営住宅に応募しようかと思っています。そこで質問なのですが周りから見れば母子家庭では無いということになるのですが市営住宅に応募する事は可能なのでしょうか?応募条件には母子世帯とはあるのですがこういう場合でも母子世帯として扱っていただけるのでしょうか?どなたかご存知であれば詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

離婚して一緒に住んでるようじゃ誤解を招く状態でしょうね


そこで生活相談室へ泣きの相談
県営。市営の住居からみは生活相談室に相談したもの勝ちもあるんだ 
即優先されるかもね
    • good
    • 1

法的には夫ではないし、敢えて言うなら内縁の夫だが、すでにその関係は終わっているということ。


これは単に同居人にしか過ぎない。
市営住宅の申し込みの関係で担当者から聞かれたらこういった関係性について説明すればいいと思う。
「転居の動機」はどの賃貸でも必ずと言っていいほど聞かれる内容だし、離婚などを理由に転居する母子のケースも少なくないので、特別に根掘り葉掘り聞かれることはないはず。
母子家庭という扱いになるのは間違いないので、そういう意味では安心していいと思う。

ただ、男が後から転がり込んでくるというケースも少なくないために、それを担当者は気にする可能性はあるかもね。
居住人員は無断で増やせませんから! とか聞いてもないのに言ってくる担当もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!市役所に強気で行こうと思います(笑)

お礼日時:2015/07/02 11:10

今の彼とは結婚していないのだから、母子家庭で良いのではないですか。


周りから見ればとかでは無く、法的にどういう状態かで良いように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前 母子家庭申請を市役所でしたいと言ったところ 一緒に暮らしている人がいるから出来ない と断られたのでどうかなと思って質問させていただきました。応募してみるだけしてみようかと思います!

お礼日時:2015/07/02 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!