はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

賃貸マンションの家賃を二ヶ月滞納しています。

現在生活保護を受給しており、家賃がオーバーしていて基準外のため、年末に引越しをしました。引越し代は役所から出ました。

引越し代は支給されましたが、大型家電の廃品回収代は役所から出なかったため自己負担。新居に照明設備がなかったので、照明のカサや電球などを買い、引越しで何かとお金がかかり、二ヶ月滞納しています。

保証会社は日〇セーフティーです。

先日、日〇セーフティーの人と電話で話し、毎月の家賃+1万円を支払うことになりました。
滞納していることは生活保護課のケースワーカーも知っていて、今後一万円プラスして支払うことは伝えてあります。

しかし、支払った直後に、日〇セーフティーの別な男性から電話がかかってきて、

「あなたは物件を不法占拠している状態です。月々1万円だと10ヶ月かかるので、家賃の1.5倍は支払ってください。他の生活保護者も1.5倍の家賃を払ってやりくりしていますから。あなたは勝手に一万円多く払うと言っているようですが、それだと困るんです。」と言われました。

しかし、うちの家計は、きつきつです。1.5倍支払ってしまったら生活できません。
別の担当の方には、数千円単位は困るから一万円~支払ってくださいと言われたので、一万円でお願いして入金したんです。

日〇セーフティーからは、内容証明のコピーが数日前に送られてきました。
そこには

「三日以内に払えない場合は貸借契約を解除します。本書面に応じない場合は法的手続きをとります」
と書かれています。

法的手続きをとられたとしても、1.5倍の家賃を支払うのは無理です。
どのように交渉したらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

毎月1万円で、話がついたのですから、それで、いきます。


不服なら、裁判でもしてくださいと、いえばいいです。
こちらは、誠意をもって、支払うといっているのに
金のないところからは、とれません。また、消費者金融などから
お金を、借りることも、やめましょうね。
相手は、裁判しても勝ちめも、ないし、裁判費用も
すごく、かかるし、手間もかかりますから、1万円で
承知するしかないでしょう。
    • good
    • 4

うーん、質問文のところどころにツジツマの合わないところがあるんだよね。


順不同もあるみたいだし、経緯をかいつまみすぎて抜けている情報もあるみたいだし。

ここで質問しているよりも、まずは自治体で実施している無料法律相談へ行くといい。
経緯を書いた紙と関係書類を抱えて。
相談予約は電話受付が多いから、住まいの役所へ問い合わせて。
弁護士が個別ケースに応じてアドバイスをしてくれる。


言いにくいけど、これは自業自得という要素が強い。
家賃扶助のお金を他の事に使って足らなくなったわけだから、役所の方でもいい顔はしない。
滞納2ヶ月でしょ?
1ヶ月だけなら引っ越しの初月分を照明器具購入で使ってしまったという情状も酌量されるかもしれないけどさ。
(これだって照明器具の有無を契約前に確認すべきだけど)

数日前に内容証明のコピーが届いたーーという話も、では原本はいつ届いたのかという話。
日本セーフティが何ヶ月も放置しているわけもないから、滞納当初に督促があり、それを無視して今に至ったんじゃないかな。
担当者が「不法占拠」という言葉を使っているのだから、すでに契約解除された状態、すなわち内容証明の原本が到達してすでに3日以上経っているということ。
それなのに全く動きがない(受け取ってないとか言った?)から改めてコピーを送ってきたんじゃないのかな。

簡単に書いただけでもこういったツッコミ所がある。
他にもいくつかあるよ。
だから、こんなサイトで質問なんかしてないで、法律相談へ行くのが良いよ。
弁護士が法律的に整理してくれるから。
    • good
    • 1

家賃5万円、滞納期間は二か月合計で10万円ですか、仮に現在、生活保護世帯で支給をされている金額が12万8千円だとしたら、75000円を支払い電気水道ガス料金なども支払ったら食品を買うお金が無くなってしまいますよね。


食材は今日だけでなく一生欠かすことが出来ないものなので、家賃を支払ったら自分で自分の首を絞めることになります。

賃貸マンションは持ち主である大家がいますけど、保険会社が賃貸マンションを運営しているのですか。
何れにせよ質問者一人では何の解決にもならないと思いますから、福祉課のケースワーカーに相談をすることです。
    • good
    • 1

追伸


あまりにも取り立てがひどい場合は、脅迫で警察と大家に訴えると言えば、
まともな保証会社ならおさまります。
    • good
    • 2

すでに一回目の支払いをその条件でしているので契約は成立していると考えてください。


通常の家賃プラス1万円払っているなら、裁判になっても借り主が有利になります。
ですから保証会社は嫌がらせはしますが法的な手段はとりません。
最初の契約の有効性を主張してその条件で支払い続ければいいですよ。
ただし今後は滞納しないことです。
    • good
    • 2

保障協会で貧困者にやけに厳しい、自然に上下関係ができてしまいます。


貴方とケースワーカーVS保障協会で交渉されてください。

おそらく 返済は変わらずだが、厳しい電話は減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、ケースワーカーに事情を話して、12万ちょっとの生活保護費から75000円とられてしまうとさすがに生活を遅れなくなってしまうので、保証会社に交渉してもらうことになりました。

なるべく節約してはやく完済できるように努めます。

お礼日時:2015/07/03 13:57

他の回答と重複しますが、ケースワーカーと相談してください。



信用会社に限らず、生活保護受給者の10ヶ月分割払いは普通認めません。
10ヶ月間病気も怪我もせず、家具も壊れず、服も破けないなんて考えられませんので。
ですから10ヶ月分割払いを提案すれば返せないと思われるのは当然です。
あなた自身が何を言っても聞いてもらえないと思います。
どうしても自分で交渉したいなら、3,4ヶ月で完済できる対案を提示しましょう。
    • good
    • 0

担当のケースワーカーから電話してもらってください、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケースワーカーに相談し、役所の方に交渉してもらうことになりました。

お礼日時:2015/07/03 13:59

内容証明のコピーは無効で。

内容証明は三部作成しいっっうは差出人の手元に残し、残りの二通の内のいっつあは債務者にたいして内容証明書付きで郵送をする、最後の一通は郵便局に保管をされます。
これが内容証明書です。

賃貸マンションの賃貸料が二か月ほど滞納をしているならば、役所のケースワーカーに事情を詳しく説明することで、滞納分の賃貸料金を立て替えてくれる場合もあります。
生活保護の世帯に支給をされる生活資金は咲いての基準で支給をされていますから、贅沢な生活は出来ないので、それそうとうの覚悟がいります。

賃貸料が35000円であり全額を支払う事が厳しいので月々10000万円をしはらっているのか、
どらですか。

>先の別の担当者と先日、日〇セーフティーの人と電話で話し、毎月の家賃+1万円を支払うことにな>りました。
>あなたは物件を不法占拠している状態です。月々1万円だと10ヶ月かかるので、家賃の1.5倍は支 >払ってくださいと言われたら、どう考えても話がかみ合わないですね。

とにかくケースワーカーに相談をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

家賃は5万円で滞納額は二か月分で10万円になります。

先日の話では、今後は毎月、家賃5万円+滞納分を分割で1万円ずつの計6万円を支払っていくということになり、6万円は支払いました。

しかし、6万円を支払った直後に保証会社の別な男性から電話がきて、1.5か月分ずつ支払ってもらわないと困るとのことでした。 

家賃 50000円+0.5か月分 25000円=75000円

で、毎月75000円ずつ支払ってほしいといわれましたが、生活的に家賃+1万円の6万円が限界でして・・・。

お礼日時:2015/07/02 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸保証会社から退去通知がきました!

現在ワンルームの賃貸に住んでおりますが、事情があり4ヶ月滞納しています。
入居時に保証会社に加入し、オーナーには賃料が入っているようで、保証会社から再三支払いをもとめられました。

先日、内容証明が届き、オーナーの名前で
「10日以内の滞納賃料全額支払わなければ、賃貸借契約を解除する。速やかに明け渡しをすること」
と記載がありました。

現実にはお金がないため、払えません。
オーナーからの電話はなく、保証会社から支払えなければ退去しなさいと連絡があります。
退去しなければいけないのでしょうか。
少しでも住み続ける方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言いますね、先日内容証明来たんですね!安心して下さい、そう今から10ヶ月位は大丈夫です、都市部でしたらこの位ですなぜか解かりますか?
当然内容証明来た以上提訴されます、そのプロローグですよ内容証明は、提訴されれば裁判所から口頭弁論の通知が来ます、行きたければ行ったら良いですが、行っても勝ち目は有りません、それだったら、法律をメイ一杯使ったら良いのです、最終的には、強制執行まで10ヶ月掛かるんです、さっきも言ったなぜか?裁判の順番で、都市部でその位裁判が多いと言う事です、口頭弁論は2回有りますが、行かなくても良いです、さっきも言った勝ち目は有りませんので、交通費が無駄です、本題は之からです!
何回もうるさい位頻繁に保証会社が来ます、嫌がらせみたいに来ますが心配有りません、ただその前に警察に行き嫌がらせに何回も来るんですと相談に行って下さい、なぜ警察?思いますね、証拠を造る作業です、被害に遭ってると言う証拠です、警察は、貴方が家賃滞納などには触れません介入もしません、関係有りませんから之で、準備OKです、後は普通に生活して下さい、もし貴方が留守の間に家主もしくは保証会社の者が入れば、しめたもの即警察に連絡します、先に相談行ってるので話は速いです、しかし家主も、保証会社も手出しはしません、部屋に頻繁に来ます、が中には入りませんがもし入ろうとしたら、一言入るな、と言います之は意思表示です、その内裁判になります、之で、変ですが安心して下さい、もう来ません、と言うより来れないんです、裁判中ですから、まぁ、裁判始まる時も結審する時も書類が、書記官から必ず来ます、少なくとも半年~10ヶ月は、無料で1Rに住める訳です、この間は、支払い請求も一切出来ません、もう裁判所に権限が移ります、もし仮に裁判中にも関わらず、部屋に入る事が有ったら刑事告訴出来ます、勿論損害請求です、いくら貴方が家賃滞納でも、貴方の許可無くなにびとも入る事は出来ません、最高裁判決で判例が有ります、絶対的な物ですから家主もバカでは無いので解かってると思います、結審するまで堂々と住んで下さい、それと結審すると地裁から明け渡し(強制執行)が有ります2週間余裕が有りますので、必要な物だけ持って引越しして下さい。

結論から言いますね、先日内容証明来たんですね!安心して下さい、そう今から10ヶ月位は大丈夫です、都市部でしたらこの位ですなぜか解かりますか?
当然内容証明来た以上提訴されます、そのプロローグですよ内容証明は、提訴されれば裁判所から口頭弁論の通知が来ます、行きたければ行ったら良いですが、行っても勝ち目は有りません、それだったら、法律をメイ一杯使ったら良いのです、最終的には、強制執行まで10ヶ月掛かるんです、さっきも言ったなぜか?裁判の順番で、都市部でその位裁判が多いと言う事で...続きを読む

Q家賃1ヶ月滞納しています

保証会社日本セーフティーに家賃1ヶ月分立て替えてもらっています。今月月末の家賃の引き落としには間に合いますが、先月分のは日本セーフティーに滞納分払わないといけないのですが、一括では無理です。保証会社日本セーフティーは滞納分だけ、分割出来るのでしょうか?
分かる方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

「一括はムリ」というのはあなたの勝手な都合です。
契約書では「1ヶ月の滞納なら良い」などとは記載されていないはずです。

すぐに日本セーフティーに連絡して、事情を話して相談するしかありません。
日本セーフティーは今月末には滞納分一括と合わせて支払われると思っているからです。

分割できるかどうかではなくて、お願いするしかないのです。

ぐずぐずしていると、相談もできず「一括返済せよ」ということになりかねません。
もしそうなった場合、お金を工面しなければなりません。
お金を借りるあてはありますか?
サラ金ですか?

それを考えたらすぐに連絡しましょう。

Q家賃滞納二ヶ月とは?

家賃をしばしば滞納されて困っております。
賃貸借契約書では契約期間は2年間になっており
現在2年間が過ぎて、3年目に入っています。
3年目に入ったころから家賃滞納が始まりました。

契約書の中には賃借人が家賃を2ヶ月滞納した場合には
契約を解除できる項目がありますが、
2ヶ月滞納とは、具体的にどういうことでしょうか。
家賃支払日は翌月分を月末に支払うということになっておりますが、
たとえば、3月31日に4月分が入金にならず、
4月30日に5月分が入金にならない場合、5月1日現在で
2ヵ月滞納ということになるのでしょうか。
それとも5月31日にならないと2ヵ月滞納とならないのでしょうか。

Aベストアンサー

>家賃を2ヶ月滞納

私は5月31日を経過して始めて2ヶ月滞納となると考えます。敷金制度があるかと思いますが、敷金で2ヶ月取っていた場合に5月31日分までの家賃は前払いされていると見なすことができます。少なくとも私が借家人であればこのような主張を行うことでしょう。最終的には裁判所の判断ですが、家主の方が不利だと考えます。


(以下は余分なことだと思いますが‥)
http://www.geonetwork.co.jp/qa.htm#Q22

御参考になりそうなページを貼付しておきます。
恐らく2ヶ月滞納時点で、契約解除をお求めになるのだと思いますが、簡単に解除には持って行けません。このため、事前に相手に注意換気することをお勧めします。

内容証明郵便を送付(文面例)
契約で前月末までに家賃を支払うこととなっていますが、家賃滞納が○年○月分と○年○月分において発生いたしました。今後はこのような滞納を起こさないようお願いします。また、遅延することが判った段階で当方の了解を得るべく、ご連絡をいただきたいと思います。
尚、家賃の支払がないまま翌月末を越えた場合、2ヶ月滞納ということになり、契約書第○条により契約解除を申し入れる予定でおります。

(尚以降で、2ヶ月滞納の定義を入れましたので、相手が異議を唱えなければ容認したと見なされると思います)

契約解除の裁判では家主側がどうしても不利になりますので、書面による注意を繰り返すことで、迅速な処置が可能になると思います。

>家賃を2ヶ月滞納

私は5月31日を経過して始めて2ヶ月滞納となると考えます。敷金制度があるかと思いますが、敷金で2ヶ月取っていた場合に5月31日分までの家賃は前払いされていると見なすことができます。少なくとも私が借家人であればこのような主張を行うことでしょう。最終的には裁判所の判断ですが、家主の方が不利だと考えます。


(以下は余分なことだと思いますが‥)
http://www.geonetwork.co.jp/qa.htm#Q22

御参考になりそうなページを貼付しておきます。
恐らく2ヶ月滞納時点で、契約解除...続きを読む

Q滞納した家賃を分割で支払った例

家賃を滞納していましました。
どうにか分割で支払いできるよう交渉するつもりです。

ただ、こういったお金に関わる交渉した経験がないためとても不安を感じています。

他の方がどのように支払っているのか?などがわかる実例がありましたらお願いします。
(月収入20万円で家賃5万円、分割で3万円3ヶ月支払っている、など)

しょせん気休めにしかならないかもしれませんが
管理会社に迷惑をかけてしまったことはもちろん、
私だけが人生で失敗してしまったような気分で落ち込んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も転職の時収入がないときがあって
7万の家賃を1カ月滞納してしまい
毎月8万円で7カ月かかって元に戻しました
交渉はすんなりいけましたよ
がんばってください

Q家賃滞納退去

はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

Aベストアンサー

いろいろと大変ですね。他の回答者さんの無知ぶりには笑ってしまいました。結論から申し上げますと、あなたが大家や保証会社から強制的に追い出される事はありません。家賃を滞納しているのは事実ですから大家さんに迷惑をかけているのは事実ですが、たとえ契約書に「一カ月でも滞納した場合は即時退去する」などの文言が記載されていても、これらの記載は一切無効となります。

貴方にあるのは「居住権」です。この居住権は裁判所の判例でも、家賃を6カ月滞納しても追い出すことは出来ないとしています。貴方は遅れながらも家賃を入れているので「返済する気持ちはある」と言う事になるのです。

貴方を追い出すには、大家さんが裁判所に「明け渡し請求」の裁判を起こし認められて初めて追い出すことが出来るのです。
ですからこれ以上遅れないように、毎月1万円でも良いですから必ず入金しましょう。

万一、法的手続きを取らずに、強制的(自力救済)を大家が行えば、逆に損害賠償請求を要求できます。


人気Q&Aランキング