プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。困って困って、最終的にここを頼りにしています。

さて、今回は、「平安時代の女性の髪の毛の重さ」です。
(1)あそこまで長い髪の毛の重さはどれくらいだったのでしょうか。

(2)また、絵に描かれているような長さになるまでに要するおおよその年月

をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

重さは計ったことがないので分かりませんが・・・


(人によって量も違いますし)

さすがに絵にあるほど伸ばしたことはないですが、中学入学時におかっぱ状態で、年に数回切り揃えていましたが、高校2年には、座ると床につくかどうかぐらいの長さがありました。

もっと長い友人もいましたが、10年ほどで身長と同じくらいにはなるんじゃないでしょうか。
(手入れのために多少切っても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
しかし髪の毛そこまで長いと、洗うの大変そうですよね…。私はもっと長い年月がかかると思っていたのですが、10年なんですね。でも、10年でも相当時間かかりますが…。

お礼日時:2004/07/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!