プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語苦手!


彼女の髪は何色ですか?
の英文が

What color does her hair?

でなくて

What color is her hair?

なのは、なぜなんでしょうか
does と is の違いが今一
理解できないです。

A 回答 (2件)

現在形の文を前提に回答します。



doseは、主語が人である時に使い、isは、主語が人以外の時に使います。

例文は「彼女の髪は」なので、主語はあくまでも「髪」ですね。
髪は、人間ではないため、isを使います。
逆に「彼女は」なら、彼女は人間なのでdoseを使うことになります。

簡単に見分けるのは、sheならdose。her〜ならisです。


※doseやisは、主語が三人称単数の場合です。
複数になったり、人称が変わるとdoや、are、amに変わります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
基礎的な質問に、基礎的な回答をいただき
レベルを合わせていただいた回答ですので
とてもよく理解ができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/02 14:42

もし、does を使うなら


What does her hair have? のように、一般動詞 have が必要になります。

実際には「ものの色」を表わすのにこういう have は使いませんが、
do/does を使うのであれば
do/does/did +主語+(一般)動詞の原形
という形に必ずなります。

be 動詞を本当に日本語で表現するのは難しいですが、
とりあえず「~です」としておきましょう。

一般動詞というのはさまざまな行為を表わす
have
go
come
speak
see
eat
こういう動詞が一般動詞で、do を使うということは必ずこれらの動詞が使われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し私には、難しかったです。
でも、理解できるように学習していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!