プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

約、1年ほど前に 階段を降りる時に靴が引っかかり、5~6段ですが階段から落ちました。
その時は、ふくらはぎの内側に大きく内出血しただけで足首の痛みは無く、歩行に支障なかったので
そのまま仕事に行き、生活していました。

1か月ほどでふくらはぎの内出血も消え、すっかり忘れていました。
3か月くらいたった頃、仕事から帰り正座したら飛び上るほどの痛みを感じ、確認すると足首、とくに
くるぶしの周辺がぽっこりと腫れあがり、足首から下が真っ黒に内出血していました。

慌てて近所の整形に行ったのですが、レントゲン見ても骨は大丈夫。内出血もそのうち引く。としか
言われず・・・

確かに、腫れているところに触れなければ痛みもないし、歩行はできましたので、様子を見ていました。
しかしそれからも、仕事のあとに腫れたりを繰り返していて、昨日からまた内出血しているのに気づきました。

捻挫して、1年もたってなお、内出血や、腫れたりを繰り返すということを経験された方おられますか?
どう対処されましたか?

A 回答 (2件)

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・

★異常です★ (単なる捻挫ではあり得ないです。靭帯や半月板など含めて診てもらって下さい)

違う整形外科で診察を強くお勧めします。整形外科で異常が無いなら内科などの疾患も有り得るかもしれしれませんが・・・
内出血・腫れが1年も続く場合は「捻挫」ではないと個人的に考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり異常ですよね(-_-;)
捻挫自体がはじめてで、しばらくはアホ丸出しに「こんなものかなあ?」と、困惑しながらここまで放置してしまいました。
しかし、あまりにもしつこく腫れあがるわ内出血するわで、今更ですが「これはおかしくないか?」と怖くなり、今回ご相談させていただきました。
やっぱり異常ですか(;_:)
最初の整形外科とは違う所で診てもらいます。長く放置してしまったので怖いですがこのままより良いです。
ご親切なご回答、本当にありがとうございました。

こんにちは

もしかして整形外科で見てもらう方がいい状態だったのかもしれませんよ
レントゲン撮ってもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、捻挫した当初にレントゲンは撮ってもらったのですが「骨折は無いし、大丈夫」と言われ
そんなものかと納得していました。
まさかこんなに長引くとは夢にも思わず(>_<)
別の病院で診てもらうことを考えます。