すいません。
あまり差別的なことを友達に言って軽蔑されるのが怖くて書き込みさせてもらいました。
我が家はかなり古い家なので水道管を変えることになったんです。
そこに来てくれた施工者さんが、ずっと咳をしていて、父がえらく、
「あの人風邪っぽいから近づかない方がいい」と言ったので、
「いやいや風邪くらいで失礼だよお茶ぐらいお出ししないと」と私が言うと、凄く気まずい感じで、施工者さんからかなり離れてコソッと
「あの人、実は韓国の人らしい。MARSじゃないとは思うけど、万が一ってこともあるから」とかなりもう訳無さそうに言われ、私も凄く怖くなってきてしまいました。
そう言えば、我が家に来てからずっと咳をしていたんです。
絶え間なく咳をしていたので、急いでネットで調べたんですが、症状は普通の風邪の症状としか書いて無かったのと、熱は測り様がないし、潜伏期間もあると書いてあったので、更に不安になりました。
水道管をその人がいじっていたこともあって、水道が通った今も水を触れて感染したらどうしようと思ってしまいます。
今しがた、帰られたところなんですが喉がいがらっぽく、なってる気がします。
何故か父も少し咳をしてるので、不安です。
内科に行くべきでしょうか?
それとも潜伏期間の1日過ぎてからの方が発見されやすいでしょうか。
差別的な発言だと思われたら申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます!
    流行っているのソウル市内なんですね。本当にホッとしました!しかも早くに返信していただいて、凄く安心しました。
    中国も感染していると書いていたので、どの程度感染しているか分からず、自分の無知を晒してしまい、恥ずかしい限りです。
    実は、と父が言ったのは、多分大して意味はなく、多分ですが、お茶を出すと私が言ったので、風邪じゃなくてMARSかも知れないからあまり接触しないでくれ
    と言う含みを持たせたんだと思います。変な書き方をしてしまってすいません。
    とにかく、ずっと咳をしていたのと、今、韓国でMARSが流行っていて日本人も何人か感染したと聞いていたので少し過敏になっていました。
    水道のこともありがとうございました。
    ドアノブから感染すると書かれていたので、水道汚染されてるのかなと少し不安に思っていたので安心しました。
    色々お答えいただき、本当にありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 17:38
  • うれしい

    ご親切にありがとうございます。
    私もあの後から何故か咳が止まらなくなり、もしかしたら本当にうつされたのかも知れない。と、またいらぬ心配してしまったのですが、今日は外で咳をしてる人がいたので季節的なものだったんだと思います。
    明日病院に行こうと思います。
    確かに、咳をする病気は沢山あるのに、MARSだと決めつけてずっとMARSの症状ばっかりネットで見ていたので、己で視野が狭くしてたなと反省しました。

    確立を書いて下さってありがとうございます。冷静になってcn94様の書き込みを拝見すると書き込んだ時は相当焦っていたなと実感し、今は恥ずかしい限りです。
    親切に細かく答えていただき、本当にありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 21:54
  • うれしい

    ありがとうございます。
    そうですね。とりあえず、私自身がしつこい咳に悩まされているので、明日病院に行って、馬鹿なこと書き込んだなと笑い飛ばそうと思います。
    まぁ確かに、その人、咳しかしてないんじゃないかと思うぐらい、何時間も咳が続いていたので、私も気にするぐらいなら、マスクぐらい買って差し上げたら良かったなとちょっと後悔しました。
    私も明日は病院に行こうと思います。
    回答して下さりありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 22:02
  • つらい・・・

    そうですね。私も何処かに旅行に行った時に「日本人て全員被曝してるんだろ?」とか言われてたら悲しいと思います。
    気にしすぎました。
    失礼いたしました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 22:04
  • HAPPY

    ありがとうございます。
    正直、皆様に答えていただいた回答を見ている時にも、何も知らないで、馬鹿な事書いちゃったな…と思っていたのでoshietejoe様に優しいお言葉をいただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    ちょっと咳が続くので、明日、病院に行こうと思います。
    予防は徹底にして早く寝ようと思います。ご親切に言って下さって、本当にありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 22:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ何人でも変わらないというのはNO1のとおりで・・・



病気的な話をすると、咳を伴う病気ってかなりの数があって、軽い風邪からアレルギーから、癌まで、色々な種類があるんですね。
もちろんその症状によっては人に感染する病気もあります。人に感染する咳を伴う危険な主な病気としては、インフルエンザ、結核、等があります。
症状や進行状態により咳の質は変わりますが、咳をしているからこの病気である、と断定できる事はどんな名医で無理です。病気というのは「可能性」を元にして長時間かけて病名を絞り込んでいき最終的に決定するんです(この段階で診断ミスが起きる事もよくある話)。
よって、まずはその人が咳をしていた=MERSである、という考えは捨ててください。咳だけではどんな病気なのかは全くわかりません。

さて、MERSですが、これも咳を伴い危険で感染する能力がある病気です。疑わしき時は即効で病院いってくださいレベルの危険度です。
MERSが危険とされている理由は感染力(空気感染能力がある)、致死率の高さ、特効薬がないこと、でそうなっています。

では、その人がMERSである、という可能性はどの程度あるのかというと、ここから先は憶測になりますが、MERSの可能性は極めて低いと思われます。

1.日本国内で仕事についているという事実から、かなり前から来日している。来たばっかりの人が仕事になんてつけないですよね。もちろん先週韓国に旅行いったとかはあると思いますがそれを言ってしまったらその辺にいる日本人でも同じ事でそこを気にしたらもう外に出れないですよね。とにかくMERSが流行する前より来日している可能性が高いのでMERSに感染してる可能性は低いという事。

2.日本政府だって水際で止めようと対策はもちろんしています。ただしいくら対策しているからといって100%はありません。考えていただきたいのが、政府が対策している中でMERS感染者がはいってきてしまった(この段階で可能性は結構低くなりますが)、その人が広大な日本列島の中からあなたの地域を選んだ(もう確率は大分低い)、そしてその人が水道管の施工者としてあなたの自宅にいった(もう天文学的な確率!?)。

3.そもそも上記の通り咳を伴う病気はかなりの数がある、数ある病気の中から「咳をしているからMERS」という断定できる可能性は極めて低いといえるだろう。

結論として、その人がMERSであるという可能性は極めて低い。これを気にするならもう外にはいけないレベル。その人を警戒するより外にいる人々を警戒した方がいいと思います。

ま、心配なら病院へ・・・MERSじゃなくとも違う病気の可能性はありますのでね。結核とかだとやっかいですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
皆様に様々なご意見いただき、どれにしようか迷ったのですが、cn94様の咳にも色々あるという言葉が1番、そうだなと思ったのでこちらにさせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/05 21:35

誰であっても人がセキをしていたら何かに感染しているかもしれません。

3mは飛びますので、あなたがたは、入浴して綺麗にしてよくスガイしてください。水道配管工事しても大丈夫です。配管内はカルキで消毒されます。なお、マーズは、ソウルですので直接関係ないです。セキをしていたら遠慮するのは当然でしょう。予防方法はこんなものでしょう。それでもセキが出始めたら病院で調べてもらってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

日本人が全員放射能つけて歩いてるというのと同じだぜ。

小さいなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大丈夫だろ。


中東呼吸器症候群(MARS)の潜伏期間がどれだけあるか調べてみるとよい。
しかしローマ法王をして「倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と言われる国の人だ。
咳をするのは致し方ないが「マスクぐらいはしろよな」と言っても怒られることはないだろう。

だがあれだ。
韓国政府は多数のMARS感染疑いのある韓国国内濃厚接触者を「完全に把握できていない」と自分は考えている。
「自宅隔離者は国際線・国内線の飛行機に乗ってはいけない」と、隔離者がなぜか自由に外出する国だ。(マジで生まれ変われと考えている。)
また韓国の航空各社は消毒方法を把握していなかったくらいで日本に飛び火している可能性は捨てられない。
とりあえずマスクを着用して他人に感染させないようにすることを薦める。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>あの人、実は韓国の人らしい


「実は」って何ですか?
なぜそうのような判断になりますか?
MARSが流行しているのは韓国のソウル市内です。
日本国内では日本人でも在日韓国人でも同じです。
韓国人の体質だからかかりやすいというものではないのです。
大統領がバカだから流行が押さえられなかっただけです。

>水道が通った今も水を触れて感染したらどうしようと思ってしまいます
水道は塩素で殺菌しています。
また、ウィルスが1カ所に滞留することはありません。
MARSは接触感染か飛沫感染のみということは確認されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳が一ヶ月とまらない

知り合いが一ヶ月前に風邪をひいたのですが、それ以降咳がとまらない
らしいのです。咳が一ヶ月とまらないというのは、なにか大きな病気が背後にあったりするのでしょうか?ちなみにその人は喘息もちです。

Aベストアンサー

風邪の後に咳が続いたら咳喘息(別称:咳アレルギー)を疑ってみましょう。

日本呼吸器学会が作成した「咳嗽に関するガイドライン」では、(1)喘鳴を伴わない咳嗽が8週間(3週間)以上持続する、聴診上wheezeを認めない、(2)気管支拡張薬が有効、の2点を簡易診断の基準としています。

呼吸器科の受診をお勧めします。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hirokohjiclinic/diary/200610310000/

Qおたふく風邪の潜伏期間について。

おたふく風邪の潜伏期間が2~3週間ほどあると聞いたのですが、その潜伏期間中にもうつるものでしょうか?

Aベストアンサー

流行性耳下腺炎,俗に言うおたふく風邪ですね。
潜伏期間は14~21日で,好発年齢は4~5歳です。
耳下腺が腫れて,痛みが強いです。よく起こる合併症としては無菌性髄膜炎を起こす事があります。

さて,潜伏期間中に他人に感染するかどうかということですが,感染しますね。
潜伏している状態はもうその人が感染している状態です。ただ,症状が外に現れていないため,潜伏と言う状態をとっているわけです。

だ液による接触感染や飛沫感染で感染して発症するみたいです。
感染後,症状が出ないか出ても気づかず通過する場合もありますが,その時に感染する確率は30~40%といわれており,感染率は高いです。

こんなところですが,御参考までに。。

Q咳がとまらない

咳がとまらない

お世話になっています。
先週の22日に友人と遊んだとき、その友人が咳をこんこんしていました。
23日に、体が痛く、だるく、なんだかのどがいがいがするなと思い
24日に病院へいきました。

でも、熱がなくてのども赤くないからのどの炎症を抑える薬だけを処方されました。

しかし!!
その後も咳は悪化の一途をたどり、28日の夜からは夜眠れないほど咳がひどくなりました。。。
29日に病院へいき、今度はレントゲンまでとって肺も見ていただきましたが
肺もまだきれいな状態とのこと。
のども腫れていないとのこと・・・。
一番強い咳止めを処方していただきましたが、一日飲んでもよくなりません。。。

咳がほんとうにひどいんです。
風邪のときにでるという痰(べっとりとして粘着性のたかい)も出ています。
でも相変わらず熱はありません。平熱(35.5~36度)です。
体もだるくはありません、だけど咳のしすぎでお腹がいたいのと頭がいたいです。

咳がとまらないのってアレルギーなんでしょうか?
どこを受診したらいいのか、先生もわたしもわからないって一体・・・
夜眠れないのが苦しいです。夜になると咳がひどくなります。
眠るからだの向きとかが関係しているんでしょうか??

咳がとまらないだけの病気ってあるのですか?
医療行為を教えていただくことは違反ということなので

・咳がとまらないだけの病気があるのか
・またそれはなんていう名前のものがあるのか(私がそれに該当するかは別にして)
・寝るときの体勢で咳がラクになる体勢があるか

以上3点おしえてください!
よろしくお願いいたします。

咳がとまらない

お世話になっています。
先週の22日に友人と遊んだとき、その友人が咳をこんこんしていました。
23日に、体が痛く、だるく、なんだかのどがいがいがするなと思い
24日に病院へいきました。

でも、熱がなくてのども赤くないからのどの炎症を抑える薬だけを処方されました。

しかし!!
その後も咳は悪化の一途をたどり、28日の夜からは夜眠れないほど咳がひどくなりました。。。
29日に病院へいき、今度はレントゲンまでとって肺も見ていただきましたが
肺もまだきれいな...続きを読む

Aベストアンサー

黄色い色は膿の色ですから、啖の中には細菌とそれと戦う白血球がたくさん入っています。抗生物質が効いてくると、啖の色は白く薄くなってきて、咳は1-2日遅れて徐々に改善していきます。どの町でも救急当番医は決まっていますので新聞などをみて探してみるとよいでしょう。「一度医者にかかって薬ももらったがどんどん悪くなってきて苦しい」と伝えてください。

Q水疱瘡の潜伏期間に予防接種を受けてもいいのでしょうか?

先週の木曜日に長男が水疱瘡を発症しました。
で、生後4ヶ月の妹に移っている可能性があるのですが、来週水曜日にBCGの予防接種を控えています。
潜伏期間中に予防接種を受けてもいいのでしょうか?
仮に移っているとして、発症までにはまだ10日以上あり、周りに移す可能性はないようなので、受けれるのでしたら受けに行きたいと思っています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば、予防接種は見送ったほうがよいのではないでしょうか。そもそも、伝染させるというよりは、おこさんの体のためを思えばです。少なくとも、小児科医に相談の上で決定されることを御勧めします。

水痘のウイルスを排出している時期(感染源となる時期)は発疹出現の1~2日前から出現後4~5日、あるいは痂皮化するまでとされます。潜伏期は2週間程度(10~21日)です。
先週木曜日19日に長男さんが発症と考えると、先週火曜日17日には妹さんが感染していてもおかしくない計算です。そこから10-21日間の潜伏期間を考えると、最長で5/8までとなりますから、他の子に感染させることは十分に考えられます。発疹が出る前から感染の可能性がある以上は最大限の配慮が必要ですよね。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_24.html

Q手持ち花火の煙を吸ってしまい咳がとまらない

友人が手持ち花火の煙を吸ってしまい咳がとまらないのですが徐々におさまるのでしょうか?今は寝てしまい落ち着いていますが病院に行ったほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

喘息が疑われます。
本人の年齢はどのくらいでしょうか。青年ならばタバコは吸っている方でしょうか。
喘息もちの人の中には花火の煙で症状が悪くなる人が多くいます。私もそうです。大人になって喘息を発病しました。血統的に喘息の家系です。
気管支が弱い風邪の引きやすい人、喘息の気のある人にとっては刺激の強い花火の煙は大敵です。
落ち着いているとのことなので大事には至らないと思います。
もし眼がさめて苦しそうな場合は呼吸器科の夜勤のいる病院への受診を進めます。夜間の場合で余裕があれば119に電話して、近くで呼吸器科の医者がいる病院を確認しておくことをお勧めします。喘息は夜の発作が多いので一つくらいはあると思います。
受診の判断は元気なあなたと本人の肺活量のちがいを測定してください。思い切り息を吸ってスーパーの袋に吐き出します。膨らみ方の大小で肺の状態を比較してみてください。喘息っぽいとふくらみが小さくなります。
お大事に

Q性病の潜伏期間

すこし抽象的な質問で申し訳ないのですが
性病(除エイズ)の種類・潜伏期間・どうやったらうつるかを教えて下さい

A病 感染後○週間後に△の症状 キス性行為などの粘膜間接触
とかいうかたちでお願いします

Aベストアンサー

参考にどうぞ

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/kinuura-hc/std/k/disease.html

Q横になると咳がとまらない

2年前に咳ぜんそくと言われたのですがそれとはまた違う症状で
昼夜問わず咳がでて、特に横になると痰を伴う激しい咳がで、
吐く寸前まで咳が止まりません。
咳をしているときは震えが止まらず冷や汗もかなりかいています。

何か喉に異物のようなものを感じ呼吸でそこに当たると咳き込む
ような感じです。

今日午前中に内科(呼吸器科)で見てもらったのですが
鼻水が喉に降りてくるので咳がとまらないということでした。

さっそく頂いた薬(メジコン・ムコダイン・ジェニナック・アレナビオン・フルナーゼ点鼻薬)を
使い横になったのですが全く効かない状態です。

レントゲンもとったのですが異常はないとのことです。

マイコプラズマと百日咳の血液検査を受けましたが1週間後に
結果がわかるようです。

眠れなくて2日・・・今日も眠れないと思うとても辛いです。
仕事も行けない状態です。

同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは

たぶん明日は病院お休みですよね

いまはもう診察は終了しているでしょうか?
電話で薬を飲んでも咳が止まらない。っていっていいと思いますよ
薬を変えてもらうことも出来ると思いますので

Q潜伏期間について

どなたか教えてください。潜伏期間中は、人に感染させてしまうのでしょうか?
潜伏期間について、詳しく知りたいのですが・・・。お願いします。

Aベストアンサー

全ての伝染病がそうだというわけではありませんが、潜伏期間というのは、何らかの伝染病原体に感染後、発病または外部から感染がわかるまで、の期間なので病原体が密かに潜んで外に出ないという訳ではありませんので潜伏期間中でも十分感染の可能性があります。

Q咳がとまらない

4日前、朝起きたら喉が痛くて声が出なくなっていました。そこから咳がひどくなって今は夜も眠れない位ずっと出てます。3日前の夜中には37.7℃の熱がありました。次の日には37.2℃まで下がり今では平熱です。日中でも呼吸困難になって息を吸うタイミングが分からなくなります。喘息持ちなのですが、ヒューヒュー言うこともなく、喘息ではないのかなと思います。
とまらない咳、黄緑色の痰、頭痛…。
一体これは何なのでしょうか。
普通の風邪じゃない気がします(´・_・`)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

病院を受診しましょう、出来れば呼吸器内科があるとよりベター、

余りにも苦しいんであれば、この時期ですから医療機関はほぼ休みですから一般診療は受けられませんよね、
救急車を依頼しましょう、

一人住まいですか?、

余計かもしれませんが保険証だけは忘れないように。

Qプール熱潜伏期間中の感染について

子供がプール熱にかかったようです。
発熱が見られてからはずっと保育園をお休みしてるのですが、それまでは普通に通っていました。
プール熱の潜伏期間は3日から7日程度と聞いたのですが、この期間中に他の子に移ることってあるのでしょうか。
保育園で他のお友達に広げてしまったのでは・・・とちょっと不安です。

Aベストアンサー

発病直前には感染性をもちますが、流行性耳下腺みたいに発病数日前からという事はないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報