プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
あまり差別的なことを友達に言って軽蔑されるのが怖くて書き込みさせてもらいました。
我が家はかなり古い家なので水道管を変えることになったんです。
そこに来てくれた施工者さんが、ずっと咳をしていて、父がえらく、
「あの人風邪っぽいから近づかない方がいい」と言ったので、
「いやいや風邪くらいで失礼だよお茶ぐらいお出ししないと」と私が言うと、凄く気まずい感じで、施工者さんからかなり離れてコソッと
「あの人、実は韓国の人らしい。MARSじゃないとは思うけど、万が一ってこともあるから」とかなりもう訳無さそうに言われ、私も凄く怖くなってきてしまいました。
そう言えば、我が家に来てからずっと咳をしていたんです。
絶え間なく咳をしていたので、急いでネットで調べたんですが、症状は普通の風邪の症状としか書いて無かったのと、熱は測り様がないし、潜伏期間もあると書いてあったので、更に不安になりました。
水道管をその人がいじっていたこともあって、水道が通った今も水を触れて感染したらどうしようと思ってしまいます。
今しがた、帰られたところなんですが喉がいがらっぽく、なってる気がします。
何故か父も少し咳をしてるので、不安です。
内科に行くべきでしょうか?
それとも潜伏期間の1日過ぎてからの方が発見されやすいでしょうか。
差別的な発言だと思われたら申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます!
    流行っているのソウル市内なんですね。本当にホッとしました!しかも早くに返信していただいて、凄く安心しました。
    中国も感染していると書いていたので、どの程度感染しているか分からず、自分の無知を晒してしまい、恥ずかしい限りです。
    実は、と父が言ったのは、多分大して意味はなく、多分ですが、お茶を出すと私が言ったので、風邪じゃなくてMARSかも知れないからあまり接触しないでくれ
    と言う含みを持たせたんだと思います。変な書き方をしてしまってすいません。
    とにかく、ずっと咳をしていたのと、今、韓国でMARSが流行っていて日本人も何人か感染したと聞いていたので少し過敏になっていました。
    水道のこともありがとうございました。
    ドアノブから感染すると書かれていたので、水道汚染されてるのかなと少し不安に思っていたので安心しました。
    色々お答えいただき、本当にありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 17:38
  • うれしい

    ご親切にありがとうございます。
    私もあの後から何故か咳が止まらなくなり、もしかしたら本当にうつされたのかも知れない。と、またいらぬ心配してしまったのですが、今日は外で咳をしてる人がいたので季節的なものだったんだと思います。
    明日病院に行こうと思います。
    確かに、咳をする病気は沢山あるのに、MARSだと決めつけてずっとMARSの症状ばっかりネットで見ていたので、己で視野が狭くしてたなと反省しました。

    確立を書いて下さってありがとうございます。冷静になってcn94様の書き込みを拝見すると書き込んだ時は相当焦っていたなと実感し、今は恥ずかしい限りです。
    親切に細かく答えていただき、本当にありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 21:54
  • うれしい

    ありがとうございます。
    そうですね。とりあえず、私自身がしつこい咳に悩まされているので、明日病院に行って、馬鹿なこと書き込んだなと笑い飛ばそうと思います。
    まぁ確かに、その人、咳しかしてないんじゃないかと思うぐらい、何時間も咳が続いていたので、私も気にするぐらいなら、マスクぐらい買って差し上げたら良かったなとちょっと後悔しました。
    私も明日は病院に行こうと思います。
    回答して下さりありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 22:02
  • つらい・・・

    そうですね。私も何処かに旅行に行った時に「日本人て全員被曝してるんだろ?」とか言われてたら悲しいと思います。
    気にしすぎました。
    失礼いたしました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 22:04
  • HAPPY

    ありがとうございます。
    正直、皆様に答えていただいた回答を見ている時にも、何も知らないで、馬鹿な事書いちゃったな…と思っていたのでoshietejoe様に優しいお言葉をいただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    ちょっと咳が続くので、明日、病院に行こうと思います。
    予防は徹底にして早く寝ようと思います。ご親切に言って下さって、本当にありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 22:14

A 回答 (5件)

誰であっても人がセキをしていたら何かに感染しているかもしれません。

3mは飛びますので、あなたがたは、入浴して綺麗にしてよくスガイしてください。水道配管工事しても大丈夫です。配管内はカルキで消毒されます。なお、マーズは、ソウルですので直接関係ないです。セキをしていたら遠慮するのは当然でしょう。予防方法はこんなものでしょう。それでもセキが出始めたら病院で調べてもらってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

日本人が全員放射能つけて歩いてるというのと同じだぜ。

小さいなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大丈夫だろ。


中東呼吸器症候群(MARS)の潜伏期間がどれだけあるか調べてみるとよい。
しかしローマ法王をして「倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と言われる国の人だ。
咳をするのは致し方ないが「マスクぐらいはしろよな」と言っても怒られることはないだろう。

だがあれだ。
韓国政府は多数のMARS感染疑いのある韓国国内濃厚接触者を「完全に把握できていない」と自分は考えている。
「自宅隔離者は国際線・国内線の飛行機に乗ってはいけない」と、隔離者がなぜか自由に外出する国だ。(マジで生まれ変われと考えている。)
また韓国の航空各社は消毒方法を把握していなかったくらいで日本に飛び火している可能性は捨てられない。
とりあえずマスクを着用して他人に感染させないようにすることを薦める。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まあ何人でも変わらないというのはNO1のとおりで・・・



病気的な話をすると、咳を伴う病気ってかなりの数があって、軽い風邪からアレルギーから、癌まで、色々な種類があるんですね。
もちろんその症状によっては人に感染する病気もあります。人に感染する咳を伴う危険な主な病気としては、インフルエンザ、結核、等があります。
症状や進行状態により咳の質は変わりますが、咳をしているからこの病気である、と断定できる事はどんな名医で無理です。病気というのは「可能性」を元にして長時間かけて病名を絞り込んでいき最終的に決定するんです(この段階で診断ミスが起きる事もよくある話)。
よって、まずはその人が咳をしていた=MERSである、という考えは捨ててください。咳だけではどんな病気なのかは全くわかりません。

さて、MERSですが、これも咳を伴い危険で感染する能力がある病気です。疑わしき時は即効で病院いってくださいレベルの危険度です。
MERSが危険とされている理由は感染力(空気感染能力がある)、致死率の高さ、特効薬がないこと、でそうなっています。

では、その人がMERSである、という可能性はどの程度あるのかというと、ここから先は憶測になりますが、MERSの可能性は極めて低いと思われます。

1.日本国内で仕事についているという事実から、かなり前から来日している。来たばっかりの人が仕事になんてつけないですよね。もちろん先週韓国に旅行いったとかはあると思いますがそれを言ってしまったらその辺にいる日本人でも同じ事でそこを気にしたらもう外に出れないですよね。とにかくMERSが流行する前より来日している可能性が高いのでMERSに感染してる可能性は低いという事。

2.日本政府だって水際で止めようと対策はもちろんしています。ただしいくら対策しているからといって100%はありません。考えていただきたいのが、政府が対策している中でMERS感染者がはいってきてしまった(この段階で可能性は結構低くなりますが)、その人が広大な日本列島の中からあなたの地域を選んだ(もう確率は大分低い)、そしてその人が水道管の施工者としてあなたの自宅にいった(もう天文学的な確率!?)。

3.そもそも上記の通り咳を伴う病気はかなりの数がある、数ある病気の中から「咳をしているからMERS」という断定できる可能性は極めて低いといえるだろう。

結論として、その人がMERSであるという可能性は極めて低い。これを気にするならもう外にはいけないレベル。その人を警戒するより外にいる人々を警戒した方がいいと思います。

ま、心配なら病院へ・・・MERSじゃなくとも違う病気の可能性はありますのでね。結核とかだとやっかいですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
皆様に様々なご意見いただき、どれにしようか迷ったのですが、cn94様の咳にも色々あるという言葉が1番、そうだなと思ったのでこちらにさせていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/05 21:35

>あの人、実は韓国の人らしい


「実は」って何ですか?
なぜそうのような判断になりますか?
MARSが流行しているのは韓国のソウル市内です。
日本国内では日本人でも在日韓国人でも同じです。
韓国人の体質だからかかりやすいというものではないのです。
大統領がバカだから流行が押さえられなかっただけです。

>水道が通った今も水を触れて感染したらどうしようと思ってしまいます
水道は塩素で殺菌しています。
また、ウィルスが1カ所に滞留することはありません。
MARSは接触感染か飛沫感染のみということは確認されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!