プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ちょっと前に購入したLet's note CF-S10でubuntu15.04を使っているのですが、ファンの音がうるさく非常に気になっています。
sensorsコマンドでCPUの温度を確かめると大体60度を超えており、ファンの音が気になるときは大体90度程度まで上がっていました。CPUの温度やファンについて詳しくないので、この状況が普通かどうか教えていただけますか。

授業中にノートパソコンを使いたいのにファンの音がうるさすぎて使いづらく、困っています。

A 回答 (6件)

当方所有のLet's note CF-S10


i5-2540MのWindows7 64bitメモリ8GB
クーラー無しの部屋の気温25度で
PC起動一時間後のDiskInfoで見ると33度です

ubuntuは使用してないです
記事は古いですが同じ様な人がいますね
(ファンがウンウン唸り、CPU温度もxsensorsでみると
90度近くにまでなっていました)
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1 …

IEは11でGoogle Chromeは使用していない
昨年の記事みるとバッテリーの消費が大きい

Google ChromeがWindowsノートPCのバッテリーを食いまくっている
http://gigazine.net/news/20140715-google-chrome- …

CPU温度が低くてファンの音がうるさいなら
ファン制御モードでの設定で標準・高速・低速の設定あり
(設定は電源管理からです)
    • good
    • 4

CPUが90度近くでしたらもうPWM制御のファンは全速運転ですね。


しかし、エアコンを効かせていない真夏の室内ではいくら全速でも“温風”を送り込んでいるだけですからね。
なかなか静かにはならないですよ。

ノートパソコンの冷却を補助する別売りのクーラーもあるので、検討されてみては?
http://paso-parts.com/products/detail.php?produc …

>この状況が普通かどうか
まったく正常な動作です。
暑いのに冷却ファンが静かならば、それこそが異常事態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ通常時で60度程度なので個人的には異常な気がします。

お礼日時:2015/07/08 18:59

購入当初からうるさい? それとも、最近うるさくなったのですか?


前者であれば、そんなもの。
後者であれば、解体して埃などのお掃除をしましょう。
但し、解体などは今後の保証対策外となったり、修理受付が拒否されたりします。
自己責任でどうぞ。
出なければ、メーカーにオーバーホール依頼になりますが、結構お金を取られます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近特に気になるようになってきました。
授業(演習)中とか割と大きい音を出すので集中できません...

お礼日時:2015/07/02 21:05

私のノートパソコンは、室温が25℃程度の時アイドルで50℃くらい、高負荷時は80℃くらいですから、質問者さんのノートは一寸高めです。

私の場合、高負荷時はファンの音は聞こえますが、比較的静かです。

何より、ファンが前回で回っているようですが、中々冷えてくれないのは、排熱が上手くできていない証拠でしょう。下記のフリーソフトウエアは、各部の電圧、温度、ファンの回転数を測定してくれます。ファンが、何回転で回っているかが温度と共に判ります。
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor …

先ずは、エアダスターで埃を吹き飛ばしながら、掃除機で排気口からの埃を吸い取ります。
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html ← 一般的なノートパソコンの分解掃除。

それ以上は、分解掃除が必要のようです。CPUクーラーに埃が溜まっているでしょう。
http://bunkaikoubou.jp/letsnote/cf-s8/s8_2mem.html ← Page1~Page7まであります。CF-S10の分解は大変のようです。

CPUクーラーが現れたら埃を念入りに除去します。組立時に、ネジが余らないように注意して下さい(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掃除、結構手間がかかりそうですね...
修理に出したいところですが、ノートパソコンが一台しかないのでどうしたらいいものか、悩みますね(汗

お礼日時:2015/07/02 21:08

4年使用の間に パソコン内部にホコリが溜まり冷却機能低下になっていませんか?


分解掃除をお勧めします
メーカーに出すと時間がかかります パソコンショップが良いですね
下記の様なお店が近くに無いですか?
http://pc-support.unitcom.co.jp/

困った時は 近くのパソコンショップが便利です

ノートパソコンは分解が面倒な精密機械です 御自分で試す時は十分下調べしてチャレンジして下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パソコン内部にホコリが溜まってる可能性は十分考えられますね...
週末にでも近くのパソコンショップで聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/02 20:56

100度くらいが限界なんで90度ならフル回転ですよ。



ファンの問題ではなくCPUの問題です。
スペック見てみたらi5-2520Mみたいですね。

これでCPU性能が低い可能性はないです。
自分はウィンドウズしか使わないのでubuntuは分からないが

何かのドライバーが足りていないか、
CPU使用率をを異常に上げているプログラムがあるはずです。

それを見つければ解消すると思う。

ちなみにウィンドウズでノートのCPUを交換した後
90-100度でファンフル回転になった経験あります笑

直しましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

google chromeがCPUを多く消費してるようです。
拡張機能とかが悪さしているかもなので、ちょっと設定いじってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!