こんばんは!高校生、男です。
今年の夏には、どうしても買いたいもの(がいくつかありまして、全部で20万円(1眼レフ、フォークギター等です。別に怪しいものは買いません^^)ほどかかってしまいます
学生で20万というとかなりの大金で、そう簡単には集まりません。コンビニやファーストフードのバイトも色々検討したんでうが、学生で時給のいいところはあまりありません。成績もそんなに良い方ではないんで、家庭教師等も無理です。いろいろ考えて思いついたことなんですが、こうゆう↓バイトを探すにはどうしたらいいでしょうか?
 自分は自然が好きなんで、東京のゴミゴミとした街でセコセコ働くより、空気の綺麗で涼しい、夏に人手が必要な地方の農家などで、住み込みで雇ってもらい畑仕事をするということなんですが、如何でしょうか?ちょっと理想的な話(?)すぎるように自分でも思えるんですが、東京で働くよりこういった仕事がしたいです。
しかし、考えていくうちに、いくつか問題点があったですが、こんな都合のいい話はあるのか?20万ももらえるのか?夏限定の住み込みで雇って貰えるのか?高校生で平気か?等などです。。

ちなみに、両親ともに東京出身で、田舎がありません。
なお、ネットでちょっと検索してみたんですが、こういう仕事はたいていが企業の募集で、車の運転できる社会人男性が対象です(あたりまえか。。)なので、企業ではなく、個人経営の農家がいいです。
夏にはどうしても、そろえたいんで(お金を)よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おっとっと・・・


#6さん駄目じゃ~ないですか。
前途ある真面目な青年にこんなバイトを紹介しちゃ~。
こういった協力があればこそ良いお薬の開発につながるのでしょうけれど、
万が一大きなリスクが伴う事も一言添えましょうよ。


さて、本題です。

短期間で高収入の得られるバイトは、ヤバイ系が殆どだと思います。
皆さんの仰るように、農家は仕事の割りにきついし安いと思います。

欲しいものを自分で稼いだお金で・・・なんて本当に偉い!
偉いついでにもう少し我慢して、高校生らしいバイトで地道に貯めましょう。
または、ご両親にちゃんと借用書を書いて前借りするとか・・・
(出世払いじゃ~駄目?って勇気を持ってお願いしよう!)

あまり良いアドバイスにはなっていませんね。ごめんなさい。

良いアルバイトが見つかり、一日も早くお望みの物が買える日の来る事を
陰ながら応援していますね。頑張って下さい。

PS.貴方のような誠実な青年にだったら、おばちゃんが貸してあげたいくらいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいじょぶです~薬系とか、同じ体を使うでも、肉体労働とはまったくちがいますからね~さすがにこーゆうのはやろうとはおもいません(笑)やってもつまんなそうですし。。同じ働くなら、せっかくだから、色々経験できたほうが面白いじゃないですか。
アドバイスありがとうございます!
いろいろさがしてみます♪

お礼日時:2004/06/24 21:20

農家で住み込みのバイトなんて、えらい!と思います。

ぜひ、経験してみるといいと思います。

長野県なので、知り合いに果樹栽培農家の方がたくさんいます。主にりんごです。
よく高校生、大学生の住み込みの子が来ていますよ。夏休み中1~2週間程度。でも、それはアルバイトではなく、学校の研修の一環として受け入れてます。(もちろん心ばかりの報酬はありますけど)

ペンションを経営されている知り合いもいるのですけど、冬場でしたらペンションの住み込みのバイトもあり、毎年住み込みのバイトに来ては家族ぐるみでつき合っている方もいますよ。

もし、あなたが本気で考えているならば、クリアしなければいけないのは、まずご両親です。

次に受け入れ先。
果樹栽培は夏場は残念ながら雇用の需要はないと思います。収穫の秋ならありそうですけど。トマトなどは夏場が最盛期なので(炎天下で毎日収穫作業です)探せばあるかもしれません。

でも、ちょっと考えてみてください。
残念ながら、夏休みに20万ものバイト代を出す農家の方がいるとは到底思えません。時給にすればコンビニのバイトの方がいいと思いますし、労働はこっちのほうが絶対にきついです。

見ず知らずの高校生を住み込みで受け入れとなると、あなたも相手の方もそう簡単にはいかないと思います。まず、会ってみて、相手がどういう仕事を求めているか、あなたはそれに答えることができるか、また一緒に暮らしていけるか・・などなど。
「農家で働いてみたい!(お金は二の次で)」というのなら、その熱意にほだされて、受け入れる方もいるかもしれません。

まず、親ごさんと相談したらどうでしょう?
    • good
    • 0

もうちょっとすると、anとかフロムAにリゾートバイト特集が載るようになります。


そこに、高原野菜の収穫などのバイト募集が載りますよ。
高校生の募集があるかどうかは分らないけどね。

やったことあるけど、20万ももらえません。

>1眼レフ、フォークギター等

二兎を追うものは、一兎をも得ず。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>二兎を追うものは、一兎をも得ず
はい(笑)カメラはおまけ(?)で、メインはギターです(笑)
そうですか。。20万は無理ですよね。。

お礼日時:2004/06/23 17:29

個人経営の農家で、あなたは働きますか。

都会から農業しにユーターンやアイターンする人も、あまりの手取の低さに数年のうちに離農してしまいます。農家では一人一ヶ月15万稼ぐのが精一杯です。これが現実です。バイトあっても時給700円が一杯ですね(しかも収穫のみなどの短時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですよね。。農家に儲けを求めるのは虫が良すましたね。。

お礼日時:2004/06/23 17:28

実家が稲作を中心に行っている兼業農家なので、その経験からですが、難しいと思います。



稲作で言うと、現在は殆どの農家で農薬散布から稲刈りまで機械化されており、殆ど人間の手を煩わせない、という状態です。果樹栽培などでは人間の数が必要かとは思われますが、採取に経験を要します。また、田舎はバス・電車などの公共交通が乏しいことも多く、自動車の運転ができないというのもマイナスになります。

農業は日本でも最も苦しい業種の1つです。特に、個人経営の小規模なものになればなるほどその傾向は強まります。残念ながら、かなり探すのは難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
農業自体が大変なんですね。。

お礼日時:2004/06/23 17:26

地方バイト、もしくはふつうのバイトは高校生は取りません。


良くてスーパーか郵便局です。最近はコンビニも取らなくなってきました。
高校生で頭がよくても家庭教師なんてもってのほかで大学生以上でないと家庭教師の職はありません。

ペンションや農家で住み込みバイトしているところに何十件かかけてみれば面接してくれる家が見つかるかもしれませんが、期待は薄いです。それに伴う電話代は必要です。
それに高校生と言って電話すると嫌な感じの店主が多かった、というのは経験談です。

高校生で買えるだけの額のものを、高校生で稼げるだけのお金を稼いでコツコツ買うしかないと思います。

たくさん勉強して社会人になったらお金が嫌になるほど溜まりますよ。時間がなくなりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですか。。。やはりそう簡単にはいかないみたいですね。

お礼日時:2004/06/23 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子高校生です! この画像のKENZOとNEWERAコラボの 帽子ダサいですか?? 買ってもいいです

男子高校生です!
この画像のKENZOとNEWERAコラボの
帽子ダサいですか??
買ってもいいですかね??

Aベストアンサー

こんばんは。
これはなかなか・・・。
よく言えば個性的。裏原とかで被ってると個性爆発型の人種にはうけるかも。
悪く言えばださい。恐らく世間一般の人はこれを見て「いいね」とは思わないはず。
選ぶ理由がわかりません。
お金の無駄とはこの事だというのを勉強したければどうぞといったところ。
高校生にこのセンスを理解できる人がいるかはなはだ疑問。
いや高校生以外にもいるかどうか。
いくらNEWERAといえ今時KENZOというのも理解不能。

Q夏に住み込みでアルバイトがしたいのですが。

どんなところで探したらよいでしょうか?
仲居的な仕事をホテルなどでしたいと思っています。

Aベストアンサー

どちら方面を希望ですか?労を惜しまず検索するとヒットします。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B2%C6%B5%D9%A4%DF%A1%A1%A1%A1%A5%DB%A5%C6%A5%EB%A1%A1%A1%A1%BD%BB%A4%DF%B9%FE%A4%DF%A1%A1%A5%A2%A5%EB%A5%D0%A5%A4%A5%C8&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1

Q黒いズボンに合う靴は何色の靴ですか? おすすめの靴があれば画像貼って欲しいです! 男子高校生

黒いズボンに合う靴は何色の靴ですか?
おすすめの靴があれば画像貼って欲しいです!
男子高校生

Aベストアンサー

(俺のローファー) 洗えて踏めるメンズローファー/学生 ビジネス 高校生[TB6969]

俺のローファー


¥ 4,298

Qどうなろうが文句は言えませんか?

僕は現在シフトやスケジュールに関しては
全て会社側に一任してます。
と言うよりか、人事の人に俺の言う通りにしろ的な事を言われています
まあ、そもそも自己申告制ではないので
都合の悪い日等は言えるものの、細かな労働時間、日数に関しては
自己申告制ではないので何も言えません。
そこで質問です。過去にもあったのですが
同じ会社内で唯一僕だけが掛け持ちしてるのですが
同じ会社内での掛け持ちによる週7勤務(お互いが相談してない)。
今までは1度もないシフトの減少(遅番が増える)により
前の月より収入が数万も減る&暇な時間が増える
要りもしないのに連休。掛け持ちをしていて仕事の日が被る。
これらの事が実際に起こっても何も文句は言えませんか?
これらの事を改善して欲しいぐらいは言えますか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025384.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3033474.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041497.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066054.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063092.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3078823.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083030.html

そのパートやめた方が早くないですか。
よほどどうしようもない職場か、貴方に適応性がありません。
ずっと質問して生きていくんですか?

Q高校生です これはM字ハゲですか?(画像は右側です)もしそうなら抑制、育毛作用のある食べ物等教えてい

高校生です
これはM字ハゲですか?(画像は右側です)もしそうなら抑制、育毛作用のある食べ物等教えていただきたいと思います。あと、皮膚科で薬など処方してもらえるのでしょうか…?

Aベストアンサー

高校生?気にしない。はげてない。
気にするとそれこそ禿るよ。

Qリゾートバイト(住み込み)について

 こんにちは、リゾートバイト(住み込み)について質問したいです!
 私は短大を卒業したばかりです。
実家の土地で正社員の仕事を20社ほど受けましたが、なかなか受からず・・
母は「バイトやパートでもいいよ」と言いました
 考えてみたら、わたしは短大2年生の冬休みに入る前に
「リゾートバイト」のサイトをたまたまみつけて、
「こんなバイトがあるんだ!」と思い、自分もやってみたいと思いました。
でもそのときは、卒論や就職活動で忙しいからできませんでした。
 
 やるなら今がチャンスだと思うのです。就職したらなかなか行けないと思うので・・
私はさっそく派遣会社に登録して、4月からのアルバイトに応募しました。
 旅館で半年間のバイトです。食費や寮費も無料なので、貯金もできると思いました。
 もし、このバイトが楽しくて楽しくて仕方なかったら、ぜひもう1度行きたいな、と思ってます。
質問なんですが、そうやって住み込みのバイトだけで生活している人はいるんでしょうか?
あと、住み込みバイトをしたことのある方は、体験談を教えてください
回答おねがいします!

Aベストアンサー

元調理師です
意外といますよ(^-^)
旅館の規模によっては、社会保険なども正社員でもないところもありますので、社員でもバイトでも関係有りません
貴方次第です、場合によっては社員登用もあり得ますよ(^-^)
保養所の管理人などですと、家を建てた人もいますよ(^-^)
いかに給料を使わないかです給料が安くても3食部屋つきですとガス水道も電気もかかりませんので、やる気になれば貰った給料全部貯金も出来ます
それが旅館などの魅力です
後は貴方のやる気次第です、
仕事でわからないことはどんどん聞くはどの世界でも同じです
後は求刑が少なかったり休みが少ない等有りますが、頑張ってください
若いころなら十分出来ます、元気良く根(^0^)
頑張れ、ファイト

Q高校生の者です。どう判断すれば良いでしょう? 同性の友達が最近その友人のプロフィール画像と一緒という

高校生の者です。どう判断すれば良いでしょう?
同性の友達が最近その友人のプロフィール画像と一緒というか似ている画像を送ってくるのですが、これはお前も同じ画像にしろということでしょうか?
私は相手に悪いなと思ってプロフィール画像にはしないから平気と送ったのですが…

Aベストアンサー

直接どうゆうことー?って聞いてみては?(^-^)

Q住み込みのバイト探しています!

京都府在住の大学1回の男です。
バイト経験もなく、ありきたりな日々を過ごしている毎日ですが、大学は中学や高校と違って、1年間を通しての授業が少ないため宿題がほとんどないということや、夏休みの期間が長いということに気が付き、2~3週間程度住み込みのバイトをしてみたいな、と思いました。
海に近い、民宿か旅館でやってみたいと思っていますが、初めてのバイトにはきつすぎますか?
あと、北陸や四国でいい住み込み先があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北陸地方の海水浴場近辺だったら、たいていありますよ。
業務内容は主に接客の補助+雑用です。まぁ何でもやります。
・館内、お風呂の清掃
・荷物持ち(前面での接客は社員が)
・布団敷き、引き上げ
・売店販売
・料理の運搬、設置準備

給料は当時で5000円/日でした。
大学生ならもう少し高いでしょうね。

Q高校生です これはM字ハゲですか?(画像は右側です)もしそうなら抑制、育毛作用のある食べ物等教えてい

高校生です
これはM字ハゲですか?(画像は右側です)もしそうなら抑制、育毛作用のある食べ物等教えていただきたいと思います。あと、皮膚科で薬など処方してもらえるのでしょうか…?

Aベストアンサー

その年齢で、いわゆるM字禿開始は早すぎなので、気にしないでください。
もしそうだとしたら、何食べようと無駄な抵抗です。
医者いって対禿薬出してもらえば、その薬が効いてる間は効果ありますが、ずっと飲みつづけることになります。
金もすごいし、体への負担もすごいので。

 禿でもかっこいい男になろう!

Q住み込みバイト

新聞配達(朝刊夕刊集金)の住み込みをやりながら大学を狙おうとおもっている男性(17歳)です。
高校を辞めて一年が過ぎフリーターをやってるんですが、目標ができてそのために大卒の資格が必要になりました。気持ちを切り替えるためにも家を出て安定した仕事(アルバイトですが・・・)について学費をためながら勉強しようと思います。
新聞配達の住み込みならお金も稼げるし、勉強時間も十分確保できると思うのです。が、一週間以内に職を見つけれないなら家を出るのはだめだと親に言われました(理由はまったくわかりませんが)。
そこで、一週間ほど旅(?)をして気に入ったところ(環境のよさそうなところ)があったらその新聞販売店で雇ってもらおうと思ってるのですが、普通いきなり新聞販売所にいって「住み込みで雇ってください」なんていって雇ってもらえるものでしょうか?
それと新聞販売所に行くとき、絶対履歴書はいるんでしょうか?

求人誌に載ってるところは人気があるから一日中働いてくれるような人でないと雇ってくれないと聞きました

できるだけ早く返事いただけるとうれしいです。

新聞配達(朝刊夕刊集金)の住み込みをやりながら大学を狙おうとおもっている男性(17歳)です。
高校を辞めて一年が過ぎフリーターをやってるんですが、目標ができてそのために大卒の資格が必要になりました。気持ちを切り替えるためにも家を出て安定した仕事(アルバイトですが・・・)について学費をためながら勉強しようと思います。
新聞配達の住み込みならお金も稼げるし、勉強時間も十分確保できると思うのです。が、一週間以内に職を見つけれないなら家を出るのはだめだと親に言われました(理由はま...続きを読む

Aベストアンサー

 よく、学校などではそんな感じの求人がありましたけど、もし、昔の高校の先生と相談できるなら、相談するのが早いかもしれません。
 学校や先生の知り合いのところなら、例え県外のところでも同郷の人がいたり、経営していたりして、のちに身を持ち崩す可能性が少ないからです。
 今の時期なら、新聞社でも募集をしていると思いますし、ハローワークにも相談されてみては如何ですか?
 新聞配達も結構大変なようですから、親元を離れて一人で県外に旅立たれるのなら、ぜひ、地元の人が知っているようなところを探してみてください。
 履歴書は必ず要りますよ。履歴書もかけないような変な人は雇えないでしょう?特に新聞配達員の不祥事が最近ありましたから、なおさらですよ。
 新聞配達も楽な仕事ではありません。家をでるといろいろと思いもよらない事も出てくると思います。
 出来るだけ、いろいろな事を相談できる相手がいるところを選んでください。
 この選択は、多分後に大きく影響するとおもいます。夢がかなう事をお祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報