こんばんは!高校生、男です。
今年の夏には、どうしても買いたいもの(がいくつかありまして、全部で20万円(1眼レフ、フォークギター等です。別に怪しいものは買いません^^)ほどかかってしまいます
学生で20万というとかなりの大金で、そう簡単には集まりません。コンビニやファーストフードのバイトも色々検討したんでうが、学生で時給のいいところはあまりありません。成績もそんなに良い方ではないんで、家庭教師等も無理です。いろいろ考えて思いついたことなんですが、こうゆう↓バイトを探すにはどうしたらいいでしょうか?
 自分は自然が好きなんで、東京のゴミゴミとした街でセコセコ働くより、空気の綺麗で涼しい、夏に人手が必要な地方の農家などで、住み込みで雇ってもらい畑仕事をするということなんですが、如何でしょうか?ちょっと理想的な話(?)すぎるように自分でも思えるんですが、東京で働くよりこういった仕事がしたいです。
しかし、考えていくうちに、いくつか問題点があったですが、こんな都合のいい話はあるのか?20万ももらえるのか?夏限定の住み込みで雇って貰えるのか?高校生で平気か?等などです。。

ちなみに、両親ともに東京出身で、田舎がありません。
なお、ネットでちょっと検索してみたんですが、こういう仕事はたいていが企業の募集で、車の運転できる社会人男性が対象です(あたりまえか。。)なので、企業ではなく、個人経営の農家がいいです。
夏にはどうしても、そろえたいんで(お金を)よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おっとっと・・・


#6さん駄目じゃ~ないですか。
前途ある真面目な青年にこんなバイトを紹介しちゃ~。
こういった協力があればこそ良いお薬の開発につながるのでしょうけれど、
万が一大きなリスクが伴う事も一言添えましょうよ。


さて、本題です。

短期間で高収入の得られるバイトは、ヤバイ系が殆どだと思います。
皆さんの仰るように、農家は仕事の割りにきついし安いと思います。

欲しいものを自分で稼いだお金で・・・なんて本当に偉い!
偉いついでにもう少し我慢して、高校生らしいバイトで地道に貯めましょう。
または、ご両親にちゃんと借用書を書いて前借りするとか・・・
(出世払いじゃ~駄目?って勇気を持ってお願いしよう!)

あまり良いアドバイスにはなっていませんね。ごめんなさい。

良いアルバイトが見つかり、一日も早くお望みの物が買える日の来る事を
陰ながら応援していますね。頑張って下さい。

PS.貴方のような誠実な青年にだったら、おばちゃんが貸してあげたいくらいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいじょぶです~薬系とか、同じ体を使うでも、肉体労働とはまったくちがいますからね~さすがにこーゆうのはやろうとはおもいません(笑)やってもつまんなそうですし。。同じ働くなら、せっかくだから、色々経験できたほうが面白いじゃないですか。
アドバイスありがとうございます!
いろいろさがしてみます♪

お礼日時:2004/06/24 21:20

農家で住み込みのバイトなんて、えらい!と思います。

ぜひ、経験してみるといいと思います。

長野県なので、知り合いに果樹栽培農家の方がたくさんいます。主にりんごです。
よく高校生、大学生の住み込みの子が来ていますよ。夏休み中1~2週間程度。でも、それはアルバイトではなく、学校の研修の一環として受け入れてます。(もちろん心ばかりの報酬はありますけど)

ペンションを経営されている知り合いもいるのですけど、冬場でしたらペンションの住み込みのバイトもあり、毎年住み込みのバイトに来ては家族ぐるみでつき合っている方もいますよ。

もし、あなたが本気で考えているならば、クリアしなければいけないのは、まずご両親です。

次に受け入れ先。
果樹栽培は夏場は残念ながら雇用の需要はないと思います。収穫の秋ならありそうですけど。トマトなどは夏場が最盛期なので(炎天下で毎日収穫作業です)探せばあるかもしれません。

でも、ちょっと考えてみてください。
残念ながら、夏休みに20万ものバイト代を出す農家の方がいるとは到底思えません。時給にすればコンビニのバイトの方がいいと思いますし、労働はこっちのほうが絶対にきついです。

見ず知らずの高校生を住み込みで受け入れとなると、あなたも相手の方もそう簡単にはいかないと思います。まず、会ってみて、相手がどういう仕事を求めているか、あなたはそれに答えることができるか、また一緒に暮らしていけるか・・などなど。
「農家で働いてみたい!(お金は二の次で)」というのなら、その熱意にほだされて、受け入れる方もいるかもしれません。

まず、親ごさんと相談したらどうでしょう?
    • good
    • 0

もうちょっとすると、anとかフロムAにリゾートバイト特集が載るようになります。


そこに、高原野菜の収穫などのバイト募集が載りますよ。
高校生の募集があるかどうかは分らないけどね。

やったことあるけど、20万ももらえません。

>1眼レフ、フォークギター等

二兎を追うものは、一兎をも得ず。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>二兎を追うものは、一兎をも得ず
はい(笑)カメラはおまけ(?)で、メインはギターです(笑)
そうですか。。20万は無理ですよね。。

お礼日時:2004/06/23 17:29

個人経営の農家で、あなたは働きますか。

都会から農業しにユーターンやアイターンする人も、あまりの手取の低さに数年のうちに離農してしまいます。農家では一人一ヶ月15万稼ぐのが精一杯です。これが現実です。バイトあっても時給700円が一杯ですね(しかも収穫のみなどの短時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですよね。。農家に儲けを求めるのは虫が良すましたね。。

お礼日時:2004/06/23 17:28

実家が稲作を中心に行っている兼業農家なので、その経験からですが、難しいと思います。



稲作で言うと、現在は殆どの農家で農薬散布から稲刈りまで機械化されており、殆ど人間の手を煩わせない、という状態です。果樹栽培などでは人間の数が必要かとは思われますが、採取に経験を要します。また、田舎はバス・電車などの公共交通が乏しいことも多く、自動車の運転ができないというのもマイナスになります。

農業は日本でも最も苦しい業種の1つです。特に、個人経営の小規模なものになればなるほどその傾向は強まります。残念ながら、かなり探すのは難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
農業自体が大変なんですね。。

お礼日時:2004/06/23 17:26

地方バイト、もしくはふつうのバイトは高校生は取りません。


良くてスーパーか郵便局です。最近はコンビニも取らなくなってきました。
高校生で頭がよくても家庭教師なんてもってのほかで大学生以上でないと家庭教師の職はありません。

ペンションや農家で住み込みバイトしているところに何十件かかけてみれば面接してくれる家が見つかるかもしれませんが、期待は薄いです。それに伴う電話代は必要です。
それに高校生と言って電話すると嫌な感じの店主が多かった、というのは経験談です。

高校生で買えるだけの額のものを、高校生で稼げるだけのお金を稼いでコツコツ買うしかないと思います。

たくさん勉強して社会人になったらお金が嫌になるほど溜まりますよ。時間がなくなりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですか。。。やはりそう簡単にはいかないみたいですね。

お礼日時:2004/06/23 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモを主食に変えてみようと思います。

http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか?

-シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか?

-主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか?

-ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか?

-ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロと成功したみたいです。 あと、便秘気味な人にはお勧めです。とにかくスッキリです。
ただ、リスクと言うなら、ゴハンをあまりたべなくなってしまうことでしょうか。(私の場合)というのも、ジャガイモでかなり体重をおとすことができたので、今までの食生活に戻すとまた太ってしまうのではないかという不安は常にあり、実際ゴハンはあまり食べなくなりました。ダイエットのせいか胃袋もちっちゃくなってゴハンをたべるとおかずが入らない、だからおかずだけで充分!ってのもあるんですが、ゴハン好きのひとにはちょっと辛いかもしれません。たまには食べるけれど、本当、あんまりたべなくなりましたし食べたいとも思わなくなりました。たまにこんなんでいいのかなぁなんて不安になったりもしちゃうんですけど。。。

もしジャガイモでやせてみようかなぁ思っているんでしたら是非一週間でもいいんでやってみたらいかがでしょうか。 確かに、炭水化物ですので極度の食べすぎは禁物ですが、水分といっしょに摂ると満腹感も増します。 

私はよく、夏にはポテトサラダにして食べていました。冬には煮物、時にはコロッケ、味噌汁にもイモ!ファストフードならイモだけ!など何でもありだった気がします。

この冬、しばらくチェコにいたんですが、この国はとにかくイモだらけでどこに行ってもイモイモイモでした。メインの付け合せに出てくるといった感じで一回に出てくる量はそれほど多くないのですが、こっちでのゴハン的な役割らしく、私はそれをメインより先に食べるようにしていたのでおなかの膨らみも早く、結果、食べる量そのものが少なくもなりました。チェコで食べていたのは揚げたものがほとんどでしたが、帰国後は体重が減っていました。やっぱり体重の増減の一番の要因は食べる量なんでしょうか。そう思うとイモで前もっておなかを膨らますといった考えもいいかもしれません。

最後になりましたが、私の独断ではありますが、ダイエットにはコメよりイモのが適していると思います。何故だか米は太る!! 日本人には必要な栄養源だと解ってはいるのですが。。。どうしてもイモダイエットに抵抗があるようでしたら、まずご飯の量を減らす、もしくはおかずだけにしてみてはいかがでしょうか。この方法でも確実に体重は減らせますし、リバウンドもこれといった苦痛もありませんでした。

どうしてもイモ、もしくは米の量に満足できない、外食など食べなければならない状況の場合はサプリメントもお勧めします。イモ、ゴハン、麺類など食べるときには本当心強いサプリメントもあります。(ファセオラミン、ファビノ-ル)両者とも主な成分は白インゲン豆なんですが、特に後者はお手ごろな値段で最近コンビ二でも買えるようになったので、私はいつもカバンに入れておくようにしています。どちらも食事の一時間前に飲むといいそうです。

長くなってしまいましたが少しでもお役に立てたら幸いです。

では、がんばってくださいね!!

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報