アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題通り、彼女のお酒の飲み方についてすごく悩んでいます。
彼女は仕事には真面目でシラフのときはすごく快活な人柄なのですが、毎日の晩酌は欠かせず平日でもメルシャンとかの1.8Lワインをペロっと飲む豪酒です。
彼女の年齢は23歳です。
若い分、しかたないのかな~?(私は年上)とかも思っていますが、酔っ払い方がまた問題で男を欲しくなる傾向が強いようです。(自分も認めています)
あとはイライラするときもあり、喧嘩越しに何か吹っかけてくる時もあります。
自分もお酒は好きで飲む方ですがよってもそうはなりません。
この件は彼女の親族の方も悩んでいる短所でもあり、色々話したりもしてます。
節制を促しても酒だけは取らないで欲しいみたいですぐ機嫌を損ねます。
早婚を希望している彼女で早めに子供が欲しくてSEXもがんばっておりますがお酒の影響で子供ができずらくなるという話もよく聞きます。
いつでも結婚できる状態なので、唯一そこだけがこの先不安になります。
彼女はお酒がやめれれば、きっと違う人生が送れる人だと思っています。特に異性関係(お酒飲んだときに起因する)もすごく心配です。
「だれだれと飲みに行ってくる」だけで帰るまで眠れません。
どうしたら禁酒を嫌がる彼女に節度をもった禁酒を勧められますか?
願わくば、お酒を絶ってもらいたいです、皆様のご意見聞かせていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

書かれている状態だけでは判断できかねますが、例えば休日は昼から飲み続けてへべれけ、平日も仕事以外では常に飲んでいてへべれけ、そして酔っぱらうと異常行動に出る…という場合は、アル中予備軍の可能性が濃厚です。


しらふの時より酔っているときのほうが長い、という感じでしたら、おそらく間違いないでしょう。

一度、「アル中の診断をしてもらおう」と言って医者に連れて行きましょう。
その際、医者へ行くのを極度に嫌がるようなら、100%アル中、若しくは予備軍と見て間違いありません。
何故なら、医者に行ってアル中と診断されたら、そこで酒を辞めなければならないからです。
    • good
    • 1

アル中までは行ってない?依存してる状態がアル中ですよ。


文字通りのアルコール依存症です。女性は男性よりもアルコールへの耐性が弱い。
だからあっという間に陥るのです。
このまま行くと年と共に悪化して朝から飲むようになる、仕事も失う、家事もできなくなる、社会生活が難しくなる。
そこまで行って初めて本人は気付くのです。禁酒の必要性に。
しかしそこからでは生半可なことでは戻れない。
そうこうするうちに肝硬変です。

まず毎日飲んでるのだから真剣な話をする時間がないでしょう?
酒の上の不埒も心配だけど、それ以上にまともな夫婦関係、家庭を築けないですよ。
酒代も馬鹿になりませんから家計を圧迫します。
妊娠中も酒はやめられないでしょう。胎児への飲酒の影響、ちゃんと調べたことありますか?
何らかの障害を持って生まれる確率が確実に高くなります。
また生まれた子の多くが10代のうちにアルコール依存症になるケースが多いのです。

自分はちがうって思ってるんでしょう。
でもアルコール依存症の恐ろしさをきちんと学ばせることだと思います。
麻薬と同じで禁酒したって一生飲みたい欲求と闘い続けるんです。
正しい知識を得て、医師の診断を受けて、本人の強い決意のもと禁酒できなければ、あなた方の将来には暗雲しかありません。
    • good
    • 2

普通は逆の場合が多いんだけど。

彼女、アル中だな。なにかストレスでもかかえているんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十代後半の頃に父親をなくしている家庭なので社会人に出るまでずっと独りで生活を賄ってきたみたいです。車も免許も必死にお金を貯めて最近やっと生活が落ち着いてきた頃なんだと思います。
アル中までは行ってないと思いますが100%依存症だと思ってます。 仕事から帰宅して17:00頃から飲み始めてますね・・・。 今日は飲むのやめとこうって言っても私が彼女の家につくともうほろ酔い状態です。

お礼日時:2015/07/03 13:41

30代、既婚女性です。



知人に酒乱傾向の人がいます。

普通はね、お酒さえ飲まなかったらいい子なのに…
そりゃそう思うでしょう。誰もが。
でもその「酒」がやめられないのです。
飲む量を少し控えればって思うでしょ?
無理なんですよ。そんな人は途中で止められないのです。

癖ってそんな簡単に直るものじゃないのです。
貴方の彼女、アル中まではいかなくても依存傾向にあると思いますよ。
私の知人もね、妊娠中でも構わず呑んだくれてお店で暴れ回ったりしてましたよ。
今でも子供の前でも平気でグデングデンに酔っぱらっいます。
(さすがに子供には暴力振るったりはしてませんけど。)
自分の彼女はそこまでじゃないと思うかもですが。

酒癖を甘く見ないでください。
第一、本人がやめる気ないのでしょう?
酔っぱらって数人からレイプまがいの事されるぐらいじゃないと懲りないのでは。

酒だけはやめたくないってね、自分の酔っ払いが大して悪い事と自覚してないのですよ。結局のところ。
酒飲みって皆んな言う。
「酔っぱらってて、覚えてない。」
私も何度か言った事あります 笑
いい大人が記憶無くして人に迷惑かけるんじゃ、もう飲んじゃダメですよね。

酒癖が悪い人は節度を持った飲み方が出来ないのです。
そんな人は本当は一滴も飲んじゃダメなんです。

タバコでもそうですが本人が本気で絶つ気がないと、貴方がいくら言っても隠れて飲むぐらいになるだけです。

「酒やめないと結婚したくない」ってぐらい宣言しないと彼女には響かないのでは?
酒飲みまではまだいい。
酒癖悪い人が奥さんだと貴方も苦労しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはり本人が控えないと、止めたいと思わなければどんなに周りが指摘しても治らないですよね・・・。 実際、私と付き合う前までよって色々な男性とその日限りの体の関係を結構あったそうです。 付き合う前に「私男友達すごく多いです」と自分からカミングアウトしてきたのもそれに繋がってたのかのかもしれないと今は思っています。
過去は過去でそこは割り切っていますが、ただいまも私含めた数人で飲みになってるときも私でない違う男性にイチャイチャしだしたりと。 その度大喧嘩して泣きながら謝っています。 でもやめたくないそうです。

お礼日時:2015/07/03 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています