プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

ちなみに身長155.3cmに対して、体重62~63kgです。

あ、部活は吹奏楽部で、楽器は、チューバです

中傷回答はやめてください。

おねがいします

A 回答 (14件中1~10件)

まずは、生活習慣を見なおしてみましょう。


また、冷えや便秘などがあれば、それらの体質を改善することで体重も減る場合もあります。

体重のコントロールについては生活習慣の改善がはるかに重要です。甘いものがお好きで、つい食べ過ぎてしまうことなどはないでしょうか?
体重は食事の量に依存するため、食事の内容だけでなく、食事量のコントロールを継続することが必要です。1kgの脂肪を減らすのに7000kcal分の食事制限が必要と言われますが、例えば毎日間食で200kcal程度取っていると すれば、1ヶ月で6000kcalになってしまいますので、間食をやめるだけでも体重のコントロールは可能と思われます。また、運動の習慣についても、日常生活で取り組むことができる、座ったり歩いたりするときの姿 勢を正すといったことだけでも継続することは重要です。

ご自身のタイプを知って、冷えるタイプなのか、むくむタイプなのか知った上で、おすすめの食材や、生活習慣を取り入れてみましょう。弊社のサイトでタイプ診断ができ、詳しく解説したページもありますので、もしよろしければお試しください。
https://curing.kampodesk.com/trials/accounts/set …
    • good
    • 0

ノートを一冊用意します。


毎日、体重と運動の記録(何分間歩いたとか、何キロ走ったとか)、食事と間食の全て(口に入れたもの全て)を記録する。
1週間もすると、自分の食生活と運動のパターンが見えてくる。保険体育の先生に見せてアドバイスを受けても良い。
記録を取るとそれだけで、食べるのが面倒になり量は減ります。
運動は学校の体育と通学をキッチリやると十分だと思うけど、
足りないと思うなら、朝食前にラジオ体操をキッチリやる(空腹時にやるのがミソです)。あとお勧めが階段登り。10階分位から始めて、少しづつ増やして50階分位まで。校舎が4階建てなら3往復~20往復位。
    • good
    • 0

#5さんに賛成。



僕もダイエット中。
で、分かった事。

#5さんに付け足すとするならば、ダイエットで一番重要なのって「オーバーな事をしない」「過度な事をしない」これに尽きると思う。
・・・付け足すって言うか、#5さんの言ってる事ってそういう事だからね。(っていうか、他の皆さんが言ってる事もそういう事なんだと思う。)

過度な食生活、過度な運動。
多いにしろ、少ないにしろ、だ。
要は「普通」「平均」「自然」が良いってこと。


確かに貴方は適正体重よりほんの少し多いみたい。(僕は人の事言えないんだけど。僕はまだまだ大分多いです。)
その原因は食べ過ぎって事なんだと思う。適正な量よりほんのちょっと多いんだろうね。

恐らくね、貴方はこれ以上運動するまでもなく、他の人より消費カロリーが多いと思う。
だって吹奏楽部じゃん。まともにやってたらそうとうなハードワークだと思うよ。腹筋とはバリバリ使ってる事だろうと思う。

体脂肪率もそんな多くないんじゃないかな、実は。体重が多いのは筋肉が多いからなのかもしれない。

きっと食生活にほんのちょっと気をつければ、体重は自然と適正に戻っていくはずだよ。



最後に。
それで戻らないんだったら、実は今の状態が貴方の適正体重って事。
あくまで適正体重って統計的な話だから。その辺の体重の人が病気しにくいみたい、って統計上の話。

もしかしたらの話ね?
貴方の場合、筋肉量が人より多かったりするのかもしれない。骨格が丈夫だったりするのかもしれない。そういう体質なのかもしれない。
その場合はさ、体重が多くて当たり前なんだよね。
なので、体重だけじゃなくて体脂肪率にも注意するべきなんだろうね。

例えば貴方は水に浮きますか?浮かないんだったら、実は既に痩せすぎだったりするのかも。

#10さんの言ってる事も重要だよね。見た目でも判断するって事。

数字も大事。見た目も大事。色んな視点で見た方が良い。


最後に僕自身のこと。

食生活にほんの少し気をつけただけで、僕は数ヶ月で15キロ超体重が減りました。
僕の場合は完全に食べ過ぎだったみたい。
う~ん、子供の時から薄々感じてはいたんだけどね(汗)なんか俺ん家のご飯っておかしいかもしれないぞ?って。

主にお米の量を減らしたんだよね。なんか山盛りだったから。とりあえず半分にしてみた。それでこの結果というわけ。
まあ、お菓子とか食べたい時に普通に食べてるけどね。甘いもの大好き。
特に困った事は起きてない。むしろ、健康になったと思うよ。そりゃそうさね、ブクブクだったんだから。

別に運動とかしてないし。恐らく、他の人より歩く距離だって大分少ない。筋肉だって、「お前はとにかく筋肉がないな」って言われるぐらい。消費カロリーは少ない方だと思うよ。

だからなのかもしれないけどね。食生活で大きく影響を受けたのってそこに理由があったのかもしれない。


そういう「ほんのちょっと」で体重って減るもんなのさ。
言ってみれば、「あるべき姿に戻る」ってだけの話。ちゃんと本来の生活をしさえすれば。


3ヶ月程度で体の細胞ってまるっきり入れ替わっちゃうらしい。
つまり、3ヶ月程度でそれなりの効果とか結果って出るもんなんだよ。そのように作り変えられるんだから。
その主な要因は食生活。

多く食べてれば、その分多く作り変えられていくのは当然のこと。
今の貴方は、3ヶ月前の貴方がそういう風にプログラムした結果なんだよ。


そんな風に考えてみては?
長文失礼しました。
    • good
    • 0

中傷する気はないけど お礼はしようよ。


ダイエットにお金など1円も必要ありません。
余計なもの(お菓子・ジュース類)を食べないこと、良く歩くこと。
1カ月0.5kg減量目的で、今年中に3kg痩せますよ。
1カ月1kgなら6kgも痩せますよ。
    • good
    • 1

痩せるという観念外して、キュッと全体を引き締める事を考えた方が宜しいかと。

中学生なんだから、食べたいのを我慢したりダイエットは却って不健康。間食は極力しないのが宜しいが、部活の帰りに皆とアイス食べたって良いじゃないか。今まで自転車で行っていた近所のコンビニに歩いて行ってみる。スーパー行ったらエスカレーターではなく階段を使ってみる。この程度でも充分。
    • good
    • 2

痩せるのにお金はいりません。


まず一度、検索してみてはいかがですか?ダイエットのアレコレについて。
全てにおいて「この機械を買わないといけません!」みたいなことは書かれてないはずですよ。
基本は、「夜は少なめ9時以降は食べない」「バランスよく」「メイン食べる前に野菜食べる」とかですよね。どれもお金はかかわってきてませんよ。

まあだいたい太る原因は食べ過ぎか、偏った食事でしょうから、そこから見直してください。
    • good
    • 2

単なる食いすぎだと思います。


間食を半減させて、3度の食事を均等に2割ほど減らして下さい。
ただし、カルシウムを多く含む食品は減らすのをやめましょう。もっと身長欲しいでしょう?
    • good
    • 0

毎朝ウォーキングとかかな。

朝ご飯は食べる。そして思いっきり身体を動かす。
成長期ですから痩せます。スポーツとかやるのは?
    • good
    • 0

簡単な方法としては毎日ラジオ体操を行う事。


短期間で結果は出ませんが、継続は力也。
それと30分以上掛けての散歩。
慣れてきたならば歩くスピードを速くして心肺にも負荷を掛けて下さい。
チューバが担当と言う事ですので心肺機能も高まり、一石二鳥でしょう。
後は間食はしない方が良いですが、中学生と言う事ですから成長期なので食べても食事と食事の間を継ぐ程度で量食べない事。
食事を抜くのは無意味ですし、偏った食事も無意味。
サプリメントに頼るのも止めましょう。
成長を阻害する方法を取っては、後々響くだけですからね。
    • good
    • 2

>中学生なのでお金をかけずに痩せたい



中学生だけでなく、誰だって痩せるにはお金はかかりません。にもかかわらず変な運動器具を買ったり、大金をはたいてエステに通い痩せよう
と考える人が後を絶ちません。こういう人たちは自分の普段の食生活を考慮していないのです。自分の日常の食生活を思い出してください。必ず
沢山食べています。沢山食べているものを自分の体格に合った適正量に調整できるなら、必ずもう少し痩せた適正体重にすることができます。
食べる分量を減らすわけですから、今より食費は安くなります。つまり痩せようとすれば、お金がかかるというよりもむしろ浮いてきます。

質問者さんの場合、中学生ですのでまだ成長期にあり、急激に痩せることは健康上や将来の為お勧めできません。今の体重は少し重い
だけですので、ちょっと食生活に気を付ければ、1カ月で健康かつ安全に適正体重範囲にすることができます。質問者さんの適正体重の
上限値は60kgです。

中学生ならば、家庭科や保健体育で学んだ栄養知識を活用してください。痩せるときに欠かしてはいけないのはタンパク質です。タンパク質は
生命の源ですので、これを欠かせて痩せようとすると様々な体調異常が現れ、生理が止まったりもします。
質問者さんの体格ならば、1日の摂取カロリーを1800Kcal程度に抑えてください。かつタンパク質は最低でも50gは摂取してください。
タンパク質50gを取るためには肉、魚、玉子、チーズ、納豆などを350g程度食べる必要があります。
これはカロリーの一番低い納豆ならば700Kcal、高い肉なら1300kcal程度になります。タンパク質はなるべく多くの種類を摂取するのが
良いので、複数の食材を食べましょう。残りのカロリーを野菜やごはん、パンなど何で摂っても問題ありませんが、ビタミン・ミネラル
は不足しないように気を付けましょう。野菜(キャベツ、みずな、キュウリ、トマトなどなら火を使わずに簡単に食べられます)を多く食べれば
かさばって、低カロリーでも満腹感を得やすいと思いますし、ビタミンやミネラルも補給されやすいです。

尚、「お菓子は別腹」と言って食べたらダメです。食べても良いですが必ず1800kcalの範囲で食べましょう。和菓子系は意外と低カロリーですが
洋菓子系やスナック菓子は大体高カロリーです。ところてんに酢醤油なんかは低カロリーです。

以上のような食事管理をしたうえで、1日に3~4kmのジョギングかウォーキングをやれば完璧です。所要時間はウォーキングなら1時間足らず、
ジョギングなら20~30分でしょう。ジョギングをやっていて苦しくなったら歩いて構いません。要は3~4km移動すれば良いのです。
もちろん時間のある時や気分の乗ったときはこの2倍くらいやっても問題ありません。

普段飲む水は水道水で十分です。高い水など飲んでも痩せません。ちなみに水は飲みたければいくら飲んでも大丈夫です。水では太りませんし
痩せることもありません。ポカリのようなスポーツドリンクには糖分が含まれているので、避けてください。飲む場合は1800kcalの中に入れましょう。
暑い季節にダラダラ汗をかいたときは薄い食塩水を飲めば、ポカリなど飲む必要はありません。食塩水なら0kcalです。食塩水は1リットルの水に
9gの食塩を入れたもの(生理食塩水)で結構です。またこれより薄くしても大丈夫です。

全てを1カ月やれば体重は60kg以内になるでしょう。それを生活習慣にしてください。60kgというのは上限値なので、この様な生活を続けて
適正体重の54kgあたりに収束させればよいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!