【ヨガ瞑想】ヨガって体を動かすのに瞑想の分類に入るんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヨガとは、本来は修行の一種なのです。



つまり、僧侶が読経したり、座禅を組んだり、滝に打たれたりするのと同様に、ヨガもまた自己を磨くための、あるいは悟りを開くための修行法です。
お釈迦様はヨガの修行者であったことは周知の事実です。

ヨガは時代の流れとともに、いろんな流派に別れてきました。
「ハタヨガ」というのが健康増進を目的とするポーズ(アサナと言う)を主体とするもので、これがポピュラーあものとなっています。
一方、宗教色の強い「クンダリーニヨガ」は瞑想を重視するもので、クンダリーニやチャクラを開発して超人を目指すものです。

本来は体も動かすし、呼吸を整えますが、いずれも瞑想に寄与するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/03 19:39

普段の生活で歩く事は出来てますけど


その動作自体は意識しないですよね
そんなもんだと思います

たとえば、机に両肘をついて、その手に顎を乗せます
これで、腕に力を入れても、力を抜いても同じ姿勢がとれますよね
腕に力を入れた状態は大変ですが、力を抜くと楽になりますよね
力を抜いた状態で状態で何か考え事をする事もできるはずです

こんな事なのではないでしょうか
    • good
    • 0

どう説明したらわかるかなあ、


自分に集中するからね、
初心者はインストラクターに集中するから瞑想とは言えないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング