出産前後の痔にはご注意!

10月初めに夫の弟の結婚式が沖縄であります。本土に住んでいる私たちには全く勝手がわからず、「教えて」の検索結果もたくさん見させていただいたのですが、いろんなご意見があるようなので決めかねております。そこでお聞きしたいのが、

①先方のご両親が「かりゆしウェア」を着られるそうなのですが、やはり合わせないとまずいでしょうか?
②こちら側の叔母が「かりゆし」を着る気は全くなく、すでにワンピースを新調済みです。そうなると、こちらサイドの親族内で揃わないと変でしょうか?
③今、考えているのは、こちら側は「かりゆし」ではなく、正装とまではいかないまでも、夫はブラックフォーマルではないスーツの上下にネクタイ、息子(大学生)たちはおしゃれなカラーYシャツにスラックス、女性陣はワンピースかツーピース、という感じです。

お相手や参列者の方を不快な気持ちにさせたり、失礼に当たるのだけは避けたいと思っています。お教えください。

A 回答 (4件)

まずいっていうか、もしかしたら相手は気にしないタイプかもしれませんが、先方の印象を良くするなら、現地の習慣に合わせた方がいいのではないでしょうか。

「みんな揃える」ことが大事ではないと思います。大事なのは相手への敬意や歩み寄りを見せること。相手の一族と仲良くなる第一歩のチャンスですから生かした方がいいのかもしれません。

かりゆしはその辺のアロハと違いはわかんないですので、「それ」っぽく見えるアロハでいいんじゃないですか。かりゆしはちょっと高いですし普段どうせ着ることも無いでしょうから、一度だけの為に高い買い物をするのも勿体無いというのはあります。

(以下が開いたら「画像」のタブを押してください。)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B2%96%E7%B …
本土からの参列者に合わせて一般的な礼服スタイルでやる現地人もいるようですが、現地式だとやはり多くの参列者はかりゆしのようですね。先方のご両親がかりゆしだと言うのなら、つまりそういうことなのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

gldfish様
早速のご回答ありがとうございました。「相手への敬意や歩み寄りを見せる」というお言葉に深く心を動かされました。夫と相談してやはりかりゆしに決めました。素敵なアドバイスありがとうございました。

個人的に思うのですが。

結婚式は、結婚を祝うと同時に、

互いの親族の親交を深める場でもあると思います。

その趣旨からいきますと、

両家の服装がバラバラだと、

今後、長くお付き合いする中で、

あの時、「こうだった。あーだった。」となりそう。

叔母のワンピースのレベルが分かりませんが、

「ブラックフォーマルではないスーツの上下」よりは、

ドレッシータイプのかりゆしなんかどうでしょう。

ココで教えてもらったけど丁度良さそう。↓
http://item.rakuten.co.jp/fellows/bingata02/

沖縄だし。。
「沖縄の結婚式の服装について教えてください」の回答画像4
    • 3
この回答へのお礼

hidekiaka様 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。他の方々のアドバイスもそうでしたが、やはり先方のご家族とお近づきになるいい機会と考えてかりゆしにしました。ありがとうございました。

結婚式の場所にもよると思いますが、何でもよいのでは?沖縄はチャンプルー文化ですので。

• 2
この回答へのお礼

ohjana様 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。男性陣がかりゆしで、私は叔母に合わせてワンピースを着ることにしました。ありがとうございました。

スーツを着るのであれば、ブラックフォーマルを着てください

それがマナー
    • 2
この回答へのお礼

ふーさん様
早速のご回答ありがとうございました。おっしゃる通りですね。かりゆし=フォーマルということでやはりかりゆしに決めました。的確なアドバイスありがとうございました。