今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

55歳夫婦です。現在の賃貸マンションは気に入ってますが、家賃が高いので 二年後にはもう少し安い所に引っ越すつもりでいたところ、知人に中古マンション購入を勧められました。買えるのなら家賃を払い続けるより良いかと思い 不動産屋さんを紹介してもらい、仮審査は通りました。しかし、物件を探していると 現在より支払いが下がることを目安にしている為 なかなか物件はなく、場所は今の沿線以外は妥協できず
、そうなると中古の狭い物件になります。狭いのは構わないのですが、今の家賃より少しだけ下がる程度なので、持ちマンションになるメリットのみということになります。このまま賃貸にいるデメリットと、マンション購入のメリットを比較して迷いが出てきました。考え方だと思いますが、賃貸も老人はお金があっても借りれないという話しも聞きますし、気にいる物件があれば購入した方が良いのか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、夫婦二人暮らしで、住んでいる場所 探している物件の場所は 貸したり売ったりすることは可能な地域で、値崩れも比較的しないであろうと考えている場所ではあります。なので、将来的には貸すか売ることも視野に入れての購入となります。

A 回答 (5件)

素人ですし何も有益なことは言えないと思うんですが、同年代のご夫婦ということでちょっとだけコメントさせて頂きます。

賃貸か購入か、迷われる気持ちわかります。そういうハンパな年齢ですよね。
私は一戸建てを購入してる身なのですが、維持費が大変で、いっそ賃貸で気楽に住みたかったと思う時もあります。
ただ必要だから買った家です。子育てもこの家でしました。
何よりやっぱり持ち家の良さ、集合住宅にある気兼ねの不要なところ、そこにはメリットを感じています。
一番はやはり住み心地が良いと思える家に住むことなんだと思います。
何がその条件に当てはまるのかはそれぞれだと思います。
私の母は定年後にマンションでの一人住まいを始めたのですが、その母の住む物件探しをした時に思いました。
あ!ここだ!とピンとくる物件。そういうのがあると思うんです。
おっしゃる通り迷うようならそれは違うのかも知れません。
ここに住んだらどんな生活になるか?というのがスラスラと想像できる。
資金ぐりについても計画が見えてくる。
そんな物件に出会えたらそれは買いじゃないかと思います。
大変に抽象的な話しかできなくて恐縮ですが、やはり物件も出会いです。
そういう点での妥協だけはしない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。戸建て購入は羨ましいです。うちは主人が田舎に家があるのでマンションが良いと言うのと、都心なので一軒家でも密集していて 隣近所への気遣いはマンション並みにありそうで、魅力を感じ
なかったので、私も賃貸派でした。
しかし、ご指摘の通り 縁なのだと思います。購入ということを考えるきっかけとなった出会いがあり、今がその時期なのかも?
と思いました。 そうですね。物件との出会いを大切に考えてみます。ピンとくる物件があれば購入、なければ賃貸でいく生活設計を改めて建てたいと思います。ご意見、参考にさせて頂いきます。

はじめまして、スペースマゼランの尾崎と申します。

賃貸と購入、どちらにすべきかというのは
多くの皆さんがお悩みですね。特に50代だとその年齢特有の
お悩みがあると思います。
ただ、その辺のお悩みの整理に関しては他の方からも出ていますのでお任せします。

私からは購入されるとしたら、
①現実的に、ご予算がいくらまで可能か
②可能な予算でどのような物件に住めるのか
この2点を現実的な視点から確認されることをオススメします。

①に関しては、週末の住宅ローン相談会などを利用して、
 銀行に相談されるのが良いのではないでしょうか。
(仮審査は通った、とのことでしたが、月々の支払いはもちろん税金等
 他に必要な費用に関してはしっかりシミュレーションできていますか?)。
→今と同じ月々の支払いでいくらの住まいが購入できるか、など
 つきつめて答えを出しましょう。

その上で(ご自身の予算を明らかにした上で)
②不動産会社等で物件を案内してもらいましょう。
→イメージしていた以上の物件が購入できるかもしれませんし、
 その逆かもしれません。

住まい選びは、
最終的に広さや快適性、資産性などのどれを
優先するかという順位付けの問題になります。
※その前に、予算内で、希望の立地で
 住みたいと思える物件に出会うことが先決ですね。

まず、現段階では正確に購入可能な予算を知り
つぎにメリット・デメリットの整理して
優先順位付けをされてみてはいかがでしょうか?

最後になりましたが、
→前提として、家賃を払い続けるのがもったいないのであれば、
※つまり住まいに資産性を考えるのであれば、
「気にいる物件があれば購入した方が良いのか? 」という質問は
→間違いなく購入されるほうが良いでしょう。
    • 0

「賃貸と購入のどちらが得か」というはよく聞く話。

支払額という点だけでいうと、30代半ばから後半くらいに購入するとお得という、これは計算上だけの話だけれども。
質問者は年齢的に、この支払額の損得の話は度外視だと思う。
まあ、質問文にある「今の家賃より少しだけ下がる程度」も実は大きなメリットなんだけどね。
いわば賃貸は掛け捨てで全く残らないけれど、購入はいわば積立でもあり質問者がいずれ売却する際に少しだけ”配当金”があるということで。

ただ、賃貸と違って、修繕費積立金や管理費の他にも室内の設備の修繕費(自腹)がかかるので、少しだけ下がる程度だと、恐らく住宅費としての支出は今の賃貸よりも多くなるはず。

高齢者が賃貸を借りにくいというのは建前上はないけれど、実際にはある話。
今住んでいる賃貸が例えば20年後(質問者75歳)に老朽化で取り壊しになった場合、転居先の審査はいくらかは渋くなるはず。

現時点で、資金計画上で無理なく買える状態で、転勤・退職の心配なく引っ越しが出来る状態で、住んでもいい(買ってもいい)という物件があるなら、これは間違いなく“買い時”。

ただ、質問者は55歳なので、定年退職や自営の引退時期もある程度考えている頃ではないかと思う。
借り審査という単語が入っているので、ローンを組むのだろうから一概には言えないが、リタイア後の生活基盤や拠点も考えて購入するか否か考えると良いと思う。
リタイア後にゆったりできる場所で購入するというのもありだし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。迷いどころを整理して頂いた感じで納得しました。リタイア後も現在の便利さを希望しているので、今の付近から離れるつもりはないです。なので、物件次第ですね。賃貸の方が??と、迷う物件なら、やめたほうが良い気がしてきました。

63歳主婦です。

ご夫婦の何方かが一人残され、介護とかが必要になった時、

施設に入らなければならなくなる時があります。

そういう時は、お金を持ってた方が良いですよ。

施設に入ったまま、家の処分をするのは、難しいし、

既に、今、現在でも既に中古です。

直ぐに買い手がつけばいいですが、、、。

入居先の施設にいて、家の処分の心配をするのは、

気が滅入りますよ。そして、なかなか、億劫なものです。

私も、60代に入って、家の中の物の処分をしています。

自分が亡くなった時、子供達に、処分をさせるのは

可哀想ですから。

お子さんがおられるのなら、お子さんに、この中古の家が

欲しいかどうか、お子さんの意見も聞かれて見られたら

如何でしょうか?

私たちが、あの世に行く時は、現世での、様々なものは、

置いていかなくてはなりません。

身の回りのもの処分なら簡単ですが、家、、となると

なかなか、大変なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。夫婦二人暮らしですし、ローンも組むので 現金がすごくあるわけではなく、施設に移ることを考えるなら、賃貸だと払い捨てですから購入の方が売ったり貸したりできる為 良いのかな?
とも思います。 あと、主人が亡くなった場合は管理費と修繕費 固定資産税を払い続けるので、家賃よりはやすいかも?
でも、時代は賃貸で身軽に! という傾向にある気はしますが、、考えてみます。

マンション全体そして、

自分の部屋の維持管理を考えると
多少高くても賃貸に住むほうがよいかと思います。

老後の終の棲家はもう少し後でもよいでしょう。
人生 120歳大還暦の時代です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の周りも賃貸派が増えてきているので、ご意見は良くわかります。あとは、私達にとって 購入することの意味があるか?を考えてみようと思います。