小学高学年の娘がいます。

ここ3か月くらい前から夜中によく寝ぼけます。
だいたい9時ごろ就寝して11時とか12時くらいに起きます。

トイレに行ってお茶を飲んでから寝ますが、次の日その記憶がありません。

それだけならまだしもいきなり起きて一緒に寝ているお姉ちゃんを大声で呼んで起こそうとしたり
泣き出して、理由を聞くと訳の分からないことを言ったり、
布団の周りをうろうろ歩き部屋の隅でパンツおろしておしっこをしようとしたり
クローゼットを開け何かを探し出したり。
もういろいろやりますが、次の日やっぱり記憶がありません。

前は寝ぼけてるんだなと思って面白くて次の日本人に覚えてる?って言ったりしていましたが
頻度が増え、だんだん心配になってきました。

今は3日に1回はこのような感じです。
泣いて何かを話して、話を聞きつつトイレに連れて行くと泣きながらおしっこをして泣きながら寝る
ということが一番頻度が多いです。

10月に習い事の合宿があり、みんなでホテルに泊まります。
同い年くらいの子と2~3人部屋になると思います。親は参加しません。
このような感じになると同室の子に迷惑かかると思うし何より何か危ないことしないか心配です。

これは夢遊病になるんでしょうか?
一度、病院に相談した方がいいのかと思うのですが、どうでしょうか?
病院に行くとなると何科を受診すればいいのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、とても不安です。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スマホ TV」に関するQ&A: こんばんは 今日アパートの下の階の人が部屋に来てTVもパソコンもスマホも全てイヤホンを使うよう言われ

A 回答 (3件)

夢遊病でしょうね。



最初はかかりつけの小児科でもいいかもしれませんが
神経内科、神経科、睡眠外来などあればそちらで。
または、予約を取るのは大変ですが子供ですから小児神経科が本当はいちばん良いかもしれません。

受診日まで睡眠の質を高めるよう、生活習慣や環境は整備したり
不安を聞いて上げるなどして、それでもダメならやはり病院のお世話になる方がいいでしょう。
あんまり動き回ったり物をいじくったりとなると
寝ぼけて行動してると何かに躓いて転倒、何かを踏んだ
しゃがんだ場所にとがった物があって刺さった…とか怪我や事故が怖いので…。

合宿については、ある程度発作の起こる時間帯がわかっているなら
付き添いのコーチなどに事情を話して見回りをお願いするとか
最悪、お母様が合宿中のお手伝い係を買って出て
夜のその時間帯はお部屋を見に行って対応されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・



 お子さんの照明はLEDスタンドかなぁ?
何か、学校や友達関係、成績の落ち込みなどストレスと成る可能性の事は有りませんでしたか?

 子供によくみられる「夢遊病(睡眠時遊行症(すいみんじ ゆうこうしょう))」だと思います。
深い眠り(ノンレム睡眠)時に起こります(一般的に睡眠後1時間後、2時間後)
夢中遊行中(15分位)は目は開けていても脳が寝てますから本人は何も覚えてません。

<対策としては>
① 子供に早く寝てもらう(眠り1~2時間後に集中するので親がカバー出来うる時刻だと危険が少なくなる)
② 寝る前は強い光(特に青色)の刺激を避ける(PC、スマホ、ゲーム、TVなど)
③ 怪我のないように寝室環境に配慮(尖った物、壊れやすい物を置かない)
④ ガラスには厚手のカーテンをする(災害時にも有効です)
⑤ 寝室の照明は白色ではなく電球色の照明を使う(太陽光に近い色だと神経が興奮します)←意外と皆さん知りません。 豆電球も電球色にして下さい。
 ⑤の理由から本・文字などの学習用は中光色(昼光色)で構いませんが子供部屋全体は電球色に順次交換すると良いと思います(LEDは人工の白色で眩し過ぎます)

通常は脳が成長する8才頃に多発。 数%はその後も残る(生活環境が近年悪化してるので近年は増加してると思います)
 自力で家から出てしまう、火やガスを使う、階段から落ちるなどの時は
睡眠障害クリニックや総合病院の睡眠外来などで相談して下さい。
②~⑤ 出来る事から手をうってみて下さい。

・夜驚症:夜中に突然起きあがって、激しい恐怖感とともに叫んだり泣いたりする睡眠障害ではないと思います。
    • good
    • 0

夢遊病です。


周りにも同じような症状の人が結構いるんですが、病院にかかった人はいないので何科がいいかはわからないですが、年齢重ねていくと症状は落ち着きますよ。
ちなみに同じように台所のシンクを跨いでたりおしっこしようとしてたりしますが、半分起きてるので、いざしようとすると途中で目が覚めるみたいです。
危険なことは回避できてるみたいなので、神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはズボンもパンツも下さずトイレに座ってそのままおしっこして
びしょびしょになり着替えて寝た、というのも次の日覚えていなかったです・・・

危険なこともそうですが、合宿でそのような失態をしてお友達に噂されたりしたら
かわいそうなので、悩んでいます・・・
このまま様子を見るしかないのですかね・・・

お礼日時:2015/07/03 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服の片付けについて

大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。
私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。
でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。

文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。
問題は、洋服です。
今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。
大学やバイトから疲れて帰ってきた後脱ぎっぱなしでぽいっと置いてしまうんです。

洋服がなければ、かなり綺麗な部屋になると思うのですが…。

私のだらしなさが原因だとは痛いほどわかっているのですが、どうにかこのだらしなさを少しでも軽減したり、片付ける方向に持っていってくれるような物理的・精神的に問わない道具や方法ってありますか?
ハンガーにかけるのとか面倒くさいのです…(とほほ)
でもこのままじゃ部屋が洋服に埋もれてしまいます!

ちなみに収納はクローゼットがあります。
2段に分けられている押入れのようなクローゼットでハンガーをかけるようなつっぱり棒がついています。
洗濯からそのまま持ってきた洋服とハンガーはかかってるんですが…。

どうしたらいいですか。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

大学生です。6畳の1Kに一人暮らしをしています。
私はとても片付けるのが下手なのですが、このごろ部屋がとても乱雑になってきてしまいまして、大掃除というか大片付けをしようと思い途中です。
でも、いつもきれいにしてもすぐ散らかってしまいます。

文房具や生活用品は、置くところを決めてそこに収納するようにしたらなかなかうまくいっています。
問題は、洋服です。
今の私の部屋は床の上やベッドの上、ソファーの背もたれなどに洋服が置きっぱなしになっています。
大学やバイトから疲れて帰って...続きを読む

Aベストアンサー

大きなカゴを使ってみては?

以前はよく脱ぎっぱなしをして部屋を散らかしていた彼でしたが、大きめのカゴを買ってきたら、脱いだものはとりあえずそのカゴに放り込むようになりました。それで、部屋のいたるところに服は散らばらなくなりましたよ。カゴは百均などにある一番大きなカゴです。

片づけが苦手な人は大まかに区分できる箱、カゴなどを使ったほうがいいみたいですよ。こまごま整理するといつかめんどくさくなって整理できなくなってしまうみたいです。

Q春休みもあって、寝る時間が4時に定着してしまいました。どうすれば12時くらいに寝れるでしょうか?

春休みもあって、寝る時間が4時に定着してしまいました。どうすれば12時くらいに寝れるでしょうか?

Aベストアンサー

私のおすすめは4時に寝ずにオールをしてしまうことです。つまり1日半置きっぱなしですね。流石に眠くなるため12時に眠れると考えます。1回12時に寝てしまえば後は4時の癖はすぐ抜けると思いますが、あくまで私の場合は有効だっただけなので紹介程度で(笑)

Q部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです

部屋の上手な片付け方があれば教えてほしいです。特に洋服や雑誌が多いです。
また、私はあまり物を捨てられない人です。いつか使うんじゃないかと思ってしまいます。みなさんはどうですか?上手な片付け方・物の捨て方があれば教えてください。

Aベストアンサー

まずはとことん捨てることです。
いつか使うかもと思うものも、大半は使わないものではないでしょうか?

捨てる基準は
1・まず使うか使わないか? 使わないなら捨てる
2・自分にとって必要なのか必要でないのか? 必要でないなら捨てる
3・自分のお気に入りか気に入っていないか? お気に入りでないなら捨てる
の順番で取捨選択していくといいと思います。(3は難しいかもしれません)

迷ったら捨てる。
捨てたらあとで後悔しないかと思うかもしれませんが、捨ててしまったらもうその物の存在は忘れてしまいますよ。

思い切り捨てたらお部屋も心もすっきりで、片付けるものも少なく、片付けがスムーズになります。

Q寝ても寝ても寝ても起きれない!

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日になると、夕方まで起きれません。今日は15時に起きました。
最近、それでも昼寝や1時間程度の軽い睡眠を要するようになり、今日も18~19時の一時間、横
になっていました。
そして、時々は、夕方に起きたのに、その数時間後にまた眠りにつき、
翌日の夕方まで起きれない、ということも起こるようになりました。

毎日覇気がなく、家に帰ると映画を見る、旅行が好きなので海外旅行の本を読む、
くらいしかしていません。昔から悲観的な性格で、去年から心療内科やカウンセリングにも通っていますが、別に睡眠を誘引するような副作用のある薬は服用していません。

最近、特に人生に疲れてしまい、泣いたり笑ったりすることも全くなくなり、
毎日毎日映画を見ています。今月、もう30本は見ました。

寝ても寝ても起きれません。
心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。
どうしようもないのかなあ、と思っています。

どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?
映画と寝るのと会社しか、本当にしていないのです。
今日も、何をしたのかわからないまま終わってしまいます・・・

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日...続きを読む

Aベストアンサー

>心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。

治療指針に忠実な先生のようですね。
この病気(うつ病)は励まさないこと、頑張れといわないことやそうですから、”「そのうちいい日が来るよ」”としかいわないのです。


>どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?

自分でこのようにお考えなら、明日休日なら、”8時に起きて30分散歩する”とか自分でその気になって、何でも良いから目標を決めてやってみて、あー出来た!と体に覚えさせることです。

これが出来たら、また次の目標を決めて実行してみることです。

何でも良いから成功体験を積み重ねることで、徐々に脱出できるでしょう。


>毎日毎日映画を見ています

笑えないような映画を何本見てもだめです。趣向が分かりませんが、昔のドリフの”8時だヨ全員集合”や吉本の漫才など笑えるDVDを借りて見るのも良かろうと思いますが・・・。

Q洋服の片付け方

洋服の片付け方
Tシャツ、靴下、タオル等は引き出しに入れるのはわかりますが
ズボン(ジーパン)、ベルト、上着はどう片付ければいいでしょうか?
ハンガーにかけておく方がいいのでしょうか

Aベストアンサー

私の場合は
ジーンズはたたみ、
上着はハンガー、
ベルトはベルト用ハンガー(1つで何本もかけられます、ハンズで購入♪)
と分けています。皺になりそうなものは、ハンガーにかけておいた方が良いと思いますよ~。

Q眠れません。 ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。 今日も夜に

眠れません。
ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。
今日も夜に一睡もできず、頭痛で頭が割れそうです。
どうしたら眠れるのでしょうか。
私は、実際に診察でそう判断されたわけではないのですが、どこか強迫性障害のようなものがあります。

Aベストアンサー

そんな寝方をしてるから体内時計がくるってしまっているのです。
寝付けなくても、9時、10時には床について、
朝は目覚ましかけてでも5時、6時に起きて東の空を見ましょう。
昼寝は10数分だけでいいです。

Q片付けをしない子供

今春小学二年生になる娘が居てます。
この娘が自分の机の上の片付けが出来ず、プリントやおもちゃが山積みになっています。

はじめは、「一緒に片付けよう!」と声をかけて、一緒に片付けていたのですが、一緒でないと片付けない様になってしまって・・・。

小学校低学年の間は、一緒に片付けてやらないといけないものなのでしょうか?

「親がするから、子供はしなくなる」と言う意見を聞いた事が有るので、暫く放って置いたりしてるのですが、我が家は、子供部屋を作らず、リビング横の部屋に勉強机を置いているので、来客が有る時は、あまりにも見苦しくて、ついつい「片付けなさい!」と口に出してしまうんです。

子供のしつけに「これが正解!」と言うのは無いと思いますが、自主的に子供が片付ける様になる方法や言い方、親の気持ちの持ち方など、アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

小学生の子供がいます。また仕事では主に作業を新人におしえる仕事をしています。

子供であっても大人であっても、「できるようになる」というのは案外むずかしいものです。
初めてそれを覚える人には、すでにできるようになっている人はすでに忘れているいろいろなハードルがあるからです。
お子さんが小2ということですから、算数や国語をどのようにして学習しているか、を見れば想像がつくと思います。

子供に物事を教えるときに、私は以下のことに気をつけています。

・一緒に作業をして、しなければならないことを実地で教える。
・何度か繰り返しながら、段々自分は手を動かさないようにする
 (たとえば、最初は洗濯物を畳んで入れていたのを、畳み方を教え、それができるようになったらしまい方を教え、すべて出来ることを確認したら見ているだけにする)
・自分でやらせ、注意3割ほめ7割で根気よく出来るようになるのを待つ

です。

実はこれ会社などでのオン・ザ・ジョブトレーニング(OJT)の心構えと同じで、指導者が心がけるべき点は、
1、実際に作業を見せながら、やり方を教えること
2、すべてを教えたら、監督しながらやらせてみること
3、当然最初は出来ない(ノウハウがない)ので、修正と追加の部分を教えながら学習者のやる気を継続させること
4、一通り覚えたら、一人で行わせるが、報告と連絡と確認は指導者が必ず行うこと
です。

子供であっても同じで、大体みなさん1と2はやるのですが、3の特に「学習者のやる気を継続させること」が出来ていないのが特徴だと思います。

たとえば、せっかく洗濯物を子供が自分で畳んで入れたのに「これじゃあ汚い!もっときれいにしなきゃダメ!」などのように親(得に母親)に言われては、イッペンにやる気をなくしてしまいます。
 「やる気を継続させること」を念頭に置けば「よく自分で畳んで入れられたね。すごいよ!じゃあ、今度はもっときれいに畳んで入れてみようか。お母さんがコツを教えてあげるよ!」というべきでしょう。

これが注意3割ほめ7割です。

これを繰り返しながら「あなたなら自分で出来るはず」と子供に自分ひとりでやらせてみて、(見ていなくてもいいから)出来たら確認しとにかくほめることです。その後、ダメなところ少しずつ直していくという方法で、根気よくやれば半年ぐらいで自分でやるようになるはずです。

「完璧に自分で出来る」のなら、自分でやらないのは単なる甘えですから、突き放して「やりなさい!!」と叱ることも必要でしょうが、その前にぜひ「叱る」と「怒る」が違うことも理解して子供さんと接していただきたいと思います。

子供は納得すれば、必ず自分で出来るようになります。

小学生の子供がいます。また仕事では主に作業を新人におしえる仕事をしています。

子供であっても大人であっても、「できるようになる」というのは案外むずかしいものです。
初めてそれを覚える人には、すでにできるようになっている人はすでに忘れているいろいろなハードルがあるからです。
お子さんが小2ということですから、算数や国語をどのようにして学習しているか、を見れば想像がつくと思います。

子供に物事を教えるときに、私は以下のことに気をつけています。

・一緒に作業をして、しなければなら...続きを読む

Q長時間眠れない 夜寝ている時に、3時間ほどで目が覚めてしまいます。どうしても、おしっこに起きてしまう

長時間眠れない
夜寝ている時に、3時間ほどで目が覚めてしまいます。どうしても、おしっこに起きてしまうのです。
56歳男性です。
一度泌尿器科で診てもらうと、前立腺が肥大ぎみと言われたが、特に異常なしの診断でした。
そんな私に1日8時間くらい眠る方法を教えてください‼︎
どんな健康法 体調管理 薬などがありますかね?

Aベストアンサー

散歩 or ランニングとか、
「前立腺が肥大ぎみ※」には、薬処方の依頼も可能。

※のため、おしっこに起きてしまうので、3時間ほどで目が覚めてしまう。
当方は、諦めています。(薬のおかげで、起きる回数2→1に)

「1日8時間くらい眠る」も、年齢が進むと短時間に向かうのですが、ネ。
布団に入っている時間を、6時間にすると「熟睡」できますが・・。

参考まで(当方、66歳)

Q片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。
今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。

収納できる箇所はこれだけです。

小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています)
中くらいの引き出しが三つ
あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと
横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません)

下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが
目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。

持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。
トップ、ボトムという分け方より
服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。

部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。
何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は片付けべたですが、だからこそ長年、
少しでも楽で持続可能な片付け法は・・・と考えてます。
結論から言うと、No.1さんの仰るとおり、
可能な限り、ハンガーにかける方法です。

ハンガーにかけると服が傷むのでは?という考え方もありますが
使うハンガーにもよります。
私はお金惜しみよりは、散らかった部屋に逆戻りし
それによるマイナスと延々付き合うことのほうがウンザリだったので
ハンガー類も収納類も、思い切ってお金かけています。
(もちろん、コレだという方向性が掴めてからの話ですが)

質問者さんが女性で、ニットやカットソー類も少なくないのでしたら
「マワハンガー レディースライン」はお勧めです。
カクンと肩のでっぱりがなく、弧が長い半円をゆるやかに描き
滑らない加工をしてあるので
かなり伸びやすいニットでも掛けられます。

あと「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」も参考にお勧めします。
これ1冊で解決というわけにはいきませんけど
服の収納だけに限定してますし、タイプ別にいろいろな方法が紹介されています。
固定観念をはずし、自分なりの方法を考え出す助けにはなるかと思います。

服のジャンル別にするか、アイテム別にするか、といった
質問者さんがお考えになってるような事にも、触れられています。

私は片付けべたですが、だからこそ長年、
少しでも楽で持続可能な片付け法は・・・と考えてます。
結論から言うと、No.1さんの仰るとおり、
可能な限り、ハンガーにかける方法です。

ハンガーにかけると服が傷むのでは?という考え方もありますが
使うハンガーにもよります。
私はお金惜しみよりは、散らかった部屋に逆戻りし
それによるマイナスと延々付き合うことのほうがウンザリだったので
ハンガー類も収納類も、思い切ってお金かけています。
(もちろん、コレだという方向性が掴めてからの話ですが)

質...続きを読む

Q精神疾患の人は結婚出来ませんよね?女性ならまだしも男は支える立場なんですから

精神疾患の人は結婚出来ませんよね?女性ならまだしも男は支える立場なんですから

Aベストアンサー

その通り出来ません。

出来るとすれば精神疾患を治し、自立して、女性を支えることが出来れば可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報