はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

国内株式をデイトレードを新興市場中心に順張りで取引している者です。

本日7/3(金)の新興市場の地合いが個人的に悪いと感じたのですが
やはりギリシャ問題が関係しているのでしょうか?

それとも上海総合指数が続落、JASDAQ平均やマザーズ指数がダブルトップの形だからか?とも
考えたのですがイマイチ納得がいかず悩んでおります。

Twitterなどで「今日は地合い悪そうだ」の様な投稿を幾つか見たので
皆様がどのように相場を読まれているのかご助言頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>他国の経済が不安定なのでリスク回避としての円買いによる円高


ギリシャの国民投票の『No』は、
かなりサプライズとなったようですね。

ユーロの対ドル、対円の200pips以上の下げは
かなりのインパクトだったことを示しています。

本日のVIX指数も大きく動いています。

円高の影響とギリシャの行く末が読みにくい動きで
ここしばらくは、あまり手を出したくない相場
となりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Moryouyou様
回答ありがとうございます。

為替、VIX指数と大変勉強になります。
個人的には譬えギリシャが破綻しても織り込み済みでそう影響は出ないのでは
、と考えておりましたが本日の取引を終え回答者様と同じく
手を出したくない相場であると感じました。

2度に渡り回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 19:03

当方は新興市場は追っていませんが、自分なりの意見を書かせていただければと思います。



ギリシャ問題も関係していると思いますが、新興市場の場合は中国株の下落も、大手企業以上に響いているのではないでしょうか。

新興市場の銘柄は当然に、大手企業と比べて、社業に占める海外展開の割合が低いです。

上海の下落→インバウンドに対する懸念  という方程式が働いているのかもしれません。


中国政府は懸命に株価下支え策を打ち出していますが、個人的にはざまあみろと思っています。

「資本規制などで、成長の果実を外国人にやらない」→「中華思想」&「不動産の購入などを通じて、外国の市民権の取得」→「諸外国ののっとり」の思惑が有り有りです。
 
豪中銀関係者によると、「シドニーの住宅価格の上昇は説明がつかない」とか...  主要輸出品である一次産品の価格は、著しく下落しているのに...

人口2000万人強の豪州が、10億人以上の中国人に、不動産を買いまくられては、ひとたまりもありません。

オバマ大統領「中国のせいで、アメリカは危機的状況にある」

世界はそんな状況のようです。


質問者さんの方が余程詳しいと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

kyohayakin様
回答ありがとうございます。
当方、ファンダメンタルズはさっぱりなので回答者様の大局的な見解大変勉強になります。

初歩的な質問で恐縮なのですが
現在、株価下落など中国経済情勢の懸念がありますが
資本規制により海外投資家参入の機会が少ない為
そのような状況に陥っているのでしょうか?

又、理解力に乏しく恐縮ですが
「上海の下落→インバウンドに対する懸念」に関して質問があります。
この場合のインバウンドとは「国内で完結する企業」という意でしょうか?
それとも「訪日外国人関連の銘柄」という意のインバウンドでしょうか?

もし、後者の場合
新興市場が大手企業よりも海外展開の割合が低い所までは理解出来るのですが
「インバウンドの懸念」といいますと、
インバウンド銘柄の多い新興市場よりも東証の方が影響を受けるのではないでしょうか?


質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/07/05 20:23

ギリシャ問題でしょう。



昨夜、米国雇用統計の数字がさえない上に
米国は本日独立記念日で休場。

ギリシャの5日の国民投票の結果が見えず、
リスク回避に動かざるを得なかったのでは?

明けて月曜日にとんでもないことになって
いる可能性は大きいです。

今は判で押したような円高が着々と進んで
いる状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

Moryouyou様
回答ありがとうございます。

なるほど、わかりやすくありがとうございます。
米国は休場だったのですね。
月曜日のコメントまでありがとうございました。

「判を押したような円高」とは
「他国の経済が不安定なのでリスク回避としての円買いによる円高」
という解釈であっていますでしょうか?

お礼日時:2015/07/05 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮動株の目安

浮動株量はどこで調べられますか。
浮動株量の多少の目安(板読み値動きへの影響度)は、どの位に基準をおかれていますか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット証券の口座は、無料で維持できるし、四季報を読めるところが多いです。

浮動株10%以下が値動きが良いとされていますが、発行済み株式数にもよります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング