プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱衣所に洗濯機があるのですが、うっとうしくて移動したいと思っています。水道管などの都合もあるでしょうが、トイレの横壁を挟んで設置すれば水道管を新たに引張てこなくてもいいのかな〜何て思っていますが、よくわかりません。もし、設置工事をした場合、予算はどのくらいになるのでしょうか?水道屋だけで済みますか?リフォーム会社を探して一括で頼むのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般住宅なら


あなたの家に詳しいのでリフォーム屋ではなく 建物を施工した会社頼んだのがよい。
その家を工事した設備屋が工事すると思うんだ 

既存は残して、追加工事での接続のが安いのだが 1日はかかる工事だね
排水を繋ぐのに もぐったり、水道を壁に出す工事手間代
水道蛇口、排水トラップ代金含めて約8~9万はかかると思うよ

配水だけなら 3~4万円かな  ほぼ人件費だね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。またお返事が大変遅くなり申し訳ございません。
おっしゃる通り、施工会社に頼めば一番良いですが...築11年の中古住宅を購入したので、残念なことに調べようがありません。大体の予算を教えていただき、少しほっとしています。

お礼日時:2015/07/15 18:07

ほかの方の回答にもありましたが、給水のみならず排水についても確認する必要があります。


特にマンションの場合は、排水管の位置は変えられませんので、新しく設置する場所が排水管
へ水を流しこめる場所かどうか、確認が必要になります。

給排水の移動にかかる費用は、ケースによってかなり変わってきますのでやはり現地調査をし
て見積りを出してもらうのが一番確実です。見積りだけなら無料でやってくれる会社さんも多
いので、やりたいことができるかどうかも含めて、現場を見てもらってはいかがでしょうか。

水道屋さんでもリフォーム会社でもどちらでも対応できる工事ではあるかと思います。給排水
の変更によってクロスの張り替えや、衝立の位置変更などがあるのであれば、総合力のあるリ
フォーム会社へお願いするのがスムーズかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。またお返事が大変遅くなり申し訳ございません。
洗濯機を移動した洗面所はリフォームしたいと考えており、洗濯機を移動する場所は、裏の勝手口となりコンクリート床になっています。縦長の4畳ほどのスペースがあり物干し場に模様替えしようかと考えています。やはりリフォーム会社にお願いしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2015/07/15 18:21

その建物の構造による工事の問題や、持ち主の許可も必要です。


給水はそれほど問題なく配管も可能ですが、排水は種物の構造によっては不可能な(大工事に成る可能性)場合もあり得ます。

いずれにしても、床下に隙間を確保できれば専門家なら可能でしょうが、それなりの大掛かりな工事に成りそうで、価格も有る程度必要でしょう。
水道屋で良いと思いますので、現場を見ていただき、見積もりを出していただきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。またお返事が大変遅くなり申し訳ございません。
洗濯機を移動する場所は、裏の勝手口となりコンクリート床になっています。
やはり、現場を見ていただくのが一番ですね。

お礼日時:2015/07/15 18:25

給水も必要だが


排水はもっと大事だけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。またお返事が大変遅くなり申し訳ございません。
洗濯機を移動する場所がコンクリート床なので、大事になるかもしれません...

お礼日時:2015/07/15 18:26

こんにちは



電気屋さん経由で出来ないことはないと思いますが
http://www.ienakama.com/%E4%BE%A1%E6%A0%BC/%E6%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。またお返事が大変遅くなり申し訳ございません。
電気屋さん経由でもいいのですね。勉強になりました。

お礼日時:2015/07/15 18:28

賃貸物件だと、勝手にできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。またお返事が大変遅くなり申し訳ございません。
中古住宅を購入したので、あまりいじることにあまり躊躇がありません。

お礼日時:2015/07/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!