最近こんな天気で布団をあまり干していないせいもあり
腕に数箇所ダニに刺されてしまいました。
だいぶ回復してきたのですが、これって後に残ってしまいますか。
今はうっすらめだち火傷のあとみたいな感じになってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の回答ではないのですが…



NHK「ためしてがってん」で、「ダニは湿度60%以下になると活動を停止する。(死んじゃうわけではなく、仮死状態になって湿度60%をこえると再びウニウニ活動をはじめる。)」って言っていましたよ。

エアコンか除湿機で湿度コントロールをするといいそうです。
朝の炊事洗濯時、夜の炊事入浴時に意識して換気してもいいそうですよ。
ま、あんまり湿度を下げすぎると、人体にも良くなさそうですけどね~♪

乾燥させるってとこがポイントらしいです。

…「ダニ」繋がりってことで…失礼しまっす♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meatnameさん
こんにちは!ふんふん。なるほどですね~♪
湿度が関係してるって以前聞いたことがありましたが
すっかり忘れてました。
部屋を換気するだけでも違うのですね~。
とっても為になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 10:44

時間はかかりますが、治ります。


ダニは種類によってはかなりずっとかゆいので、掻いてしまうとまた治りが遅くなり、色素沈着もしやすいと思います。

ムヒのようなものを気休めに塗っておくと、カユミが和らぎますので、掻かない様にして直してください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tantamaさん
こんにちは。 かゆみはだいぶなくなったんですが
なんだか火傷の跡みたいになってるんです。
跡がなくなるまで気長に待ちます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダで布団干す時・・・

最近の新しい家は、ほとんどベランダが壁?のようなコンクリなんですけど、お布団を干す時汚れたりしないんでしょうか?私のうちのベランダは、サッシの柵になってるので一本ずつ濡れ布巾で拭いてから干してます。拭いたあとは結構汚いので、柵じゃないベランダの家は汚れが気にならないのか気になりました。みなさんどうなんでしょう?将来家を新しくしようと思ってるので、回答お願いします。

Aベストアンサー

4年前に中古住宅を購入した際、
ベランダをリフォーム工事しました。
新築されるとき、ご参考になれば・・。

URLの「サンルーム」のところを見てください。
私は、この「サンルーム」(2F)の中に
「ステンレス製布団干し」を置いて布団を干しています。

急な雨でも心配いらないので、気に入っています。

参考URL:http://therapy73.cool.ne.jp/page012.html,http://www.rakuten.co.jp/yamanashi/458060/459131/479426/

Q干すのが楽な、布団について

うちはよく布団を干すのですが、布団が重くて毎回大変です。

干すのに楽な布団というのはあるのでしょうか?
そういうや、おすすめの布団があれば、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

今は、綿わたのお布団をお使いでしょうか。
綿のわたは頻繁に干してやらないと水分は吸っても発散性が弱いものですね。

掛ふとんなら羽毛ふとんがオススメです。
敷き布団なら西川のムアツふとん。これは一切これ以上重くなったりしません。
これはウレタンなんですけど、干す必要がないので楽をしたい方には良いです。持ち運びをされる際にも持ちやすい畳み方になっています。
寝心地は楽な寝姿勢をキープできるので腰痛の方にとてもいいのが特徴です。
正直なところ、綿わたも羊毛わたもポリエステルわたもメンテナンス・耐久性・寝心地感は二十歩百歩で、へたりもすぐに来てしまいます。
その点も普通の敷き布団と比べて圧倒的に長持ちしますので、一番のオススメといえばムアツふとんですね。

あと、おふとんは購入ルートが違うだけでえらく値段が違ってきます。正規の値段でなら百貨店で、いい物を安く購入されたかったら寝具専門店で、品質に拘らなければ通販でもいいと思います。訪問販売は即決めないで誰かに相談してからがいいと思います。
やっぱり一番は専門店に足を運んで実際に触って試してみることが良いでしょう。こちらのサイトの中にショップ案内がありますので参考になるかと思います。

http://www.nishikawasangyo.co.jp/
http://www.osaka-nishikawa.co.jp/

今は、綿わたのお布団をお使いでしょうか。
綿のわたは頻繁に干してやらないと水分は吸っても発散性が弱いものですね。

掛ふとんなら羽毛ふとんがオススメです。
敷き布団なら西川のムアツふとん。これは一切これ以上重くなったりしません。
これはウレタンなんですけど、干す必要がないので楽をしたい方には良いです。持ち運びをされる際にも持ちやすい畳み方になっています。
寝心地は楽な寝姿勢をキープできるので腰痛の方にとてもいいのが特徴です。
正直なところ、綿わたも羊毛わたもポリエステルわ...続きを読む

Q公園の遊具の撤去工事について質問です。今日、天気が良かったので大量の洗濯物と布団、毛布を干していた

公園の遊具の撤去工事について質問です。
今日、天気が良かったので大量の洗濯物と布団、毛布を干していたのですが、家に帰る途中、家のすぐ近くの公園を通ると遊具の一部が撤去されていました。
正直、洗濯物や布団を干したのを後悔しています。
洗濯物に、ゴミや鉄粉がついていたりしないでしょうか?よく払っても気分が悪いです。
また、そういった工事は日程などを書いた紙を貼ったりしないのですか?

Aベストアンサー

大工事なら 貼り出しでもあるかもだけれど
少しなら当日とか??
気になるようなら 今後のことを考えて
市とかに言ってみるとか

うちも国有地の草刈りとか急にあって たまに嫌ですね

Q布団のダニ

ダンボールに1年半入っていた布団を出したところ、ダニが付いていたようでアレルギー性鼻炎が止まりません。なんとかダニ取りをしたいのですが良い方法はありませんか(良案がなければ捨ててしまうしかありません)。ちなみに、日干しについては、日に当たっていない裏面にダニが回るだけとも聞きます。

Aベストアンサー

他の回答に良回答が出されていますが、まとめも兼ねて補足しておきます。
ダニへの対策は「乾燥」させることが基本です。
布団内部の水分がダニの生息環境を作っているのですから。
天日干しができる環境ならば、まずは十分に陽に当てましょう。
しかし、内部まで加熱乾燥できるとは限りませんから「布団乾燥機」でさらに乾燥させます。
天日でふかふかになったものに布団乾燥機を掛けると非常に効率良く乾燥の度合いを高めることができます。
天日と乾燥機の二重乾燥を行えばダニは完全に死滅します。
ただし、卵の状態のものがすべて死滅するかどうかの疑問が残るので、数日の期間を置いて何回か繰り返すと良いでしょう。
十分乾燥させた後は「アレルゲン」となるダニの死骸を掃除機で吸い込んでください。
布団に付着していたダニが室内に拡散している可能性がありますから、室内の清掃にも気を配ってください。
掃除機を使う時には「フィルター」は新しいなるべく高機能のものを使われた方が良いでしょう。
せっかく掃除機で吸い込んでもフィルターが素通りさせてしまっては逆効果です。

Q上階の方が布団を干すと…

やたら物が我が家のベランダに落ちてきます
今朝もベランダにキャラクターのおもちゃが落ちてました!以前洗い立てのシーツにお菓子のカスやお菓子の袋の切れ端などシーツに付いていたりしてせっかく洗ったのに気持ち悪いですよね?
それに上階の方の騒音もひどく休日に主人とTVを見ていたら上階からTVの音が聞こえないくらいうるさくて言いに行ったら出てこられませんでした!完全なる居留守をつかわれ管理会社に騒音の件は以前から言ってましたが布団の件も言いましたがきちんと対処してくれそうにありません。上階の方はこのマンションのオーナーの孫なので管理会社も何もしてくれないんです。すぐに引っ越せばいいんでしょうが娘の中学校が近いのと引っ越しするのにまたお金を使いたくないからです。
私たちが悪いことをした訳ではないので出ていくのはおかしいし…
何か他に良い方法はないものかとこちらに相談させて頂きました。皆様、どうすればよいかご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私もそういう経験ありました。
上の方に手紙を入れました。

その方はいい人だからよかったけど。
本来は、最上階以外は上から何か落ちてくるものと考えた方がいいと思います。
モラル頼みなので、まともな人が住んでない場合なんでもありです。

管理会社も張り紙程度しか出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報