アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか詳しい方、お願いします。車同士の事故で、駐車場から出ようとした私と公道を走行していた相手とで接触事故を起こしました。
完全に私の確認ミスと認識していますが、相手は車検の為に代車でした。傷は一センチ程の擦り傷、こちらの傷は磨けば無くなる程度です。

車屋の保険なのか相手の方の保険なのかは分かりませんが、過失割合は保険屋同士で話し合うものと思っていたところ、10対0で私に過失があるのでは、と車屋に言われましたが状況としてそれはないと答えました、とこちらの保険屋より連絡がありました。おそらく8対2でしょう、と教えて頂きました。

その後その車屋からも同じことを言われ、あなたのお考えはどうですか?と聞かれました。
私の方が全面的に悪いのですが、過失割合10対0はどうかと思いますがと言うと、じゃあ後は保険屋同士でお任せした方が良いですね。と。

相手の修理費は4万円程でした。これは、あなたが全額払ってくれれば全部丸くおさまりますよ、と遠回しに言いたかったのでしょうか?
お相手の方が10対0とおっしゃってるのですかと聞くと濁していました。相手からしたらいい迷惑でしょうから気持ちは分かります。
傷は軽微で塗るだけでいけそうと現場で車屋が言ってただけあって納得いきません。

A 回答 (2件)

俺なら相手の保険屋の言う通りにしてる。

保険屋だから全部言えないからね。自腹きって保険使わずに4万円で済ませたほうが、その後3等級上がり続ける保険料で数十万取り返されるより、都合では安いのよ。過失にこだわりすぎて損をした例だね。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答に感謝します。車屋に過失の話しをされ戸惑ってしまいました。本日17時すぎの電話でしたので、明日朝一に電話して支払いますと言ってみます。もう遅いかもしれませんが。

一応あなたの保険屋さんに、次から年いくら上がりますか?と聞いてみな。

保険を使わない分と使った時との差を3年位試算して見てもらったらいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどダメ元で車屋に電話しましたら、直接払って頂けるなら2万円で直しますとのことでした。保険屋には定価での見積りを出さざるをえないのだとか。
昼間、こちらの保険屋には3等級ダウンで3年間で差額22000円と試算して頂いたので、早くに解決できそうです。