アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lは裏の力で大学を偽名で入りましたよね
それと同様に全教科満点で入学っていうのも
裏の力を使ったからなのでしょうか
それとも自分の頭脳?

まぁ作者が語らない限りわからないのですが
予想をしてみてよ

自分は裏の力で入ったと思います
Lはライトと比べて「少しだけ格上」って感じで
ライトが猛勉強して全教科満点入ったのに
探偵業やなんかの事件などをずっと追っていて、当然日本の受験勉強などしていないであろうLが
短期間で東大を全教科満点で入れるとは思わないからです

A 回答 (2件)

裏の力で、だと思いますよ

でも月の東大も猛勉強って感じではなかったですよね。
とりあえずは慢心せずにはやっていたけど
それでも退屈してノートのことに心血注いでて、受験は片手間だったようには思いますが

Lは頭はよく各国語は自在とはいえ母国語は日本語ではないし
テストというのは、出題形式とそれに対する回答の選び方という型みたいなのがあります。
時間内に短時間で問題をこなしていくには、多少その型というか
様式に慣れなければ時間がかかってしまったり、わかりにくい場合もあるかと。
なおかつ、日本史や世界史、古文や漢文に至っては勉強しないとわかりませんね。
世界史の史実は知っていても、日本語での用語などは覚えなおさないといけないでしょうし
あの設定であのレベルの頭脳なら、少し覚えたり練習すれば解けるようになるのでしょうが
Lの本来の目的はキラ・月の捜査です
試験中もガン見していましたし
試験勉強や、テストを解くことに力や時間を傾けるぐらいなら
資料を見たり、せっかく接近した月を観察したりすることにチャンスを使いたいでしょうから
わざわざ入試をまじめに受ける意味がないと思います。
    • 0

デスノートの世界において、Lの学力・知識力・直感・頭の回転速度は圧倒的なものです。

なにせ免許もなくヘリコプターの運転ができるほどであり、また世界三大探偵のL・コイル・ドヌーヴのいずれもLであるからです。
そして、これだけの人物であれば、あらゆる専門知識が頭に入っていると考えるのが妥当でしょう。
実際、他の漫画の探偵ですが、江戸川コナン(工藤新一)は高校生でありながら、専門家顔負けの様々な知識を持っていることがあり、それにより事件を解決に導いています。
であれば、繰り返しですが、Lはあらゆる専門知識が頭に入っていると考えるのが妥当でしょう。

となると、いくら捜査や探偵業で勉強する暇がなくとも、日本の大学入試で満点は無理だとしても、高得点を取ることは簡単であると思います。

また、ここからはファンの勝手な邪推に過ぎませんが……
Lは、あの異常な行動癖から、サヴァン症候群ではないかと思われます。
サヴァン症候群とは、一見して知的障害や発達障害のようですが、特定のことに恐ろしいまでの才能を発揮する天才のことです。
であれば、やはり大学入試くらいであれば、Lは勉強せずとも高得点を取ることは簡単であり、逆に言えば、ちょっとの勉強ををすればLも満点を取ることは可能だと思います。

それと、質問者さんの前提条件として……
>ライトが猛勉強して全教科満点入ったのに
とありますが、これがそもそも間違っていると思います。
なにせ、ライトは勉強中にもデスノートでの犯罪者裁きをするようなやつだからです。(ポテチの中に小型テレビがあったやつです)
あれが猛勉強している姿とは、どの角度からでも見えません。
おそらく、ライトが勉強しているのは、良い子を演じるためのポーズに過ぎないのでしょう。
実際、大学入学後のライトは、ほとんどキラ捜査にかかりっきりで、なおかつキラとして犯罪者裁きしたが、結局はすんなりと大学卒業・警察庁に入庁という運びです。
どう考えてもライトは猛勉強せずとも天才というタイプです。

ということで、ライトが少しの勉強でも満点を取れるというのであれば、Lも少しの勉強で満点を取れるだろうと思います。

ということで、Lは裏の力を利用していないと思います。
    • 3